最新更新日:2024/05/08
本日:count up280
昨日:328
総数:257555
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の給食 4/19

(今日の献立)スラッピージョー・牛乳・豆乳コーンチャウダー
(今日の津山産食材)米粉
今日は「東京オリンピック・パラリンピック応援献立〜アメリカ〜」です。
給食を通じてさまざまな国の食文化に触れ、7月から行われる予定のオリンピック・パラリンピックを応援しましょう。
スラッピージョーはサンドウィッチの一種で、アメリカでは子供に人気の料理です。
水分を少なめに仕上げたミートソースをパンにはさんで食べます。
チャウダーはスープの一種で魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことをいいます。
今日は、スイートコーンと豆乳が入った豆乳コーンチャウダーです。
画像1画像2画像3

非常災害時の対応について

非常災害時の対応について
(リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

校内ルール

校内ルール

(リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

学校公開 4/19

本日も学校公開日です。
玄関に受付を用意しております。
保護者・地域の皆様、お時間があるときにご来校ください。



友愛ネットNo2配布しました

学校だより 友愛ネットNo2を配布しました。
カラー版は次のリンク先よりご覧ください。
個人情報等を一部カットしております。ご了承ください。

(友愛ネットNo2 リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

退任式 4/16

転・退任される先生の退任式を行いました。
お世話になった先生へ生徒から手紙と花束を贈りました。
新天地でもがんばってください。
画像1画像2画像3

4月19日(月)の時間割

4月19日(月)の時間割です。
19日は、午後第1回津山東中学校運営協議会・CS(コミュニティ・スクール)開始式を行います。
いよいよ津山市で最初のCSが始まります。
「地域とともに、笑顔があり元気な生徒の育成」に向けてよろしくお願いします。
画像1

イノシシなどに注意 4/16

昨年度、イノシシ出没などのお知らせをしました。
今年度も掲示板に「イノシシ出没注意・ニホンザル出没注意」のポスターを掲示しました。
津山東中学区にイノシシなどが出没したという情報が学校へ届いた場合、げんぽくんメール・HPでお伝えする予定です。

画像1

今日の給食 4/16

(今日の献立)しょうゆラーメン・牛乳・中華あえ
(今日の津山産食材)ねぎ
週に1回の麺の日です。
今年度も岡山県産小麦「ふくほのか」を100%使用した中華麺・ソフト麺を提供します。
なめらかなのどごしともちもちとした食感、小麦本来の味と香りが特徴の麺です。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1画像2

学び場の紹介 4/16

本校の廊下等掲示板に、生徒のがんばっている様子や行事の様子、学習・進路に関する情報などを掲示していきます。
学校公開でご来校の際に、ぜひご覧ください。
現在、通年で学校公開中です。
玄関に受付を設置しています。


画像1

今日の授業の様子 4/16

今日の授業の様子です。
各教科の初めての授業です。
自己紹介・教科の学習の仕方・評価のこと・目標確認など教科の授業を進めるためのポイントを学習しました。
1年生にとっては、毎時間担当の教員が代わるので、大変だと思いますが、すぐ慣れることができます。
画像1画像2画像3

下校時の安全確認について 4・16

本日、次のことを各クラスで確認しております。
ご家庭でも確認をお願いします。

・下校は寄り道をしないでまっすぐ家に帰ること。
(友達の家に勝手に行ったり、途中で遊んだりしない。)
・出かける前に、「誰と・どこへ・何時まで」に行くのかをうちの人に必ず伝える。
・お金をもって子供だけで買い物に行かない。
(おごりおごられは絶対にしない。)
・家の人と約束をしている下校の仕方を勝手に変えない。など


5月行事予定 4月16日現在

5月の行事予定を配布しました。

(5月行事予定 リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

今日の給食 4/15

(今日の献立)わかめご飯・牛乳・さわらの桜焼き・千種あえ・春のすまし汁・お祝いゼリー
(今日の津山産食材)ほうれん草・キャベツ・米・ネギ
今日は、「入学・進学祝い献立」です。
さわらの塩焼きです。春になると産卵のために瀬戸内海に「鰆」がたくさんやってきます。
その字のように春の訪れを告げる魚として親しまれ、出世魚で演技がよいことから、春のお祝いに食べられています。
甘辛いたれに桜葉の塩漬けを刻んで入れいてるので、ほんのり香る桜の風味を楽しんでもらえたらと思います。
すまし汁には桜の花をかたどったかまぼこを使用しています。
画像1画像2

今日の授業の様子 4/15

今日の授業の様子です。1学期は、健康診断を行います。
本日は、歯科検診を行いました。
歯科医さんなど8名来てくださいました。
検診の結果は後日渡しますので、必要に応じて治療等の対応をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

中学校での学習のコツ

「中学校での学習のコツ」を配布しました。
各教科の学習の参考にしてください。
画像1

4月15日(木)の時間割

4月15日(木)の時間割です。
1年生もいよいよ教科の授業が始まります。(課題テスト・安全教室もあります)
新しい先生との出会いもあります。
お楽しみに!

画像1

今日の給食 4/14

(今日の献立)ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・おかかあえ・みそ汁
(今日の津山産食材)しょうが・米・こまつな・ねぎ
津山市(保健給食課)のホームページに、学校給食の献立表と産地を掲載しています。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1画像2

今日の授業の様子 4/14

今日の授業の様子です。
学年レクを行ったり、教科の初めての授業があったりしました。

画像1画像2画像3

今日の給食 4/13

(今日の献立)ごはん・牛乳・じゃがいもと厚揚げの煮物・切り干し大根の酢の物
(今日の津山産食材)しょうが・米
津山東中学校の給食は、津山市立草加部学校食育センターで作られています。
1日約4,200食作られています。
食育センターの皆様、毎日、おいしい給食を作ってくださりありがとうございます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 内科検診(1年4・5・6組)
部活動
6/15 部活動なし
6/16 部活動なし
6/17 部活動なし
6/18 部活動なし
6/19 部活動なし
6/20 部活動なし
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419