最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:147
総数:255418
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の給食 11/6

(今日の献立)豚キムチうどん・牛乳・茎わかめのあえ物
(今日の津山産食材)大根・ねぎ・キャベツ
キムチは、乳酸菌、ビタミンB群、食物繊維が豊富に含まれ、大腸ガン予防、免疫力向上、肥満予防の効能があります。夕食に食べると効果UP!

(給食通信より)
11月8日は「いい歯の日です」。
「よくかむ」ことでいいこといっぱいです。

・食べ過ぎを防ぐ。
・消化吸収がよくなる。
・虫歯予防になる。
・脳の働きがよくなる。
これからもしっかりかんで食べよう。


画像1画像2

今日の給食 11/5

(今日の献立)中華丼・牛乳・バンサンスー・みかん
(今日の津山産食材)しょうが・キャベツ・チンゲンサイ・米

みかんは、風邪の予防(ビタミンC)疲労回復(クエン酸)の健康効果が期待できます。
みかんの皮には、油汚れを落としたり、油性ペンの落書きを消したりするパワーがあります。

画像1画像2

11月5日の時間割

11月5日の時間割です。
(速報です)
先ほど、津山東中学校ソフトボール部が県秋季大会で優勝したというニュースが入りました。
おめでとうございます。
画像1

進路学習会 11/4

3年生保護者の方を対象とした「進路学習会」を開催しました。
多くの方にご参加いただきありがとうございました。
今後も、最新の情報をしっかりお伝えしていきたいと思います。

画像1画像2画像3

今日の授業の様子 11/4

板書の様子です。
「すいへーりーべぼくのふねななまがりしっぷすくらーくか」と教室に響いていました。
高校で化学を選択された方は、なつかしいかもしれません。

画像1
画像2

今日の授業の様子 11/4

今日の授業の様子です。
画像1画像2画像3

今日の給食 11/4

(今日の献立)ごはん・牛乳・子持ちししゃもフライ・梅肉あえ・みそ汁
(今日の津山産食材)米・こまつな・ねぎ

今日はいい歯の日の献立です。
ししゃもは、身体を動かすためのエネルギーの源となるたんぱく質、カルシウム、鉄、ビタミンB2、ビタミンDを含みます。
画像1画像2

11月4日1年時間割変更について

お世話になります。津山東中学校時間割担当の中村です。
本日、雨天のため、予定されていた県大会が一部の種目で4日に延期となりました。
そのため、1年生の時間割が変更となります。
ご確認の上、準備をよろしくお願いいたします。

1組  英語・社会・道徳・美術・数学
2組  理科・英語・道徳・音楽・数学
3組  国語・理科・道徳・技術・英語
4組  美術・英語・道徳・理科・国語
5組  体育・美術・道徳・英語・社会
6組  体育・数学・英語・道徳・理科

11月4日3年時間割変更について

お世話になります。津山東中学校時間割担当の中村です。
本日、雨天のため、予定されていた県大会が一部の種目で4日に延期となりました。
そのため、3年生の時間割が変更となります。
ご確認の上、準備をよろしくお願いいたします。

1組  数学・国語・英語・社会・総合
2組  理科・数学・総合・英語・理科
3組  技術・社会・総合・理科・国語
4組  家庭・理科・総合・数学・英語
5組  英語・音楽・総合・社会・理科
6組  英語・理科・総合・音楽・社会

緊急 吹奏楽部スマイリーコンサート延期について 11/1

津山東中学校吹奏楽部スマイリーコンサートについて

11月3日開催予定のスマイリーコンサートは、津山地域における新型コロナウイルス感染拡大の現況を踏まえ延期とさせていただきます。

今後の開催については、改めてご案内させていただきます。

津山市立津山東中学校


2年生保護者の皆様へ

2年生保護者の皆様へ
お世話になります、2学年主任の小坂です。
昨日は文化発表会(モラルジレンマ)の参観、ありがとうございました。
生徒たちはとても真剣に考えていました。
ご家庭でも「ブタがいた教室」の授業について親子でお話をしてみてください。

さて、昨日文書にてお知らせいたしましたが、11月6日(金)に計画していた校外学習を、津山地域における新型コロナウィルス感染拡大の現況を踏まえ中止させていただきます。
職場体験も中止になったことから何とか実施したいと準備を進めてきていただけに私ども2年団教員も本当に残念です。
生徒たちが今後前向きに学校生活を送り、心に残る思い出づくりができるよう学年で取り組んでまいりたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、昨日は「中間テスト成績表」「提出物状況(9・10月分)」「学校評価アンケート」も配付しております。
アンケートは今後の参考にさせていただきますので、お忙しいとは存じますが、ご協力をお願いいたします。
昨日一緒に配付した茶色の封筒に入れてご提出ください。
なお、〆切は11月13日(金)です。

3年生の保護者の皆様へ

本日、中間テスト成績票を配布しておりますのでご確認ください。
また、同じく学校評価アンケートのお願いも封書にてお配りしております。
今後の学校教育活動の参考にさせていただきたいと思いますので、お忙しいとは存じますが、ご協力よろしくお願いいたします。(11/13〆切)
また、11月4日(水)は16時より保護者向け進路説明会を予定しております。
15時40分からの受付です。
駐車場はグラウンド、中央病院側からお入りください。
生徒下校と少し重なりますので、くれぐれも安全にお気をつけてお越しください。
多数のご参加をお待ちしております。
津山東中学校 3年団

津山東中1年生の保護者の皆様に2点の連絡があります。

お世話になります。
津山東中1年団の田口です。
保護者のみなさまに2点の連絡があります。

(1)本日「成績連絡表・提出物一覧表・学校評価アンケート」を配付しております。学校評価アンケートは古封筒などに入れて、11月6日までにご提出ください。なお、アンケートにも封筒にも無記名でかまいません。

(2)11月2日(月)は県秋季大会があるので、家庭学習日です。

県大会以降、部活動のあとの最終下校が17:15になります。
各部活動などで指示もあると思いますが、予定表などでご確認をお願いいたします。

11月4日の時間割

学校公開週間が終わりました。
期間中、多くの方に学校の様子を見ていただきました。
お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
11月4日は、3年生進路学習会を行います。
3年生の保護者の皆様よろしくお願いします。
画像1

2年文化発表会 10/30

2年文化発表会を行いました。
保護者の方にも見ていただきました。
特別な教科道徳の時間に「ぶたがいた教室」を題材として授業を行いました。
ビデオ鑑賞後、個人・グループで意見交換・発表等を行いました。
正解が一つではない授業でした。
一人一人がしっかり自分の考えをもちそれをクラスメートに伝えようとがんばりました。
本日の学びをこれからの生活にいかしてほしいと思います。


画像1画像2画像3

今日の授業の様子 10/30

学校公開週間最終日でした。
今日の授業の様子です。
ハロウィンの仮装も登場しました。
副担任による道徳の授業も行いました。
サッカーの授業でナイスシュートもありました。

画像1画像2画像3

11月集金のお知らせ

11月集金のお知らせの文書を配布しています。

(リンク先)http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

2年生校外学習(閑谷研修)の中止について 10/30

2年生校外学習(閑谷研修)の中止についての文書を配布しました。

(リンク先)
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

11月行事予定 10月30日現在

11月行事予定表を一部変更しました。

(リンク先)
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

10月30日(金)の時間割

明日の時間割です。
明日は、学校公開週間最終日です。
2年生文化発表会となります。
「考え、議論する」道徳の授業を行います。
ぜひご来校ください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419