最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:147
総数:255454
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の給食 8/25

(今日の献立)ジューシー・牛乳・ゴーヤのあえ物・シブイのみそ汁・冷凍パイン

今日は沖縄県献立です。
57年前津山市と沖縄県平良市(現在の宮古島市)は姉妹縁組を結びました。
そのきっかけとなった津山市立南小学校では、今でも宮古島の平良小学校と交流を続けています。
画像1画像2

今日の給食 8/24

(今日の献立)セルフウインナーサンド・ケチャップ・牛乳・フレンチサラダ・具だくさんコンソメスープ

今日の献立は、令和元年度林田小学校6年1組(令和2年度津山東中学校1年生・中道中学校1年生)が考えた献立です。
アピールポイントは「野菜がたくさん入っている具だくさんスープは味もよいし、体にもいいです」だそうです。
おいしくいただきました。
画像1画像2

リモート会議 8/21

8月21日(金)午後、「ZOOM」を活用してのリモート会議に参加しました。
津山市教育委員会有本教育長・津山東中学校・河辺小学校・広野小学校・大崎小学校を「ZOOM」でつないでの会議でした。
早速、一昨日のPTA研修の成果を試すことができました。
これからは、状況に合わせて工夫しながら、そのときにできるベストなことをしていくことが重要であると再認識しました。
多くの人に支えていただき、無事「ZOOM」会議を行うことができました。
ありがとうございました。
画像1

PTA奉仕作業 8/23

本日は、早朝より保護者・生徒の皆様の参加により奉仕作業を行いました。
暑い中でしたが、熱中症・密に気をつけながら作業を行いました。
校舎内外の環境整備をしていただきとてもきれいになりました。
明日からの学校生活・9月12日の体育会に向けてがんばっていきたいと思います。

本日は、参加してくださった皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTA奉仕作業について

先ほどお知らせしたように、明日のPTA奉仕作業は予定通り実施いたします。
7月14日付で配付した通り、下記のように作業を行います。
大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

◇日時:令和2年8月23日(日)7:00〜8:30
※小雨決行
※雨で作業が困難な場合は、中止します。
(朝6:00に判断し、げんぽくんメールおよび学校ホームページでお知らせします。)

◇駐車場:津山中央看護専門学校の駐車場
※草刈り機などの大きな荷物をお持ちの方は、第2グラウンドへ駐車していただいても構いませんが、草を刈る場所から少し離れたところに駐車してください。
※中学校横のカルヴァータ駐車場には駐車しないでください。
※自転車は、生徒が使用している自転車置き場をご利用ください。

◇その他
○感染症予防のため、当日朝の検温、マスクの着用(集合時)をお願いします。
○熱中症の対策をお願いします。

津山東中学校

緊急 保護者の皆様へ

保護者の皆様へ
本日、岡山県からの報道により、津山市在住の県立高等学校の男子生徒1名が、新型コロナウイルス感染症の患者として確認されました。
この度の事案において、市内小中学校の児童生徒並びに教職員には、濃厚接触者はいないとの連絡を市教委から受けておりますので、お知らせいたします。
従いまして、市内小中学校については、明後日からの教育活動も通常どおりといたします。
また、この後げんぽくんメール、学校ホームページでお知らせいたしますが、明日のPTA奉仕作業につきましても、予定通り実施いたします。
なお、患者及びご家族の個人情報については、特定されることのないような報道となっておりますので、風評被害や誹謗中傷などの行為が、絶対に起きないよう格別のご配慮をよろしくお願いいたします。
令和2年8月22日
津山市立津山東中学校長 植月 愼二

今日の給食 8/21

(今日の献立)冷やしいか天ぷらうどん・牛乳・ジャンピーと厚揚げの炒め物

暑い夏を乗り切るため冷やしうどんでした。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1画像2

今日の授業 8/21

各クラスの授業の様子です。
暑さに負けずにがんばってます。
来週からもがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

9月行事予定 8/20

9月行事予定表を配布しました。
トップページの右カテゴリー 配布文書 月行事に掲載しています。
今後変更がある場合は、訂正版をアップします。
画像1

今日の給食8/20

(今日の献立)牛乳・天津飯・バンバンジー・マンゴープリン
天津飯は日本人が考えた中国料理で、中国の天津にはないそうです。
天津飯の名前の由来には、3つの説があります。
1 昭和には、現在の天津飯に似たものがあり、米は天津産の良質なものを使っていた。
2 戦後、浅草の来々イ軒という中華料理店で、お客からの「何でもいいから早く食べられるものを」という要望に応えて、かに玉をごはんの上にのせたものを作り、天津飯と名付けた。
3 戦後、大阪の大正軒という中華料理店で今の天津飯のような料理を出し、天津飯と呼んでいた。

画像1画像2

今日の授業 8/20

2学期の授業が始まりました。
1年生は1学期を振り返り2学期にがんばるための学年集会を開きました。
9月12日体育会に向けて、一学期の振り返り、1年生のよいところと今後の課題などの話がありました。
集中して話を聞く態度はすばらしい。
ぜひ、2学期もがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

スポーツドリンク持参について

2学期が始まり、暑い中での体育や部活動など心配な時期になりました。
例年、体育会の練習期間中はスポーツドリンク可にしていますが、これを前倒しして、明日(8月21日)から体育会当日(9月12日)までスポーツドリンク可にします。
熱中症や感染防止対策のために、自分の飲料は自分で持参するようにしてください。
ペットボトルを持参する際は「タオルやペットボトルホルダーで覆って、教科書やノートが濡れないようにする。」「空のペットボトルは自分で持ち帰る。」など、ルールやマナーの厳守をお願いします。

津山東中学校

緊急 一般防犯情報(野生動物の出没)

8月20日(木)午前8時頃、津山市下高倉西において、猿の目撃情報が寄せられました。
猿は人に危害を加える恐れがありますので、むやみに近づいたり、威嚇(いかく)したりしないよう十分注意してください。
また、今回の目撃場所以外でも出没する可能性がありますので、周辺の地域に居住の方も、十分に注意してください。

津山東中学校

津山市PTA連合研修会 8/19

津山市PTA連合研修会が行われ、津山東中学校PTA代表3名が参加しました。
参加してくださった役員の皆様ありがとうございました。

今回の研修は、「ZOOMではじめるビデオ会議アプリ入門」でした。
参加したメンバーとZOOMを使ってビデオ会議の体験をしました。
講師の丁寧な解説により、全員とうまくつながることができました。

学校においても21日にZOOMを活用してのオンライン会議をする予定です。



画像1画像2画像3

緊急 一般防犯情報(野生動物の出没)

8月19日(水)午後4時45分頃、津山市田熊において、猿の目撃情報が寄せられました。
猿は人に危害を加える恐れがありますので、むやみに近づいたり、威嚇(いかく)したりしないように十分注意してください。
また、今回の目撃場所以外でも出没する可能性がありますので、周辺の地域に居住の方も、十分に注意してください。

今日の給食 8/19

(今日の献立)ごはん・牛乳・さばのねぎみそがけ・ひたし・沢煮椀

暑い日が続きますが、しっかり食べて体調を整えていきましょう。
画像1画像2

テスト 8/19

3年生は自己診断テスト・1.2年生は課題テストを行いました。
5教科のテストに取り組む姿勢はとてもすばらしかったです。
明日から、通常の教科の授業が始まります。

(保護者の皆様へ)
暑い日が続いております。
水分を多めに持たせてください。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

校内整備作業 8/18

校内の植栽剪定作業をしていただきました。
校内の木々がきれいに整っています。
明日もう一日作業をしていただきます。
暑い中、大変だと思いますが、よろしくお願いします。

(とてもうれしかった話)
作業をしていただいた方から「生徒のみなさんが気持ちのいいあいさつをしてくれました。とてもうれしかったです」という話をいただきました。ありがとうございます。


画像1画像2画像3

今日の授業 8/18

2年生は、「おかあさんの木」という映画を見ました。
原作は、小学校の教科書にも採用されてきた話です。
おかあさんと子どもたちの話を中心とした戦時下に生きた人々の物語です。


画像1画像2

今日の給食 8/18

(今日の献立)ごはん・牛乳・肉団子とキムチのピリ辛煮・甘酢あえ

二学期の給食がスタートしました。
キムチは日本でもなじみ深い韓国の漬け物です。韓国では白菜だけでなく、きゅうりや大根などのさまざまな野菜のキムチや魚介類を加えてつくるキムチもあります。キムチは辛いだけでなく、酸味もありますが、これは乳酸菌を使った発酵食品であるためです。この乳酸菌はおなかの調子を整える働きがあります。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉庁日

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419