最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:286
総数:255357
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

津山東中学校「本日付配付物について」 5/31

いつもお世話になっております。
本日、保護者の皆様へ以下のものを配らせていただいております。
ご確認の上、ご協力お願いします。
(1)『緊急事態宣言の延長に伴う学校の対応について(お知らせ)』 
(2)『6月行事予定表(改)』
(3)『体温チェックカード』(毎週提出用)

(1)について、津山市教育委員会の指示のもと、学習活動の対応を明記しております。特に部活動につきましては、どの部活動も18:00までの活動となります。
(部によっては早く終わることもあります。)

(2)について、(1)や検診関係の変更に基づき、改めて下校時間などを記しております。

(3)について、緊急事態宣言の延長等の状況に鑑み6月より体温チェック表を毎週水曜日に提出していただくよう、表を変更しています。(保健室だよりでも紹介しています。)

暑い日が続いています。感染症対策の上での教育活動で、熱中症の心配もあります。お子様には、必ず水筒を持たせ、頻繁な水分補給をするよう声かけをお願いします。

保健だより 5/31

本日ほけんだよりを配布しました。
一部紹介します。

1 体温チェックカードの提出について
引き続き、自分自身で行った健康観察を記録に残し、体調の変化を見逃さないために活用しましょう。
6月からは当面の間、毎週水曜日朝教室で提出しましょう。
次回の提出日は6/9(水)です。

2 からだを暑さに慣らそう〜熱中症予防対策〜
梅雨の合間の 晴れた日は熱中症に 要注意
まだ暑さに慣れていないこの時期。
体の中に熱がこもるため体温が上昇し、熱中症が引き起こされやすくなります。
体を暑さに慣れさせるポイントは
 1活動前に水分を十分にとる
 (サラっとした良い汗へ変化させよう)
 2入浴時には可能な限り、湯船に浸かる(適度に汗がかける体づくり!)  
 3手洗い、洗顔
 (てのひらは、脇の下を冷やすよりも早く冷えます。マスクで熱のこもった顔も洗うと スッキリしますよ)


6月1日(火)の時間割

6月1日(火)の時間割です。
5月も終わり明日から6月です。
今週は、暑い日が続きます。
水分等を十分にとって、熱中症対策をお願いします。

画像1

今日の給食 5/31

(今日の献立)コッペパン・牛乳・鶏肉のトマト煮・マカロニサラダ
5月最後の給食です。
画像1画像2

図書館の展示 5/31

図書館の展示を変更しています。
外の廊下は、「ゴミ問題について」です。
資源に限りがあること、しかし大量に作り廃棄する社会になっていることを紹介し、リユースやリサイクルなど、身近にできることを提案しています。
図書館内は、「短編集」の特集です。
朝読書や忙しいときにぴったりの短編集の魅力と朝読書の大切さをを紹介しています。

画像1画像2

今日の給食 5/28

(今日の献立)とんこつラーメン・牛乳・春巻き・糸寒天の中華あえ
(今日の津山産食材)しょうが・チンゲンサイ

煮溶かした「テングサ」という海藻の汁を冷やしてゼリー状に固めたのが「ところてん」
その「ところてん」を凍らせて乾燥させたものが「寒天」です。

画像1画像2

あいさつ運動 5/28

あいさつ運動の様子です。
今日は、委員に加えて、有志のメンバーもあいさつ運動に参加してくれました。
また、生徒会本部のメンバーも2カ所に別れてあいさつ運動と自転車点検を行いました。
今後も有志のメンバーの参加も歓迎します。
生徒みんなで津山東中学校を盛り上げていきましょう。
画像1

学び場紹介 5/27

廊下に復習プリントのコーナーを設置しています。
定期的に内容を入れ替えています。
家庭学習の問題演習にも使ってみてください。
画像1画像2画像3

5月28日(金)の時間割

5月28日(金)の時間割です。
昨日は、月食を(今日ニュースで見ました。)(今日ニュースで見ました。)
今週もあと1日です。
明日も気を付けてきてください。
画像1

1年理科 5/27

1年理科の授業の様子です。
授業の振り返りにタブレットを活用しました。
生徒も慣れてきてスムーズに入力することができています。
画像1画像2画像3

今日の給食 5/27

(今日の献立)ビビンバ・牛乳・スンドウブスープ
(今日の津山産食材)チンゲンサイ・ほうれん草・米

ビビンバは韓国の代表的な家庭料理で、「ビビン」が混ぜる「バ」が飯(ごはん)という意味です。
写真は混ぜる前の様子です。
この後、しっかり混ぜておいしくいただきました。
給食では甘辛く味付けをした牛肉やゼンマイとほうれん草が入ったナムルを出しています。 
また、スンドウブとは韓国の柔らかい豆腐のことです。
今日はスープに使っています。
鍋料理のスンドウブチゲが有名ですが、今日はキムチと一緒に少しピリ辛のスープにしました。
画像1画像2

第1回衛生委員会 5/27

校内衛生委員会を開催しました。
年間活動計画・役割分担・産業医訪問報告・職場環境・健康診断他について協議・意見交換を行いました。
第2回は7月に開催する予定です。
画像1

全国岡山県学力・学習状況調査 5/27

3年生は全国学力・学習状況調査、1・2年生は岡山県学力・学習状況調査を行いました。
各学年・クラスともに調査問題に集中して取り組んでいました。
今回の結果を今後の授業改善にもいかしていきます。
画像1画像2画像3

アウトプット津山東中学校 5/26

廊下掲示板に、各種コンクールなどの紹介ポスターを掲示しています。
津山東中学校は、アウトプットにも力を入れています。
ぜひ、これはと思うコンクールに応募してみましょう。
今後も、掲示板に各種情報を掲示していきます。

画像1

5月27日(木)の時間割

5月27日(木)の時間割です。
3年生は、全国学力・学習状況調査、1・2年生は、岡山県学力・学習状況調査を行います。
学年により教科数も違います。
明日は、全員が今の実力をしっかり発揮してください。


画像1

校内研修(コミュニティ・スクール) 5/26

放課後、CS(コミュニティ・スクール)について研修を行いました。
地域連携担当が講師を務め、CSについての講義とグループワークを行いました。
結果は、第2回学校運営協議会にも活用していきます。

画像1画像2画像3

放課後学習で成績アップ 5/26

水曜日の放課後に学習教室を開催します。
希望者は5月31日までに申込をしてください。
画像1

1年道徳 5/26

1年道徳の授業でタブレットを活用しました。
授業の導入で感想を各自で入力し、すぐ全員で共有することが来ました。
授業の振り返りアンケートなどを入力しました。

画像1画像2

今日の給食 5/26

(今日の献立)ごはん・牛乳・さばの塩焼き・たくあんあえ・たぬき汁
(今日の津山産食材)こまつな・米

画像1画像2

今日の授業の様子 5/26

今日の授業の様子です。教室前面に、課題を大きく映して全員で共有することができていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
部活動
7/29 美作地区総合体育大会(陸上競技の部)
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419