最新更新日:2024/04/26
本日:count up141
昨日:286
総数:255406
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

来週一週間は終了時間が10分遅くなります


お世話になります。
津山東中学校1年団の田口です。
表題の件ですが、来週から全学年を対象とした「チャレンジウィーク」という放課後の学習が始まります。
帰りの会を10分延長して補充学習を行うので、終了時刻が15:55→16:05になります。(水曜日は15:05終了です)部活動の終了時刻については変わりません。
期間は6月22日〜6月26日までです。
よろしくお願いいたします。

本日成績連絡票を配付しています。6/19

お世話になります。津山東中学校1年団の田口です。
本日、確認テスト(6月11日に実施)の成績連絡票を配付しています。
その中に (1)個人票 (2)課題提出物状況のお知らせ の2種類の用紙が入っているので、ご確認下さい。
成績連絡票には「1学期確認テスト」の欄に押印していただき、担任まで返却をしてください。
(2)の課題提出状況につきましても、ご確認後サインをして下の部分を切り取って担任まで返却をしてください。
どちらも、6月24日(金)までにご提出いただきますようお願いします。
1学期の三者懇談時に「成績を綴じるファイル」をお渡しします。そのファイルの中にテストの個表や提出物状況一覧表を綴じていただければと思いますので、今回配られた個表と一覧は、三者懇談まで各ご家庭で管理して下さい。

3週間後には期末テストがありますので、ご家庭でも提出物や家庭学習についてお話をしていただければありがたいです。

なお、三者懇談の希望表が来週の月曜日(6月22日)が提出締め切りになります。ご協力よろしくお願いいたします。

学び場紹介 6/19

廊下に各教科の復習プリントを置いてます。
ぜひ、家に持ち帰り復習に活用してみましょう。
画像1

今日の授業 6/19

今日は1年理科の授業の様子です。
今日の目標は「植物と動物の分類に関するコンセプトマップを完成させよう」です。
植物と動物について連想して思いついたことばをつなげていきました。
短時間ですが、たくさんのことばを書くことができていたので感心しました。

画像1画像2

2年生数学テスト 6/19

2年生は、数学の確認テストを行いました。
各クラス、真剣にテストに取り組むことができました。
画像1画像2

スマホについての取組 6/19

今日の授業は「スマホルール・SNSについて考えよう!」です。
クラスごとにスマホのルールを考えていきました。
今日学習した内容をこれからの生活にいかしていきましょう。
画像1画像2

今日の給食 6/19

(今日の献立)トマトソーススパゲティ・牛乳・下津井産たこのマリネ

今週は、おかやま地産地消週間です。

本日使用予定の津山市産品はタマネギ、岡山県産品は牛乳、、岡山県産小麦のソフト麺、鶏肉、たこ、アスパラガス、大根、キャベツ、きゅうりです。

今日のたこは、瀬戸大橋が見える倉敷市下津井地区の瀬戸内海でとられたたこです。
煮付けやたこ飯、酢の物などで一年中おいしく食べることができます。


画像1画像2

保健給食委員会だより 6/18

保健給食委員会の活動として「新型コロナウイルス感染症」関連のたよりを作成しました。
一生懸命考えて作成してくれました。

「コロナに負けない」 がんばりましょう。
画像1

今日の給食 6/18

(今日の献立)津山産ココロ米ごはん・牛乳・親子煮・牛窓産ちりめんじゃこのあえ物

今週はおかやま地産地消週間です。
今日のごはんは、胚芽の部分が普通の米に比べて3倍近く大きいココロ米が入っています。
本日使用予定の津山市産品は米、ココロ米、玉ねぎ、ねぎ、ほうれんそう、キャベツ、岡山県産品は牛乳、鶏肉、たまご、干ししいたけ、しらす干し、もやしです。

画像1画像2

今日の授業 6/18

今日の授業は、保健体育です。
今日の授業の目標は「思春期の身体のさまざまな器官の発育、発達の特徴を理解することができる」です。
発育・発達の程度には個人差があることを理解して、自分も他の人も大切にする気持ちをしっかりもってほしいです。

画像1画像2画像3

重要 (再掲)非常災害時における休校などの対応について(ご連絡)

保護者の皆様へ
今後、警報等が発令される可能性があります。
4月17日に「非常災害時における休校などの対応について(ご連絡)」を配布しておりますが、再度アップさせていただきます。
よろしくお願いします。

画像1

2年生 提出書類について

お世話になります。2学年主任の小坂です。
2つの提出書類についてお知らせいたします。

(1)インフルエンザの予防接種アンケートについて
先週木曜日に配付した、昨年度インフルエンザの予防接種を受けたかどうかのアンケートです。
明日が提出〆切ですのでまだの方は提出をお願いします。

(2)三者懇談の希望調査について
本日、全学年一斉に1学期末三者懇談の希望調査用紙(2年は白色)を配付しています。〆切は6月22日(月)です。

連日暑い日が続いておりますが、マスクの着用や名札を含めて身だしなみを整えること、また多めの水分持参など、ご家庭でも声をかけていただければと思います。
ご協力をよろしくお願いいたします。
津山東中学校

1年生 インフルエンザの予防接種アンケートと三者懇談の希望表について

お世話になります。津山東中学校1年団の田口です。
保護者の皆さまに2つの提出書類についてお知らせします。

(1)インフルエンザの予防接種アンケートについて
先週の木曜日に、昨年度インフルエンザの予防接種をおこなったかどうかのアンケートを配付しております。
提出締め切りが明日ですので、まだ手元にある方は、提出をお願いします。

(2)三者懇談の希望調査について
本日、三者懇談の希望調査の用紙(黄色)を配付しております。見本を参考にして、ピンポイントの時間指定だけでなく、「可能な時間帯全てを矢印や○など」を書いて下さい。ご協力よろしくお願いいたします。
提出は来週の月曜日(6月22日)になります。

暑い日が続き、部活も本格的に行っておりますので、タオルや多めの水分などを持たせてください。
健康に留意しながら生活できるようにお願いします。

今日の給食 6/17

(今日の献立)セルフおにぎり・おむすびのり・牛乳・手作りおかかふりかけ・豚肉と野菜の津山産みそ炒め・豆腐のすまし汁

今週はおかやま地産地消週間です。
本日使用予定の津山市産品は、米、みそ、こまつな、しょうが、玉ねぎ、ねぎ、キャベツ、岡山県産は牛乳、豚肉です。

「地産地消・地産地消岡山」という歌声も聞こえてきました。
画像1画像2画像3

今日の授業 6/17

3年生は、体力づくりと仲間づくりを目的にドッジボールとサッカー大会を行いました。
密に気をつけながら、元気に活動することができました。
笑顔がたくさん見ることができました。
画像1画像2

今日の授業 6/16

今日の授業は、理科です。
今日の目標は「動物の分類をできるようになろう」です。
動物の写真やイラストを使用することでイメージがしやすかったです。
画像1画像2

今日の給食 6/16

(今日の献立)ごはん・牛乳・さばの津山産しょうがだれかけ甘酢あえ・根菜汁

今週は、おかやま地産地消週間です。
津山のしょうがは、囲いしょうがといって1年間保存することができます。
給食では年間を通して使用しています。
今日は焼いたさばに、津山産しょうがを使用したたれをかけ、蒸し暑いこの時期でもさっぱりと食べられるようにしています。

本日使用予定の津山市産品は米、しょうが、みそ、こまつな、玉ねぎ、ねぎ、キャベツ、きゅうり、岡山県産品は牛乳、大根、ごぼうです。

画像1画像2画像3

今日の給食 6/15

(今日の献立)コッペパン・牛乳・カボチャのひき肉フライ・岡山県産黒大豆とさやいんげんのサラダ・玉野産もち麦スープ

15日から19日は「おかやま地産地消週間」です。
今週は津山産をはじめ、岡山県産の食材をたっぷりと使った献立を取り入れています。
自然豊かな津山の恵みに感謝して、おいしく食べてもらいたいと思います。
今日は岡山県産の炒り黒大豆と今が旬の津山産のさやいんげんを使ったサラダです。
いつもは、冷凍のさやいんげんを使うことがほとんどですが、今日は生のさやいんげんを使用しています。
生のおいしさを味わってください。
炒り黒大豆は、いつもは黒豆寿司に使っていますが、今日はサラダに使用しています。
本日使用予定の津山市産品はタマネギ、小松菜、さやいんげん、キャベツ、おかやま県産品は牛乳、黒大豆、もち麦です。
画像1画像2画像3

研究授業 6/15

2年理科研究授業を行いました。
今日の目標は「動物と植物のつくりを顕微鏡で観察し、共通点と相違点を見つけることができる」でした。
顕微鏡で実際の細胞を見る観察実験を行いました。
津山市教育委員会学校教育課近藤指導主事に授業の様子を指導助言していただきました。
今年度もOJTチーム研修を続けていきます。
画像1画像2画像3

ベルマーク 6/12

生徒、保護者の皆様

ベルマークを集めています。

皆様のご協力をお願いします。

また、ベルマーク集計を7月10日(金)午後3時〜4時30分、7月16日(木)午後7時〜8時30分に行います。協力者を求めています。

詳しくは、ベルマーク通信をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 サポート委員会
PTA
6/24 PTA正副会長会

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

保健給食委員会だより

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419