最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:147
総数:255414
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

安全な登下校をめざして 10/28

10月28日より、朝のあいさつ運動のときに「ヘルメットの正しい着用」を呼びかけています。
安全な登下校を心がけていきましょう。

画像1

図書館の展示(読書の秋) 10/28

今回の図書館の外展示は、「秋の味覚〜植物編」です。どんな植物にどのように実っているかなどの特色を写真付きで紹介しています。
中展示は、「映像化された本」特集です。これは、北陵・津山西・中道との合同展示です。各校の司書がおすすめする本のPOPを書いています。
ぜひ、図書館に来てください。
画像1画像2画像3

文化の秋2 10/27

吹奏楽部が学区内の行事で演奏を発表しました。
午前中に2地区で演奏をさせていただきました。
屋内と屋外のステージで、笑顔いっぱいメンバー全員がんばりました。

画像1画像2画像3

文化の秋1 10/26

吹奏楽部が学区内の文化祭に招待され演奏を披露しました。
美術部、家庭部の作品も展示発表をさせていただきました。
今、学校においてアウトプットをすることを大切にしています。
今回のように地域の皆様に演奏や作品を見ていただくことは、生徒にとって貴重な学びの場となります。
これからも学校からアウトプットしていきますので、引き続き皆様の暖かい応援をよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

スマホ時代のコミュニケーション 10/25

津山東中学校区PTA役員連絡会は、津山東中学校サポート委員会と合同で研修会を行いました。
「スマホ時代のコミュニケーション」をテーマとして研修を進めました。
岡山大学高橋典久准教授に「小中学生のスマホ事情」の基調講演をしていただきました。
6名のパネリストからの発表後、日置三津子ファシリテーターによる新しい授業形式の研修を進めていきました。
全員参加型の研修で、グループの話し合いも活発に行うことができました。
参加者から「津山東中学校の生徒ががんばっているのが分かりうれしかった」「今後もこのような研修会を続けてほしい」など貴重な感想をいただきました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。

画像1画像2画像3

生徒総会 10/25

生徒総会を行いました。
新しい生徒会役員・専門委員長にバトンタッチしました。
3年生の旧役員・委員長の皆さんよく頑張ってくれました。
新メンバーがその伝統を引き継いでがんばっていきましょう。
画像1

出席停止について(連絡書)

インフルエンザなどは学校において予防すべき感染症であり、他の児童・生徒に感染する恐れのある間は、出席停止の対象になります。
登校を始める際はかかりつけの医師に相談され「連絡書」に記入していただき、学校に提出してください。
詳細は、配布文書の「出席停止について」の文書をご覧ください。
なお、ご質問などありましたら、中学校(0868−26−1413)へ連絡をお願いします。
画像1

校舎改修工事について

10月28日(月)から校舎外壁の改修工事が始まります。校舎周辺に足場が組まれ、令和2年2月頃まで工事が続きます。工事中はご不便をおかけしますがご協力よろしくお願いします。

交通安全教室 10/24

交通安全教室を行いました。
スタントマンによる自転車の安全な乗り方について学習をしました。
正しい乗り方、間違った乗り方をそれぞれ実演していただき、間違った乗り方をしたときの被害の大きさについても実感することができました。
詳しくは、生徒指導通信12号をご覧ください。
学校においても交通マナーについて指導していきます。
保護者の皆様も、ご家庭で交通マナーについて話をしていただきますようよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

文化発表会 10/19

文化発表会を行いました。
多くの保護者の皆様や地域の皆様にご観覧いただきありがとうございました。
限られた時間の中で、練習・準備を進めていきました。
生徒は、全力を出し切ることができました。
素晴らしい発表ができました。
この頑張りをこれからの学校生活につなげていきます。
画像1画像2画像3

図書館の展示 10/18

今回の展示は 10月号図書だよりと連動して、「新聞を読んでみよう」です。
津山東中学校図書館にある新聞の紹介と記事のコピーを貼っています。少しでも、皆さんが新聞に興味をもってもらえたらと思います。
画像1画像2

道徳研究授業 10/17

道徳の研究授業を行いました。
授業後、津山市教育委員会近藤指導主事より道徳の指導法について助言をしていただきました。
今後の授業づくりにいかしていきます。
画像1画像2画像3

第2回授業研究 10/16

津山東中学校第2回授業研究を行いました。
授業後の研究協議では、研究主題の「学習する集団づくり」のテーマのもと4分科会に分かれ研究を進めていきました。
画像1画像2画像3

文化発表会に向けて 10/15

19日の本番に向けて学年ごとの練習を行いました。
生徒の気持ちも盛り上がってきています。
今日は、合唱の講師として小坂田先生に指導していただきました。
歌が変化していくのを感じることができました。
19日本番、皆様にもこの感動をお届けしたいと思います。
ぜひ、文化発表会にお越しください。
画像1画像2

美作地区予選会壮行会 10/10

明日から始まる岡山県中学校秋季体育大会美作地区予選会の壮行会を開催しました。
新しい生徒会のメンバーが進行しました。
各部からの決意表明があり、明日からの予選会に向けての熱い思いを聞くことができました。
ぜひ、明日からがんばってください。
画像1

研究授業・職場への電話・部活動見学会 10/9

若手教員授業力向上研修会(授業力パワーアップセミナー)の取り組みとして家庭科の研究授業を行いました。岡山大学の河田教授に指導をしていただきました。

1年生が職場訪問をするために、予約電話をかけました。緊張しながらもがんばっていました。11月8日に訪問します。

部活動見学会でした。多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
各部で一生懸命活動している姿を見ていただきました。
画像1画像2画像3

学校公開週間 10/8

学校公開週間2日目です。
参観していただいた皆様ありがとうございました。
明日は、1年生部活動参観日にもなっています。
よろしくお願いします。
画像1

学校公開週間

10月7日から10日まで学校公開週間です。

東部民生委員協議会学校訪問 10/7

民生委員の皆様に学校の様子を見ていただきました。
朝のあいさつ運動・授業参観・例会を行いました。
今週は、学校公開週間でもあり、生徒の頑張る姿を見ていただきました。
民生委員の皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
画像1

第23回美作地区中学校文化連盟 作品展・交流会 10/5

美作地区中学校文化連盟 作品展・交流会が鏡野ドームで開催され、美術部員が参加しました。
生徒交流活動として共同制作を行いました。
今回は、「仲間と創る夢の世界」をテーマに他校のメンバーと協力して創作活動を行いました。
最後には、素晴らしい作品ができあがりました。
また、日頃の活動で創ったものを展示しました。多くの方に見ていただきました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419