最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:147
総数:255414
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

東部地区民生児童委員協議会・地区内小中学校連絡会 7/22

3小学校1中学校の関係者による連絡会がありました。
日頃から、児童生徒の様子を見ていただき声をかけていただいている役員の皆様ありがとうございます。
また、今日の会議においても、学校の様子をお伝えしたり、皆様からご意見をいただいたり、有意義な会議となりました。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
画像1

今日の給食 7/22

(今日の献立)ごはん・牛乳・豚じゃが・福神あえ

1学期の給食も、あと2回となりました。

毎日おいしい給食を作ってくださり、感謝です。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。




画像1画像2

3年生総合的な学習の時間 7/22

今回の授業の目標は、「けが・熱中症なく仲良く楽しむぞ!」です。
グラウンドと体育館に別れて、ドッジボールとサッカーを楽しみました。
3密・熱中症に気をつけながら、楽しい時間を過ごすことができました。


画像1画像2

CS(コミュニティ・スクール)研究中

本年度、津山東中学校においてCS(学校運営協議会制度を導入した学校)についての研究を進めていきます。
6月23日(火)第1回コミュニティ・スクール準備委員会を開催しました。
今後、保護者・地域の皆様にもCSについての情報をお伝えしていきます。
画像1
画像2

(訂正・再掲)書籍をいただきました 7/22

7月16日に紹介した書籍の題名を間違えておりました。
大変申し訳ありません。
訂正し、再度掲載させていただきます。
なお、7月16日の記事は、削除しております。

(再掲)
大阪在住の作家内藤真次様より書籍「オーラハズ童話 雪雲」を寄贈していただきました。
内藤様のお母様が本校卒業生であり、お祖父様が本校校舎建築のとりまとめをされていたそうです。
書籍は、図書館で大切に活用させていただきます。
ありがとうございました。

写真は、書籍の表紙です。
(出版社から掲載許諾を得ています。)
画像1

今日の授業 7/21

1年国語の授業の様子です。
図書館を活用して、読書郵便という取組をしています。
各自でおすすめの本を選んで紹介していきます。
完成したら掲示をして互いに見ることができるそうです。
「読書の夏」となるといいですね。

私も本を借りました。夏休みに読みます。
画像1画像2画像3

今日の給食 7/21

(今日の献立)ごはん・牛乳・ホイコーロー・中華あえ・メロン

給食の掲示より
問題 今日は自然公園の日です。日本三景は?

解答は後日お知らせします。
画像1画像2

全国・岡山県学力学習状況調査 7/21

新型コロナウイルス感染症の関係で延期になっていた全国学力学習状況調査(3年)・岡山県学力学習状況調査(1・2年)を行いました。
全クラス一生懸命問題に向き合っていました。すばらしいです。
今後、この調査により分かった課題などについて、2学期からの授業において学習していきたいと思います。


画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動 7/21

南部地区民生委員の皆様が朝のあいさつ運動に参加してくださいました。
笑顔とあいさつで生徒を迎えてくださりありがとうございました。
今日は、生徒会本部も定例のあいさつ運動を行いました。
「笑顔あいさつ津山東中」「ベルマーク めざせ15万点」のポスターも校門前でアピールすることができました。
参加してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
画像1

今日の給食 7/20

(今日の献立)コッペパン・牛乳・ホキのマヨネーズ焼き・バジルサラダ・ミネストローネ
バジルサラダの中に入っているバジルは、シソ科の植物でさわやかな香りが特徴です。バジルの香りには、神経を静めて精神的な疲労をやわらげる鎮静作用があり、リラックス効果が期待されると言われています。


画像1画像2

今日の給食 7/17

(今日の献立)サラダ中華めん・中華めんのたれ・牛乳・チンジャオロース

チンジャオロースに久米地域の特産品(ジャンピー)が使われています。。
ジャンピーは長さ 約15センチメートル 重さ 150グラム 大型のピーマンです。 

画像1画像2

1年 非行防止教室 7/17

警察の方を講師として迎えて「非行防止教室」を開催しました。
ICT機器を活用して、分かりやすい説明をいただきました。
今日学習した内容を今後の生活にしっかりいかしていきましょう。

画像1画像2画像3

重要 防球ネット改修工事のお知らせ 7/17

げんぽくんメールでもお伝えしています。

津山東中学校グラウンド 道路側の一部とカルヴァータ側の一部の防球ネットをさらに4m高くする改修工事を7月30日(木)より行います。
工事期間中はグランドの西側に工事車両が入ります。
生徒の活動に支障が出ないよう安全に工事が行われます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

津山東中学校

奉仕作業について

8月23日(日)7:00〜8:30の予定で、奉仕作業を行います。
ご協力よろしくお願いします。

なお、トップページの右カテゴリー 「配布文書 保護者の皆様へ」 に 奉仕作業についての文書をアップしております。

よろしくお願いします。
画像1
画像2

8月の行事予定表 7/16

8月の行事予定表を配布しました。
トップページの右カテゴリー 配布文書 月行事に掲載しています。
今後変更がある場合は、訂正版をアップします。
画像1

教室から 7/16

教室の様子です。
左の写真は、教室のミニボードに書かれた担任からのメッセージです。担任の温かい気持ちが伝わってきます。
中央の写真は、帰りの会の様子です。担任からの思いを込めた話が印象的でした。
右の写真は、時間の有効活用の紹介です。
ちょっとしたスキマ時間を使って、個人ロッカーの整頓を行いました。
各クラスすばらしい取組をしています。

画像1画像2画像3

チャレンジウィーク3日目 7/16

チャレンジウィーク3日目です。
明日はいよいよテストとなります。
各クラス目標点クリアーをめざしてがんばってください。
画像1画像2画像3

今日の給食 7/16

(今日の献立)そぼろ丼・牛乳・ふのすまし汁・冷凍みかん

みかんの白い筋「アルベド」は、果実へ水や栄養を運ぶ役割があり、食物繊維やビタミンが豊富です。

画像1画像2

歯科検診 7/16

新型コロナウイルス感染症の関係で延期していた歯科検診を行いました。
今回の目的は、「歯・歯列・歯肉・顎関節を検査し、異常の早期発見・早期治療をすすめること」です。
体育館で3密に気をつけながら検診をすすめました。
生徒が検診にのぞむ態度もよかったです。

各歯科医院の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今回の結果を受けて、必要に応じて早期治療を心がけましょう。
画像1画像2画像3

チャレンジウィーク 7/15

チャレンジウィーク2日目でした。
今週は社会週間です。
金曜日のテストに向けてがんばりましょう。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 三者懇談13:15〜16:45
給食なし
7/30 三者懇談 8:15〜16:45
給食なし
7/31 1学期終業式
給食なし
部活動
7/25 美作地区総体代替大会(卓球男女)津山総合体育館
美作地区総体代替大会(サッカー男子)津山東中学校グラウンド
7/26 美作地区総体代替大会(野球)中道中学校グラウンド

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419