最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:286
総数:255380
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の給食 10/12

(今日の献立)コッペパン・牛乳・ブルーベリージャム・鮭のキャロット焼き・グリーンサラダ・かぼちゃの豆乳スープ

今日は目の愛護デー献立でした。
目の健康を維持するためには、ビタミンAをはじめビタミンB1、B2、Cを充分に摂取することが大切です。
鮭のキャロット焼きに使用している人参やかぼちゃの豆乳スープに使用しているかぼちゃにはビタミンAが豊富に含まれています。
また、ブルーベリーには目によいと言われるアントシアニンが豊富に含まれています。
画像1画像2

令和2年度岡山県中学校秋季体育大会美作地区予選会 10/9

県大会出場権をめざして各種目の予選会が開幕しました。
天気が心配されていましたが、全種目無事行うことができました。
明日もがんばってください。
全力でがんばっている姿はとても素敵でした。
がんばれ津山東中学校!
画像1画像2

陸上競技部福井研登君 全国大会出場 10/18

3年陸上競技部福井研登君が、JOCジュニアオリンピックカップ 全国中学生陸上競技大会2020に出場します。
今回、津山市陸上協会より激励金をいただきました。
校長室で贈呈式を行いました。
福井君は、10月18日(日)110mHに出場します。
目標タイムに向けてがんばってください。
画像1

壮行会

美作地区予選会に向けて壮行会を開催しました。
各部代表から決意表明を行いました。
明日からの本番で津山東中学校のパワーをしっかり発揮してきてください。

画像1画像2

今日の給食 10/8

(今日の献立)チキンカツカレーライス・牛乳・福神あえ

今日の津山産食材 米

福神あえは、たくさんの種類の材料を宝船に乗った七福神に見立てて名付けられたと言われています。

毎週木曜日は「もぐもぐデー」です。
画像1画像2画像3

今日の授業 10/8

3年生は、自己診断テストでした。
先日の高校説明会以後、自分自身の進路についてしっかり考えていくことができていますね。
難しかった問題等は、しっかり復習しておきましょう。
1・2年生は、美作地区予選会前日でしたが、落ち着いて授業を受けることができました。
画像1画像2画像3

津山東中学校1年生の保護者の方に2点の連絡です

いつもお世話になります。
津山東中学校1年団の田口です。
保護者の皆様に2点の連絡があります。

(1)明日から美作予選会です。今回の予選会はコロナウィルスの感染予防の観点より、種目によっては参加制限・観覧制限がかかっています。各顧問から細かい指示がでていますので、ご確認ください。なお、予選会に参加しない生徒は家庭学習になります。2週間後の中間テストに向けてしっかりと家庭で学習をしましょう。

(2)すでに月間の予定表でご存じの方も多いと思いますが、予選会後より最終下校の時間が17:50から17:30に変更されます。ご確認をお願いします。
※10月12日は部活動がないので16:15が最終下校時刻になります。

以上2点、よろしくお願いいたします。

一般防犯情報(野生動物の出没) 10/8

本日、関係課より、津山市田熊において、イノシシの目撃情報が寄せられました。
むやみに近づいたり、威嚇(いかく)したりしないよう十分注意してください。
今回の目撃場所以外でも出没する可能性がありますので、周辺の地域に居住の方も、十分に注意してください。

津山東中学校

岡山県立津山商業高等学校・真庭市立落合中学校訪問 10/7

岡山県立津山商業高等学校と真庭市立落合中学校を訪問しました。

(津山商業)
津山商業は、学校公開中でした。
高校生のがんばっている様子を見るとともに、高等学校の先生とこれからの中学校・高等学校・地域連携などの話をしました。
本HPに各高校のリンク先を貼っています。
ぜひ、高校の様子を見ていただけたらと思います。

(岡山県立津山商業高等学校HP)
http://www.tusho.okayama-c.ed.jp/

(落合中学校)
落合中学校では、教科会議の様子などを見学しました。
東中にとっても参考となる内容を多く学ぶことができました。
今回の学びを今後の授業力向上につなげていきます。
画像1

今日の授業 10/7

今日の学活は、マッチ棒を使った問題を解いていきました。
一人では難しい問題も、グループで協力することによって解決するができました。

画像1画像2画像3

安全点検 10/7

学校では、定期的に水質検査を行っています。
学校薬剤師の山本様により採水を行っていただきました。
生徒の安全を守るための活動を日々続けております。
画像1画像2

今日の給食 10/6

(今日の献立)ごはん・牛乳・秋なすのオイスターソース煮・バンサンスー

今日の津山産食材はしょうが・チンゲンサイ・米です。

6月頃から夏なす、9月頃から秋なすとなります。
秋なすは、昼夜の気温差と穏やかな日光の中で育つから、皮も柔らかく水分も多い。
画像1画像2

今日の給食 10/5

(今日の献立)コッペパン・牛乳・アクアパッツァ・ミネストラ・パンナコッタ

今日は、オリンピック・パラリンピック応援献立(イタリア)です。
アクアパッツァはナポリ料理です。

画像1画像2

今日の授業 10/5

理科の研究授業を行いました。
チーム理科のメンバーで準備・授業等を進めてきました。
岡山大学の才野博紀准教授に指導・助言をしていただきました。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

津山東中学校1年生の皆様へ2点の連絡 10/4

お世話になります。津山東中学校1年団の田口です。
保護者の皆様に2点の連絡があります。

(1)文化発表会の出欠の提出について
10月27日に開催予定の文化発表会の出欠の提出締め切りが10月7日です。
ご提出の協力をお願いします。

(2)登下校について
日暮れが早くなり、最終下校時にはかなり暗くなります。
先日は不審者情報もありましたので、最終下校後は速やかに下校するように指導をしています。
ご家庭でも、寄り道をしたり、おしゃべりが長くなって下校が遅くなったりしないように声かけをお願いします。

3年生の保護者の皆様へ 10/4

3年生の保護者の皆様へ
急遽ではありますが、明日(10月5日(月))の時間割で変更がありましたので、ご連絡申し上げます。
生徒のみなさんにご連絡をよろしくお願いいたします。

1組 1音 2理 3体 4社 5国 6数
2組 1社 2国 3体 4音 5理 6英
3組 1理 2音 3数 4体 5英 6社
4組 1数 2美 3社 4体 5社 6理
5組 1家 2体 3英 4理 5数 6国
6組 1技 2体 3国 4美 5理 6数

また、引き続き登校前の検温・マスク着用にご協力ください。
津山東中学校 3年団


第24回岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会 10/3

第24回岡山県美作地区中学校文化連盟作品展・交流会が鏡野ドームで開催されています。
今回は、作品展のみの開催となりますが、本校美術部員の力作も出品されています。
本日(10月4日)10時から15時まで一般公開しています。
よろしかったらご覧ください。
画像1画像2画像3

小中連携(津山市立清泉小学校秋季大運動会) 10/2

津山市立清泉小学校秋季大運動会を見学させていただきました。
「一人一人が力を合わせてみんながんばる運動会」というスローガンのもと、小学校のみなさんが一生懸命がんばっている姿に感動しました。
種目に出場している選手はもちろんのこと、応援しているみなさんも全力で応援することができていました。
そして、テントで待機しているみなさんの姿勢の良さもすごいなと思いました。
たくさんの感動をいただきありがとうございました。
また、先生方保護者地域の係の皆様も、新型コロナウイルス感染症対策を万全に行いながらの運営等大変だったと思いますが、お疲れ様でした。
画像1画像2

学校拡大サポート委員会(コミュニティ・スクール説明会)のご案内 10/2

学校HPや友愛ネットでお知らせしておりますが、地域とともにある学校をめざし、コミュニティ・スクールの導入に向けて準備を進めております。そこで、学校拡大サポート委員会(コミュニティ・スクール説明会)を開催いたします。
ご多用とは存じますが、参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。

(ご案内リンク先)
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

教育実習最終日 10/2

3週間の教育実習が終了しました。
教育実習生廣瀬さんのお別れのあいさつです。

みなさん、こんにちは。
教育実習生の廣瀬彩花です。
3週間の実習を通して、本当に多くのことを学ばせていただきました。
授業見学や先生方からの指導は、机上の学びだけでは得られないとても貴重な経験です。
また、生徒のみなさんの「わかった」という表情や、授業内で積極的に発表してくれる姿が本当にうれしく、毎日のエネルギー源になっていました。
津山東中学校の生徒のみさんは、自分から元気にあいさつができ、本当に素直で素敵だと、この期間で感じました。
これから寒くなりますが、体調に気をつけて、勉強や部活も全力で楽しみ、たくさん学んでください。私もこの経験を活かし、がんばっていきます。
あっというまでしたが、充実した3週間を本当にありがとうございました。

廣瀬さんお疲れ様でした。
ぜひ、岡山県の教員として帰ってきてください。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉庁日

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419