最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:147
総数:255416
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の授業から

 新学期のスタートから3週間。今週は授業参観もありましたが、各学級では通常の授業が充実してきています。
 写真は、1年生の英語と2年生の社会の様子です。1年生の英語では、ALTの先生と楽しく会話しながら学習に取り組みました。2年生の社会では、クロムブックを活用して日本の気候などについて学習しました。
画像1画像2

授業参観、ありがとうございました。

 4月26日(火)は、授業参観日でした。悪天候の中でしたが、多くの保護者の方が来てくださり、生徒たちの学校生活をしっかり見てくださいました。大変ありがとうございました。
 津山東中では、1年間を通して学校を公開しています。本日ご都合が悪かった方も、いつでも学校にお越しいただき、生徒たちの様子を見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

あいさつ運動がありました。

 4月25日(月)、地域の方々に来ていただき、あいさつ運動を行いました。
 生徒一人一人に大きな声で丁寧に声をかけてくださっていました。ありがとうございました。生徒からの積極的なあいさつの声も聞こえていました。
 これからも元気なあいさつで気持ちよい1日のスタートにしたいものです。
画像1

安全な登下校のために

 4月18日(月)放課後、全校一斉の自転車点検を行いました。安全に登下校できる整備ができているか、一台一台の自転車を確認していきました。
 充実した学校生活は、安全な登下校があってこそのものです。自転車の整備に加えて、交通マナーを守る意識も大事にして、1年間事故ゼロを目指していきましょう。
画像1画像2

退任式がありました。

 4月15日(金)、昨年度末で津山東中学校を異動された先生方の退任式がありました。
 津山東中での思い出や生徒への励ましの言葉を話していただきました。2、3年生の生徒たちは真剣に、先生方の最後のメッセージを受け止めていました。
 異動された先生方のご活躍を祈っています。


画像1画像2

校内探検、1年生頑張って!

 入学式から3日目。1年生の学校生活が少しずつ前進しています。
 今日は、学校内の様々な教室の配置や役割を知るため、学級ごとに学校内を回りました。生徒たちは、どの学級も先生の説明に真剣に聞き入っていました。1日も早く慣れて、のびのびと学校生活を送れるようになるといいですね。
画像1画像2

非常災害時における休校などの対応について

新入生を迎えました。

 4月11日(月)、津山東中学校第47期204名の新入生を迎えました。
 新入生の皆さんは、これから始まる中学校生活への期待と緊張で胸がいっぱいだったことと思います。新しく出会った仲間たちとともに、たくさんの経験を積み、大きく成長してほしいと願っています。活躍期待しています。
画像1

あいさつ運動が始まりました。

 津山東中学校のコミュニティ・スクールは2年目を迎えました。取組の一つであるあいさつ運動が今年度も始まりました。CS委員の皆さんが朝早くから集まってくださり、生徒たちに声をかけてくださっています。ありがとうございます。
 今年度も毎月2回取り組んでいきます。
画像1

津山東中学校での基本的なルールについて(お知らせ)

新年度が始まりました

 4月7日、令和4年度津山東中学校の学校生活がスタートしました。
 静かに落ち着いた雰囲気の中で着任式、始業式が行われました。
 担任発表後は、各学級に戻り、新しいメンバーでの最初の学活。真剣に先生の話を聞く姿に、新しい1年への意欲や期待が感じられました。
 素晴らしいスタートの1日となりました。
画像1

入学式について

新入生の保護者の皆様へ

 桜花の候、皆様にはますますご健勝のことと拝察いたします。お子様の入学を教職員一同心から祝福し,お待ちし申し上げます。
 4月11日(月入学式ですが、予定通り行いますので、以前にもお伝えしている下記の内容をお確かめの上、ご出席くださいますようよろしくお願いいたします。

             記

1 日 時  令和4年4月11日(月)
   受付   午前8時15分〜8時40分
      (新入生8時50分 入室完了)
  開式  午前9時30分(新入生入場 9時25分)

※式終了後、学活・学級PTAがございます。終了は12時頃です。

2 式 場   本校体育館 ※受付は生徒玄関

3 参加者  新入生、教職員、在校生の代表、
       保護者(各生徒につき1名)
 
4 準備物  
(1)津山市教育委員会よりの「就学通知書」、
   津山東中の「行事参加票」 →受付で保護者が提出
(2)教科書を入れる物(カバン・ナップサックなど)
(3)上履き
(4)筆記用具(ネームペン等)
(5)「中学生になって」の作文(原稿用紙2枚程度)
(6)「春休みの生活の記録・学習課題ノート」冊子

※事前に「行事参加票」へ記入して、受付で提出してください。なお、風邪症状(倦怠感、咽頭痛等)がある場合は、発熱がなくても、参加を控えてください。
※感染症拡大防止のため、健康管理、マスク(不織布マスク推奨)の着用、手指衛生などをよろしくお願いします。
※スリッパをご持参下さい。
※駐車場は本校グラウンドとなっております。受付は生徒玄関前です。
※恐れ入りますが、準備の都合上、遅くとも午前9時15分までには式場(保護者席)にお入り下さいますようお願いいたします。
※清泉小学校区の方で、定期券予約をされた方は8:15〜8:40に受付の近くで販売されるので購入してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419