最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:147
総数:255416
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

質問教室 6/9

6月11日(木)、1年生課題テストです。
放課後、各教科の質問教室を開きました。
熱心に学習にのぞんでいました。
画像1画像2画像3

学び場の紹介 6/9

今日は、美術の掲示を紹介します。



画像1
画像2
画像3

今日の給食 6/9

(今日の献立)ごはん・牛乳・肉じゃが・梅肉あえ

いんげんは、ビタミンCが多く、デンプンが多いため加熱しても相当量のビタミンCが残る。
疲労回復、美肌、風邪の予防などの効果があります。

画像1画像2

今日の給食 6/8

(今日の献立)食パン・牛乳・サーモンフライ・コーンサラダ・野菜スープ
令和元年度高田小6年1組のみなさんが考えてくれた献立です。
アピールポイントは「主食、主菜、副菜をそろえることで、バランスのよいメニューにしました。主菜にサーモンフライを入れたので、副菜にはあっさりとしたスープを入れました。」です。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

画像1画像2

今日の津山東中 6/8

理科の実験の様子です。
今日の目標は、「斜面を下る台車の速さとはたらく力との関係を調べよう」です。

画像1画像2

重要 6月集金のお知らせ(再確認)

6月集金のお知らせについて
振替日 令和2年6月10日(水)
前日までにご指定口座への入金方よろしくお願いいたします。
画像1

新型コロナウイルス感染症対策 〜「津山っ子新しい学校生活様式」を踏まえた家庭での取組

津山市教育委員会より新しい生活様式を踏まえた取り組みについてのお願いが届いています。
是非、ご覧ください。


http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

生徒総会 6/5

生徒総会を開催しました。
密を避けるため、放送による生徒総会にしました。
生徒会のメンバーは緊張しながらも、しっかりと思いを全校に伝えることができました。
本年度の生徒会活動もがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

今日の給食 6/5

(今日の献立)チャンポン麺・牛乳・春巻き・バンサンスー

今日の献立は、令和元年度の高野小学校6年1組のみなさんが考えてくれた献立です。
(現在の津山東中学校1年生です)
食が進むように工夫してくれました。
ありがとうございました。
画像1画像2

今日の給食 6/4

(今日の献立)豆ごはん・牛乳・いわしの梅煮・ひじきのごまあえ・切り干し大根のみそ汁

今日は、虫歯予防献立でした。
画像1画像2

給食関係の皆様へ感謝 6/3

おいしい給食を作り、届けてくださる学校給食センターの皆様、関係者の皆様ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
写真は、配膳室に貼ってあるメッセージです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6/3

(今日の献立)鶏飯・牛乳・千草あえ・お米のババロア
鶏飯は、鹿児島の料理で、汁をごはんにかけていただきました。
とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2

今日の給食 6/2

(今日の献立)ごはん・牛乳・豚肉と高野豆腐のうま煮・酢の物
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2画像3

学びの場の紹介 6/2

今日は、数学科通信 NO2を紹介します。
中学校では、各教科ごとにチームとして情報を共有したり、研修を行っています。
今回は、勉強方法のアドバイスとして通信を発行しました。
紹介させていただきます。
画像1

図書館よりお知らせ 6/1

今月は「いじめについて考える週間」があり、人権委員会が1日から呼びかけ等をするということで、図書でも「いじめ」をテーマに書かれた本などを展示しています。
なかなか借りてくれないかもしれませんが、考えるきっかけになればいいと思います。

外廊下は、「図書館での過ごし方」についてです。
マスクや手洗いなど、注意喚起をしています。
図書館に来てください。
画像1
画像2

学びの場の紹介 6/1

わたしの木
今の自分を自分の言葉で葉っぱに書いてみました。
木の根元にはお友達が書いてくれた言葉を書いてもらいました。
自分の長所や短所、周りの友だちが認めてくれていることがわかりました。

自分が1番落ち着くクラス・学年にしていこう!
画像1
画像2

今日の給食 6/1

(今日の献立)コッペパン・いちごジャム・牛乳・ミートボール入りカレースープ煮・ポテトサラダ

6月に入りました。天候がすぐれない日も増えてくるかもしれませんが、栄養をしっかりとって元気にがんばっていきましょう。
画像1画像2

いじめについて考える週間 6/1

6月第1月曜日から1週間は、「いじめについて考える週間」です。
朝の会において、生徒会人権委員長早瀬仁君が全校生徒に向けてメッセージを送りました。
原稿を掲載します。みんなで考えていきたいですね。
画像1

部活動再開 5/29

月曜日から部活動を再開しています。
密に気をつけながら、活動しています。
6月13日(土)からは、休日の部活動も再開します。
チーム津山東中学校全員でがんばります。
保護者の皆様・地域の皆様、応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

今日の給食 5/29

(今日の献立)五目うどん・牛乳・たくあんあえ・かしわもち

かしわの葉は、春になって新芽が育つまで古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」に結びつき、縁起がよいとされています。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 専門委員会
テスト
7/1 テスト範囲表配付

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

保健給食委員会だより

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419