最新更新日:2024/04/26
本日:count up116
昨日:286
総数:255381
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

避難訓練 5/19

避難訓練を行いました。
地震を想定して、室内での対処の仕方(机の下に逃げる)を行いました。
その後、命を守るために大切な内容を学習しました。
画像1画像2画像3

今日の給食 5/19

(今日の献立)カニン(ごはん)・牛乳・チキンアドボニラガン・バブイ・タホ
(今日の津山産食材)しょうが・米
今日は「東京オリンピック・パラリンピック応援献立〜フィリピン〜」です。
「アドボ」は「つけ込む」を意味する肉や野菜の煮込み料理です。
フィリピンの家庭の味で、ご飯と同じ皿に盛り、スプーンやフォークで食べます。
「ニラガン・バブイ」は直訳すると「豚の煮込み」という意味です。
煮込み、とありますが見た目や味はポトフとよく似ています。
ポトフによく似ていますが、フィリピンでよく使われる魚醤(ナンプラー)の風味を楽しんでください。
タホとは本来は作りたての温かい豆腐に蜜をかけ、サゴ(フィリピンのタピオカ)をトッピングしたスイーツです。
今日は給食用にアレンジしています。

画像1画像2画像3

1年理科 5/19

1年理科の授業の様子です。
動物の分類を行いました。
各班で基準を決めて、個人の意見を集約し一つにまとめていく作業をタブレットで行いました。
互いに分からないところなどは、教え合うこともできていました。

画像1画像2画像3

5月19日(水)の時間割

5月19日(水)の時間割です。
明日の5時間目は避難訓練を行います。

画像1

OKAYAMA スマホサミット2021(県北会場)Teachers'サミット

OKAYAMA スマホサミット2021(県北会場)Teachers'サミットに参加しました。
今回は、Zoomによる遠隔研修となりました。
津山教育事務所と各学校をつないで、全体会、グループによる情報・意見交換会を行いました。
今後生徒会が中心となって、スマホの取組を継続していきます。
画像1画像2画像3

2年数学 5/18

2年数学の授業でタブレットドリルを活用しまし問題にチャレンジしました。問題にチャレンジしました。

画像1画像2

社会社会 5/18

3年社会の授業でタブレットを活用して問題を解いていきました。
中間テストの範囲の問題にチャレンジしました。


画像1画像2画像3

今日の給食 5/18

(今日の献立)ごはん・牛乳・デジカルビ・ナムル
(今日の津山産食材)しょうが・ほうれん草・米
デジカルビは韓国料理です。「デジ」は豚、「カルビ」はあばら骨の間の肉をいいます。
直訳すると「豚の骨付きあばら肉」です。
給食のデジカルビは豚肉と野菜を炒め、甘辛いたれで味付けしています。

画像1画像2

図書館の展示 5/18

廊下の展示は、「アイスクリームについて」です。
5月9日がアイスの非だったことからこの展示にしました。
アイスの種類は歴史、岡山のご当地アイスなどについて展示しています。
図書館内は「面白いけど、貸し出しが少ない本」です。
本棚に眠っているちょっとユニークな本を展示しています。

ぜひ、図書室に来てください。

画像1画像2画像3

緊急事態宣言発出を受けた学校の対応について(お知らせ) 5/17

5月17日(月)「緊急事態宣言発出を受けた学校の対応について(お知らせ)」を配布しました。

(リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

(報告)第65回津山市中学校総合体育大会について

5月14日(金)15日(土)に、津山市中学校総合体育大会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症防止対策として、室内種目は無観客で行ったり、各会場で消毒・換気などを徹底して行ったりしながら開催することができました。
各会場で参加選手は一生懸命プレーすることができました。
選手はもちろんのこと、ベンチで、一球ごとボールの消毒を行った係の皆様、会場内の手すり等を定期的に消毒していただいた各会場の役員の皆様など、関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後、緊急事態宣言発出によりさらに条件が厳しくなっていきます。その中でも、よりいっそうの感染防止対策を行いながら、教育活動を継続していきます。
保護者・地域の皆様今後ともご協力のほどよろしくお願いします。

大会の成績等は、後日配布の「友愛ネット」をご覧ください。

5月18日(火)の時間割

5月18日(火)の時間割です。
今週は、中間テストもあります。
1年生にとっては、中学校生活で初めての定期テストになります。
ぜひ、家庭でもテストに向けて学習を進めていきましょう。

画像1

1年社会 5/17

1年社会の授業の様子です。
授業のまとめ・振り返りでもタブレットを活用することができます。
生徒はタブレットをうまく操作することができています。
すごいです。
指導者側が、今後もタブレットを活用した授業研究を進めていきます。

画像1画像2画像3

1年理科 5/17

理科の授業の様子です。
前半は、タブレットを使って理科の問題を解いていきました。
一人一台使用し、植物の写真をカラーで見ることができました。
また、Googleで「合弁花」についても検索することができました。
回答の集計も瞬時に行うことができ、クラス全員の状況を全員で確認することができました。
後半は、9枚の写真のグループ化を各班で行いました。
途中で各班の様子を全体で確認したり、各班が作成したシートを全体に発表したりしました。
今後もしっかりタブレットを活用していきます。
画像1画像2画像3

今日の給食 5/17

(今日の献立)セルフウインナーサンド・牛乳・ケチャップ・具だくさんスープ
(今日の津山産食材)アスパラガス・こまつな
今が旬のアスパラ。栄養素がたくさん含まれています。免疫力を高める、疲労回復、貧血の人、疲れている人にいいです。

画像1画像2画像3

5月17日(月)の時間割

5月17日(月)の時間割です。

明日から津山市中学校総合体育大会です。
がんばってください。

画像1

津山東中学校「タブレットドリル生徒用「IDカード」の配付について」5/14

いつもお世話になっております。
本日、保護者の皆様へ以下のものを封筒にて、配らせていただいております。
ご確認の上、IDカードにつきましては、ご家庭にて大切に保管ください。

(1)IDカード『問題データベース タブレットドリル(中学校)』 
(2)「問題データベース タブレットドリル」をはじめよう−ご利用ガイド−
(3)津山東中学校「IDカード」のきまり(裏面:保護者のみなさまへ 配付について)

津山東中学校

今日の給食5/13

(今日の献立)ごはん・牛乳・若竹煮・ごまあえ・納豆
(今日の津山産食材)ほうれんそう
「若竹煮」の「若竹」は、旬の「わかめ」と「たけのこ」を使うところから来た名前で、春を代表する料理です。
たけのこは、食物繊維を多く含んでいて、整腸作用があります。
わかめにはナトリウム、カリウムなどの無機質や食物繊維が多く含まれています。

画像1画像2

津山市中学校総合体育大会並びに家庭学習について(お知らせ)5/13

津山市中学校総合体育大会並びに家庭学習について(お知らせ)を配布しました。

次のリンク先から文書を見ることができます。
(文書リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

1年 社会

タブレットを活用して授業を行いました。
Jamboard(共同作業に最適なデジタルホワイトボード)を利用して、一人一人が入力したデータを瞬時にまとめクラス全員で共有することができました。
各教科でも今後タブレットを活用した授業を進めていきます。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
部活動
7/29 美作地区総合体育大会(陸上競技の部)
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419