最新更新日:2024/05/08
本日:count up82
昨日:305
総数:257662
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の授業の様子 4/12

今日は、学級活動・クラス写真・課題テスト・身体測定・内科検診・新入生を迎える会などを行いました。
各クラスで、委員会・係を決めたり、自己紹介をしたり、タブレットを活用したりしました。
新入生を迎える会は、1年生の各教室で行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため全員が集合しての会は行うことができませんでしたが、2・3年生が工夫をして学校紹介や部活動紹介などを行いました。
画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動 4/12

今日のあいさつ運動に津山市青少年育成センターの方が参加してくださいました。
ありがとうございました。
新入生も自転車通学が本格的に始まりました。
登下校時の安全に気を付けていきましょう。
画像1画像2

津山東中学校での基本的なルールについて(お知らせ) 4/12

津山東中学校での基本的なルールについて(お知らせ)を配布しました。

(リンク先)

https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

津山東中学校 2、3年一斉学級PTAについて

先日ご案内いたしました『学年一斉学級PTA』を明日(4月12日)の19時から行います。
ご多忙
の折とは存じますが、ご出席いただきますようよろしくお願いします。
また、出欠表(委任状のついたもの)の締め切りが明日になっておりますので、ご提出をお願いします。
なお、委任状の提出がなく欠席をされる場合、会の内容については出席者の方に一任すると捉えさせていただきますので、ご了承ください。

3年生保護者の皆様への連絡

お世話になります。以下の4点についてご確認ください。
 (1)進路希望調査を配布しております。
4月14日(水)クラス〆切りです。
 (2)12日(月)は,身体計測・内科検診がありますので,体操服を持って来させてください。
また,給食が始まりますので,全員エプロン・三角巾の準備をお願いします。
 (3)先日お願いしました「googleアカウント パスワード」の記載されている用紙を持参させてください。
 (4)12日(月)19:00〜学級懇談&役員決めを予定していますのでご参加ください。
 更に,年度初めの提出物をお世話になりますが期限までによろしくお願いします。

校内研修 4/9

本年度も、津山東中学校は、授業を大切にして学校教育を進めていきます。
校内研修においても、「学習する集団づくり」をテーマとして1年間研修を深めていきます。
第1回グループ研修を行いました。
今回は、3グループ(GIGAスクール構想、新しい評価、主体的・対話的で深い学びグループ)6チームで研究を進めていきます。
学校全体で学び続けます。

画像1画像2画像3

津山市教育電話相談 4/9

津山市教育電話相談のお知らせです。
4月12日(月)から相談開始します。
画像1

4月12日(月)の時間割

4月12日(月)の時間割です。
月曜日から給食も始まります。
画像1

第46回入学式 4/9

第46回入学式・学級活動・学級Pを行いました。
入学式において新入生の皆さんの態度がすばらしかったです。
新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの式となりましたが、皆様の協力のもと無事終えることができました。
ありがとうございました。


画像1画像2画像3

今日の授業の様子 4/8

今日は、学級活動・入学式の準備等を行いました。
1年生をむかえるための準備を全員で一生懸命行いました。
画像1画像2画像3

今日の授業の様子 4/7

新しいクラスでの最初の学級活動を行いました。
各クラス、新しい担任との出会いがありました。
各学年・クラスともに、通信等で日頃の様子を伝えていきます。
また、時間があるときには、実際の活動の様子をご覧ください。

画像1画像2画像3

今日の部活動 4/7

各部とも活動をがんばっています。
あさってには、新入生も入学してきます。
これからは、新型コロナウイルス感染症対策とともに、熱中症対策も行いながら、安全に留意して活動していきます。

画像1画像2画像3

学び場の紹介 4/7

本年度も「学校全体を学びの場」にしていきます。
生徒が授業・行事などでがんばっている様子を廊下に掲示していきます。

現在、廊下に、津山東中学校のスローガン「笑顔があり元気な学校」のポスターを掲示しています。

本年度の学校教育目標は、「地域とともに、笑顔があり元気な生徒の育成」です。
CSがスタートします。
学校・家庭・地域がつながり皆様とともに生徒を育てていきたいと思います。
よろしくお願いします。
画像1

学校公開 4/7

今日から令和3年度の学校生活が始まりました。
新しい学年・クラスでの生活がスタートしました。
本年度は、「毎日が学校公開日」として、保護者・地域の皆様に生徒のがんばっている様子を見ていただこうと思います。
玄関に受付を設置します。
名簿に記入していただき、名札をつけて見学をお願いします。


友愛ネットNO1 配布しました。 4/7

本年度も津山東中学校より学校だよりとして「友愛ネット」を配布します。

NO2よりHPにもカラー版を掲載します。
配布時にHPでご紹介します。

NO1の内容(一部抜粋)
令和3年度 津山東中学校スタート

新型コロナウイルス感染症の対策を実施しながら、令和3年度の始業式を迎えることができました。
今年度も人事異動により、多くの教職員を新たに迎え、津山東中学校がスタートしました。
教職員一同、一丸となって全力で取り組んでまいります。
ひきつづき、地域の皆様、保護者の皆様には、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。
今年度より、津山東中学校は地域とともにある学校として「コミュニティ・スクール」へ移行します。
この移行により、津山東中学校が今まで以上に「地域に開かれた学校」となり、地域と学校で協働しながら教育活動を進めていくこととなります。
さらに、学校教育目標を昨年度までのスローガンである「笑顔があり元気な学校」とコミュニティ・スクール構想をあわせ、「地域とともに、笑顔があり元気な生徒の育成」と変更しました。
この学校教育目標の達成に向けて、地域、家庭と協力して子どもたちを育てていきたいと思っています。
どうぞ一年間よろしくお願いします。
春は、出会いと別れの季節です。
本日着任式で14名の新しい先生をお迎えしました。
また、16日(金)には退任式でこれまでお世話になった先生と最後のお別れがあります。また、4月9日(金)には、第46回の入学式が行われます。
225名の新入生が津山東中学校の生徒に加わり、合計662名の生徒と72名の教職員を合わせて734名でスタートします。
さて、2,3年生のみなさん、ご進級おめでとうございます。
久しぶりの友達との再会、新しいクラスの仲間との出会い、新しい先生との出会いはどうでしたか。
「これを頑張ろう!」といった気持ちにあふれているのではないでしょうか。
今の新鮮な気持ちを大切にお互いに成長していきましょう。
思い返せば、昨年は年度当初から新型コロナウイルス感染症の影響により学校での学びができにくい状況でした。
友と出会い、共に学ぶよさをあらためて実感した人も多くいたと思います。
新しい学年、新しいクラスで切磋琢磨し、何事にもチャレンジする勇気を持ち、心豊かで人の痛みがわかる生徒たちに成長してくれることを強く願っています。
そして、一人ひとりの全員の力で「笑顔」があり「元気」な学校をつくりあげていきましょう。

令和3年度スタート 4/7

令和3年度津山東中学校の学校生活がスタートしました。
着任式・始業式を行いました。
新2・3年生がとても落ち着いた雰囲気で式にぞむことができました。
すばらしいです。


画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動 4/7

令和3年度学校生活が始まりました。
本年度も朝のあいさつ運動を開始します。
本年度より、津山東中学校CS(コミュニティ・スクール)が始まります。
朝のあいさつ運動も地域の皆様とともに進めていきたいと思っています。
今後、CSよりご案内をさせていただきます。

津山東中学校は、今年も、「あいさつ・そうじ・時間」の取組をがんばります。
よろしくお願いします。

今日は、あいさつ運動に津山警察署から多くの方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

画像1画像2

津山東中学校】JR通学定期券の購入について(最終) 4月5日

清泉小学校区の汽車で通学する生徒へ連絡をします。
明後日、4月6日(火)が購入期限となっています。
未購入の生徒は必ず4月6日(火)までに、津山駅で定期券を購入してください。
窓口は午前8時〜午後8時までとなっています。

津山東中学校HPのお知らせ 4/1

いつも津山市立津山東中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいな子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては、
ホームページ左下の「♢過去の記事」より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
部活動
7/29 美作地区総合体育大会(陸上競技の部)
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419