最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:286
総数:255385
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

5月10日(月)の時間割

5月10日(月)の時間割です。
画像1

今日の給食 5/7

(今日の献立)ミートソーススパゲティ・牛乳・フレンチサラダ・甘夏みかんゼリー
(今日の津山産食材)こまつな

週1回の麺の日でした。
ごちそうさまでした。
画像1画像2

朝のあいさつ運動 5/7

朝のあいさつ運動の様子です。


画像1

5月7日(金)の時間割

5月7日(金)の時間割です。
昼は暑くなってきています。
水分の準備もよろしくお願いします。
画像1

今日の給食 5/6

(今日の献立)たけのこごはん・牛乳・つくねの甘酢あんかけ・沢煮椀・かしわもち
(今日の津山産食材)しょうが・ねぎ・米
今日は「子どもの日献立」で、かしわもちを付けています。
かしわの葉は、春になって新芽が育つまで古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」に結び付き、縁起がよいとされています。
そして、まっすぐ元気に育つようにという願いを込めて、たけのこご飯を出しています。かしわもちは、中身のもちを味わうだけでなく、かしわの葉のさわやかな香りも、一緒に感じてもらえたらと思います。

画像1画像2

学び場紹介 5/6

学び場の紹介です。
廊下に復習用のプリントを用意しています。
数学の基本の掲示をしています。
基礎・基本をしっかり身につけていきましょう。
画像1画像2画像3

今日の授業の様子 5/6

今日の授業の様子です。
1年生は、学年集会を行いました。
2・3年生も各教科の授業をがんばっていました。
画像1画像2画像3

復旧しました 5/6

連休明けの朝にご迷惑をおかけしました。
先ほど電話回線が復旧しました。
津山東中学校

緊急 津山東中学校 電話回線の不通 5/6

本日(5/6)の朝、電話回線が不通の状態になっています。
原因を調査し、復旧作業を行います。ご不便をおかけします。
復旧でき次第、げんぽくんメールでお知らせするとともに、欠席されている方への連絡を入れさせていただきます。

津山東中学校

5月6日(木)の時間割

5月6日(木)の時間割です。
明日から5連休です。
HPも5日間休みになります。
5月6日(木)から再開します。
画像1

朝のあいさつ運動 4/30

4月最後のあいさつ運動です。
参加していただいた皆様ありがとうございます。
5月6日からあいさつ運動再開します。
保護者・地域の皆様の参加もお待ちしております。
よろしくお願いします。
画像1

今日の給食 4/30

(今日の献立)山菜天ぷらうどん・牛乳・じゃこあえ・八女茶ムース
(今日の津山産食材)ねぎ・こまつな

八十八夜とは立春から数えて八十八日目のこと

画像1画像2

4月30日(金)の時間割

4月30日の時間割です。
4月最後の授業授業です。


画像1

図書館の展示 4/28

図書館の展示を変更しました。
楽しいゴールデンウィークがやってきますが、何の祝日なのかどのような意味があるのかを知ってもらおうと思い5月3日〜5日の祝日についての展示をしています。
図書館の中の展示は、2年団畑先生からのリクエストで、教科書に出てくる物語の作者の、他の作品を展示しています。
すでに何冊かの貸出がありました。

読書のゴールデンウィークもいいですね。
私は、旅の本を読んで、旅に行った気分になろうと計画しています。
画像1
画像2

生徒会活動 4/28

津山東中学校の先輩でもあるB'zの稲葉浩志様から本校に送っていただいたサイン色紙について津山朝日新聞社より取材を受けました。
今回は、生徒会のメンバーが学校代表として記者のインタビューを受けました。
記者の問いかけに対して、生徒会のメンバーはしっかりと受け答えすることができました。
すごいなと思いました。
後日、記事が掲載される予定です。

画像1画像2画像3

今日の給食 4/28

(今日の献立)チキンカレーライス・牛乳・福神あえ
(今日の津山産食材)キャベツ・米

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1画像2

今日の授業の様子 4/28

朝の読書の様子です。
各教室で、朝の読書を行っています。
とてもいい雰囲気で時間が流れています。
1回の時間は短いですが、毎日の積み重ねで3年間かなりの本を読むことができます。
ぜひ、今後も読書の習慣を継続していきましょう。

画像1画像2画像3

タブレットの活用 4/28

1年社会の授業の様子です。
一人一台のタブレットを活用して学習を進めました。
授業の導入時に教員のつくった問題を解いていきました。
タブレット上で生徒が解答し、教室前方に集約した結果が、大きく映されました。
今後もタブレットを活用した授業を行います。


画像1画像2

津山東中学校区小・中連携校長連絡会議 4/28

津山東中学校区の小中学校8校は、小中連携を継続して行っています。
今日は、本校で、8校の校長が集まり授業参観と会議を行いました。
1年生にとっては、うれしい再会でした。
がんばって授業を受けている姿を見ていただきました。
会議においては、CS活動・5月津山東中学校区あいさつ運動についても話し合いました。
これからも児童生徒のために小中連携をがんばります。

画像1画像2画像3

今日の給食 4/27

(今日の献立)ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮物・しそ昆布あえ
(今日の津山産食材)しょうが・米
毎日飲む牛乳は岡山県産100%です。
成長に欠かせないカルシウムたっぷりの新鮮な牛乳を毎日残さず飲んでくださいね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 放課後学習(1年生)
7/15 三者懇談(午後)
7/16 三者懇談
7/19 1学期終業式
大掃除
部活動
7/20 県総体(〜7月29日)
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419