最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:147
総数:255423
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の給食 1/31

今日の献立 牛乳・チキンとブロッコリーのトマトソーススパゲティ・ポテトカップコーングラタン・イタリアンサラダ

学校給食週間最終日です。
今日は「世界の料理」献立です。イタリアでは夏のトマトが収穫される時期に、各家庭で「スーゴ」と呼ばれるトマトソースを作り、いろいろな料理に使います。イタリアでは、欠かせない各家庭で味が違う「おふくろの味」だそうです。今日は旬のブロッコリーを使ったトマトソーススパゲティにしています。また、イタリアの家庭では、パスタなどのメインディッシュの付け合わせとして「ポテトとチーズのグラタン」がよく登場するそうです。給食ではできるだけ多くの子どもたちが同じものを食べられるようアレルゲンが少なく、またカップも食べられる「ポテトカップグラタン」をつけています。今年はオリンピックが開催される年です。今日の献立を通じて、今以上に世界の国へ興味を持つきっかけになってくれればうれしいです。
画像1画像2

今日の給食 1/30

今日の献立 牛乳・黒豆寿司・しのだ煮・赤だし

学校給食週間4日目です。
今日は「津山市の郷土料理」献立で、勝北地域の「黒豆寿司」です。勝北地域では黒豆がたくさん作られていて、そこで作られている黒豆は「作州黒」と呼ばれています。今日は岡山県産黒豆を使用しています。黒豆には、大豆と同じように、タンパク質やカルシウムの栄養素が多く含まれています。黒豆寿司は、黒豆の色素と寿司酢の効果で、ごはんの色がきれいなピンク色になります。
おいしくいただきました。



 
画像1画像2

私立入試前日 1/29

30日は私立高校入学試験です。
体育館で受験者に事前指導を行いました。
明日の本番、がんばっていきましょう。

画像1画像2画像3

今日の給食 1/29

今日の献立 牛乳・ごはん・サバの塩焼き・のりふで・ほうれん草とちくわのひたし

学校給食週間3日目です。津山市と友好都市縁組をしている島根県出雲市にちなんで、「島根県の郷土料理」です。島根県は、サバの年間漁獲量が全国上位にあり、消費量もトップクラスです。冷蔵方法がなかった時代に、日持ちがしない生サバは山間部にある島根県雲南地方より奥へ流通させることができませんでした。そこでさらに遠くの町まで送るために焼きサバ作りが盛んになり、今でも名物になっています。また、のりふではのりをたっぷり使った出雲市の郷土料理で、汁の中ののりを箸で持ち上げるとのりが筆の先のようになることが名前の由来になっています。給食を通して、県外の郷土料理にも興味や関心を持ってほしいと思います。
画像1画像2

今日の給食 1/28

今日の献立 牛乳・ごはん・そずり鍋・津山産しょうがあえ・津山産ピオーネゼリー
学校給食週間2日目です。
今日は、「津山市の郷土料理」献立で、「そずり鍋」です。
そずりとは、津山の方言で「削ってそぐ」という意味です。骨のまわりに残った牛肉をそずっり取った部分をそずり肉と呼び、津山では昔からよく食べられています。なかでも、そずり肉と野菜や豆腐を入れてしょうゆ味で煮込んだ「そずり鍋」は、津山の郷土料理として広まっています。

画像1画像2画像3

生徒会活動 1/28

生徒会のメンバーが朝のあいさつ運動を行いました。皆様の協力のおかげでベルマーク活動で新しい冷水機を設置することになりました。ありがとうございました。

3年生を応援する会を行いました。1・2年生が3年生に贈り物を渡しました。3年生の皆さんがんばっていきましょう。30日から私立入試が始まります。
画像1

今日の給食(学校給食週間) 1/27

今日の献立 牛乳・コッペパン・くじらのオーロラソースあえ・せんキャベツ・野菜スープ・ミルメークコーヒー
今週は学校給食週間の献立になります。今日は、「なつかしの献立」の日です。

画像1画像2

入学説明会 1/24

入学説明会を行いました。
学区内7小学校6年生・保護者の皆様に参加していただき会を進めていきました。
学校からの説明を6年生の皆さんも一生懸命聞いてくれました。
4月9日の入学式に元気で来てください。
画像1画像2画像3

今日の給食 1/23

今日の献立 牛乳・ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・沢煮椀・豆乳プリン

ちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理です。これは漁師の人がよく食べていた料理で、鮭などの魚と野菜にみそ味の調味料をかけて焼いたものです。

今日の出来事 3年学年末テストを行いました。各教科に全力で取り組むことができていました。


画像1画像2

今日の給食 1/22

今日の献立 牛乳・ご飯・ちゃんこ鍋・切り干し大根の酢物・いよかん

ちゃんこ鍋は、相撲部屋で日常的に食べられている鍋料理のことです。今日のちゃんこ鍋には合鴨団子を入れています。合鴨はおいしいだしが出るので、ちゃんこ鍋にぴったりだと思います。

画像1画像2

面接練習 1/21

3年生は面接練習を行いました。
入試本番を想定して、会場への出入り、礼、質問に対する受け答えなど、緊張感を持って望むことができました。
終了後のアドバイスは、入試本番に向けていかしていきましょう。
志望校に自分の思いをしっかり伝えることができるようにこれからも練習していきましょう。
がんばれ3年生!

画像1画像2

今日の給食 1/20

今日の献立 牛乳・コッペパン・ポトフ・ごまドレサラダ・いちごの米粉クレープ
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2

2月「学校公開」のご案内

2月「学校公開」を実施します。よろしくお願いします。
画像1

今日の給食 1/17

今日の献立 キムチラーメン・牛乳・茎わかめのあえ物・りんご
キムチの辛さは体を温める効果があります。
キムチは乳酸菌を使っているので腹の中をきれいにするはたらきがあります。
画像1画像2

図書館展示 1/16

図書館の展示を変更しました。
外廊下は「昔遊びについて」です。凧あげ、こままわし、けん玉など、由来をたどるとすべて外国から入ってきたものたったりして、興味深いです。
館内では、受験に向けて勉強の本を展示しています。たくさん活用してほしいです。
3枚目の写真は切り絵です。3年生が作ってくれました。1年間図書館に飾ります。
ぜひ、図書館を活用してください。
画像1画像2画像3

学校公開週間 1/16

今週は、学校公開週間です。
今日も、授業の様子を見学していただきました。ありがとうございました。
明日(17日)学校公開最終日になります。
多くの方の参観をお待ちしております。
画像1

調理実習 1/15

家庭科の調理実習の様子です。
今日の授業の目標は「ごぼうのさきがきのコツをみつけて切ることができる」です。
協力してとん汁作りをがんばりました。

画像1画像2画像3

今日の給食 1/14

今日の献立 ごはん・牛乳・肉じゃが・ほうれん草のひたし

今日は、勝加茂小学校6年生が考えた献立です。栄養がたくさんとれるように工夫しているそうです。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 
画像1画像2

今日の給食 1/10

(今日の献立)牛乳・五目あんかけ・ゆず香あえ

日本はゆずを作る量と使う量が世界一だそうです。



画像1画像2

校内研修 1/8

校内研修を行いました。
4月から続けている「授業力向上」のための研修会を行いました。
2月に行う研究授業の指導案についてグループごとに協議していきました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419