最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:147
総数:255420
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

1年確認テスト 6/11

1年生が確認テストを受けました。
静かな環境で、テストに全力投球することができました。
よくがんばりました。
画像1画像2画像3

今日の給食 6/11

(今日の献立)豚キムチ丼・牛乳・トッポギスープ・ファチェ

暑くなってくるので、食べやすいように豚キムチ丼にしています。
デザートのファチェは、果物や花びらを浮かべた韓国の冷たいデザートで、もともとは伝統的な飲み物として親しまれてきました。
韓国ではファチェを作るときに、甘味・酸味・塩味・苦味・辛味の5つの味を持つ五味子(ごみし)という赤い実をつけたシロップが使われます。
給食では、パインや桜桃などの果物とこんにゃくのシロップ漬けが入ったフルーツポンチをアレンジして、食べやすくしています。
こんにゃくのシロップ漬けには、にんじんとカボチャの粉末が入ったカラフルな粒こんにゃくと、大きい粒のこんにゃくがミックスされています。


画像1画像2

学び場紹介 6/10

今日の学び場紹介は英語です。
今回は、「be動詞のまとめについて」です。
各教科から、教科だよりが発行されています。


画像1

避難訓練 6/10

1学期の避難訓練を行いました。
雨のため屋内で行いました。
地震の避難訓練放送に合わせて、机の下に避難しました。素早い対応ができました。
その後、震災時の対応についての学習をICT機器とプリントを活用してすすめました。

(学習内容)一部抜粋
緊急地震速報が届いたら「危険に近寄らない」「頭を確実に守る」
いざという時のために「避難場所」「家族との連絡手段」を決めておこうなど

今日学習したことを今後の生活においてもしっかり確認していきましょう。
画像1画像2画像3

今日の給食 6/10

(今日の献立)ごはん・牛乳・つくねのおろしだれかけ・塩こんぶあえ・田舎汁

今日は和の献立でした。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

(メモ)
生姜は生より、蒸し生姜、乾生姜の方が効果を発揮する。(冷え性、血液さらさら、殺菌作用、整腸作用など)
画像1画像2

3年自己診断テスト 6/10

3年生が自己診断テストを行いました。
テストにのぞむ全員の真剣な姿勢に感動しました。
今日、できなかった問題などは、これからの学習に組み込んでしっかり復習していきましょう。
画像1画像2画像3

イノシシの目撃情報

6月9日(火)午後8時10分ころ、津山市河辺において、猪の目撃情報が寄せられています。
猪は人に危害を加える恐れがあるので、むやみに近づいたり、威嚇したりしないよう十分注意してください。
また、今回の目撃場所以外でも出没する可能性があるので、周辺の地域も十分に注意してください。

津山東中学校

質問教室 6/9

6月11日(木)、1年生課題テストです。
放課後、各教科の質問教室を開きました。
熱心に学習にのぞんでいました。
画像1画像2画像3

学び場の紹介 6/9

今日は、美術の掲示を紹介します。



画像1
画像2
画像3

今日の給食 6/9

(今日の献立)ごはん・牛乳・肉じゃが・梅肉あえ

いんげんは、ビタミンCが多く、デンプンが多いため加熱しても相当量のビタミンCが残る。
疲労回復、美肌、風邪の予防などの効果があります。

画像1画像2

今日の給食 6/8

(今日の献立)食パン・牛乳・サーモンフライ・コーンサラダ・野菜スープ
令和元年度高田小6年1組のみなさんが考えてくれた献立です。
アピールポイントは「主食、主菜、副菜をそろえることで、バランスのよいメニューにしました。主菜にサーモンフライを入れたので、副菜にはあっさりとしたスープを入れました。」です。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

画像1画像2

今日の津山東中 6/8

理科の実験の様子です。
今日の目標は、「斜面を下る台車の速さとはたらく力との関係を調べよう」です。

画像1画像2

重要 6月集金のお知らせ(再確認)

6月集金のお知らせについて
振替日 令和2年6月10日(水)
前日までにご指定口座への入金方よろしくお願いいたします。
画像1

新型コロナウイルス感染症対策 〜「津山っ子新しい学校生活様式」を踏まえた家庭での取組

津山市教育委員会より新しい生活様式を踏まえた取り組みについてのお願いが届いています。
是非、ご覧ください。


http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

生徒総会 6/5

生徒総会を開催しました。
密を避けるため、放送による生徒総会にしました。
生徒会のメンバーは緊張しながらも、しっかりと思いを全校に伝えることができました。
本年度の生徒会活動もがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

今日の給食 6/5

(今日の献立)チャンポン麺・牛乳・春巻き・バンサンスー

今日の献立は、令和元年度の高野小学校6年1組のみなさんが考えてくれた献立です。
(現在の津山東中学校1年生です)
食が進むように工夫してくれました。
ありがとうございました。
画像1画像2

今日の給食 6/4

(今日の献立)豆ごはん・牛乳・いわしの梅煮・ひじきのごまあえ・切り干し大根のみそ汁

今日は、虫歯予防献立でした。
画像1画像2

給食関係の皆様へ感謝 6/3

おいしい給食を作り、届けてくださる学校給食センターの皆様、関係者の皆様ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
写真は、配膳室に貼ってあるメッセージです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6/3

(今日の献立)鶏飯・牛乳・千草あえ・お米のババロア
鶏飯は、鹿児島の料理で、汁をごはんにかけていただきました。
とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2

今日の給食 6/2

(今日の献立)ごはん・牛乳・豚肉と高野豆腐のうま煮・酢の物
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
テスト
6/11 1年確認テスト

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419