最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:147
総数:255457
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

台風14号の接近に伴う学校の対応について

 台風14号の接近にともない、津山地域に本日未明から暴風警報、大雨警報が発令されております。今後の台風の進度によっては、9月20日(火)に影響があることも考えられますので、非常災害時の対応について改めてお知らせいたします。

 登校前(午前6時の時点)に津山地域に特別警報、暴風警報、大雨警報、洪水警報のうち、1つでも発令されている場合、休校とします。げんぽくんメール、ホームページでお知らせします。
 警報が発令されていない場合でも、道路状況などにより登校が危険と判断される場合などは、生徒の安全を第一に考え、ご家庭で判断していただき、家庭待機など必要な対応をして下さい。また、その際は、学校にご一報下さい。

生徒会役員選挙

9月16日(金)、生徒会役員の選挙が行われました。11の役職に22名が立候補しました。校長室と各学級をオンラインで結び、一人一人の候補者の熱い思いが届けられました。各学級とも立候補した仲間たちの話に真剣に聞き入っていました。いよいよ3年生から2年生、1年生へバトンが渡ります。
画像1画像2

1年生体育会〜その2〜

競技も応援も一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

1年生体育会

 9月13日(火)、1年生の体育会が開催されました。初めての体育会は学年別の開催となってしまいましたが、学年の仲間たちと協力して、一生懸命に取り組みました。各学級が熱い応援で盛り上がり、素晴らしい体育会になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生体育会〜その2〜

 各種目とも一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

2年生体育会

 9月12日(月)、2年生の体育会が開催されました。厳しい暑さとなりましたが、仲間たちと協力し合い、一生懸命取り組みました。学級、学年の絆が深まった一日でした。
画像1
画像2
画像3

3年生体育会〜その2〜

部活動行進などです。
画像1
画像2
画像3

3年生体育会

 9月10日(土)、3年生の体育会が開催されました。新型コロナウイルス感染症への対応から、学年別での開催となりましたが、中学校生活最後の体育会を、心に残る素晴らしいものにしようと、全員が心を一つにしてがんばりました。
画像1
画像2
画像3

体育会に向けて

 体育会に向けて、学年ごとの練習が続いています。今日は台風の影響で、体育館での練習となりました。新型コロナウイルスの感染状況により学年別での開催となりますが、各学年ともみんなで良いものを作り上げようと一生懸命に取り組んでいます。
画像1

体育会の開催方法及び日程の変更について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、体育会の開催方法及び日程等について変更することになりました。詳しくは以下の文書をご確認ください。
体育会開催方法及び日程の変更について(お知らせ)
体育会期間中の時程等

給食は「防災献立」でした。

「防災の日」の今日、給食は「防災献立」でした。災害時には、乾物類や缶詰、レトルト食品などが役立ちます。今日は、高野豆腐、そうめんなど乾物を食材に栄養バランスのよい献立になっています。給食が防災について考えるきっかけをくれました。
画像1画像2

2学期始業式

 8月29日(月)、2学期が始まりました。1時間目、校長室と各学級をオンラインでつなぎ、始業式を行いました。始業式に当たって、学校長からは、日々の授業や様々な学校行事等によって、生徒一人一人の心がたくましく成長していくことへの期待が伝えられました。
 生徒指導担当の先生からは、大きな事故等なく夏休みを過ごせたことなど、夏休みの生活を振り返って話がありました。
 続いて、生徒会からも、全校生徒に向けたメッセージが伝えられました。2学期の様々な取組へのがんばりを呼びかける力強いメッセージでした。夏休み中の部活動の表彰も行われ、各部を代表して中国大会3位となった陸上競技部3年、垂井くんが表彰されました。
画像1画像2

交通安全看板贈呈式

 8月26日(金)、津山東中学校区の連合町内会からいただいた交通安全看板の贈呈式がありました。学校の南北の坂道は、通学路の中でもとても事故が多いところです。下校時、スピードを出しすぎて転倒したり、自動車と接触したりする事故が時々起こってしまっています。
 こうしたことが学校運営協議会で話題となり、津山東中学校区7つの連合町内会から、生徒の安全で健やかな学校生活を願い、注意を喚起したり、気持ちの良いあいさつを呼びかけたりする看板を通学路に設置していただくことになりました。
 地域の方々のあたたかい思いに心から感謝いたします。大変ありがとうございます。
画像1画像2画像3

2学期が始まります。

 2学期の始業は8月29日(月)からですが、24日(水)からの3日間、夏休み最後の登校日が続いています。今日は各学年とも、夏休み中の学習課題を中心としたテストに取り組みました。
 まもなく2学期の始まりです。
 
画像1

PTA奉仕作業、ありがとうございました。

 8月21日(日)はPTA奉仕作業でした。前日の雨で足下が悪い中でしたが、早朝からたくさんの保護者、生徒の皆さんに参加していただきました。草刈り、校舎の清掃等、2学期に向けて、良い環境を整えることができました。ありがとうございました。
画像1画像2

夏休み、平和について考える一日。

 8月5日(金)は、平和について学習する全校登校日でした。第二次世界大戦後、ソ連軍に占領されることになった色丹島に暮らす人々の生活を描いた「ジョバンニの島」の視聴を中心に、戦禍がもたらす市井の人々の苦悩について考えました。
画像1画像2

県総体、熱戦続々と。

 7月20日(水)から始まった岡山県中学校総合体育大会に、津山東中からも美作地区の予選を勝ち抜いた多くの部活動(陸上競技、野球、ソフトテニス、ソフトボール、バレー、バドミントン、卓球、柔道、剣道)が参加し、熱戦を繰り広げました。
 多くの3年生にとっては、最後の大会。これまでの練習の成果を発揮した力強い戦いぶりは、とても感動的でした。大きな舞台での戦いは、心も体も一層逞しく成長する、貴重な機会となりました。
 また、今後行われる全国大会に、陸上競技部 垂井海月くん(男子100M)、中国大会に、ソフトボール部、陸上競技部 垂井海月くん(男子200M)の出場が決まっています。おめでとうございます。さらなる活躍を期待しています。
画像1画像2画像3

1学期終業式

 7月19日(火)は1学期終業式でした。校長室と各学級をオンラインでつなぎ、1学期をしめくくりました。
 終業式に続いて、夏休み中の生活の注意、生徒会からのメッセージも伝えられました。また、1学期中に行われた市総体、美作総体の結果も披露され、代表して美作総体で1位となったソフトボール部の表彰伝達が行われました。
 明日から楽しく実り多い夏休みとなりますように。
画像1画像2

命の大切さについて考えました。

 7月13日(水)、岡山大学大学院助産コースの片岡久美恵先生を講師として、3年生各学級と大学をオンラインでつなぎ、「命の大切さ・すばらしい命」と題して講演をしていただきました。生徒たちにとっては、片岡先生の助産師としての経験や、妊娠・出産に関する知識等を通して、異性の体のことを理解し、互いを尊重し合った生き方について考える貴重な時間となりました。
 また、この授業の進行役を、保健給食委員会の生徒2人が立派に務めてくれていました。
画像1画像2

1学期最後の給食でした。

 今日は1学期最後の給食でした。最後まで食材豊富で栄養バランスの良い、おいしい給食が提供されていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419