最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:286
総数:255347
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

navimaの接続方法の変更について

 本日げんぽくんメールでお知らせしましたとおり、navimaの接続方法が変更になりました。以下の説明画面でご確認ください。
画像1

令和4年度修了式、退任式

 3月24日(金)、令和4年度の修了式を行いました。校長室からオンラインで各教室をつなぎ、学校長の話を聞きました。学校長からは、1年間の様々な活動を振り返り、来年度への期待が伝えられました。
 また、今年度から修了式後に行われることになった退任式では、12名の先生を送ることになりました。生徒たちは、お世話になった一人一人の先生の話をとても真剣に聞いていました。心を込めて見送ることができました。
 
画像1
画像2

あと1日になりました。

 今年度の登校も、明日1日を残すのみとなりました。
 今日は、全校一斉に大掃除をし、1年間の汚れをきれいにしました。教室も、廊下も、階段もすっきりきれいになった校舎で、明日の修了式を迎えます。
画像1
画像2
画像3

給食最終日でした。

 今日は、今年度の給食最終日でした。食育センターからは、学校からのリクエスト献立や、地産地消にこだわった献立、全国の味めぐり献立など様々な工夫をこらして、1年間おいしい給食が届きました。
 また、学校では、本校の給食支援員が各教室への配膳のサポートに加え、日々の給食をイラストにして、生徒たちに食材などをわかりやすく伝えてきました。最終日の今日、保健給食委員の生徒から給食支援員へ、感謝のメッセージが送られる場面もありました。
画像1
画像2
画像3

3年生が巣立っていきました。

 3月13日(月)は、卒業式でした。厳粛な雰囲気の中、一人一人が呼名に精一杯の声で応え、生徒代表が別れの言葉でこれまで支えてくれた多くの人たちへの感謝を伝え、続いて全員で心のこもった合唱をしました。とても立派な卒業式でした。
 その後、各教室では担任から一人一人に卒業証書が手渡され、互いに思い出を語り合い、最後の別れを惜しんでいました。
 新しい世界へ向けて、立派に旅立った3年生たちの今後の活躍を祈っています。
 
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 今日は、卒業式の予行とともに、生徒会主催の「3年生を送る会」が開催されました。在校生全員で作った壁画の贈呈、生徒会長からの別れの言葉、そして、在校生全員で合唱し、先輩への感謝を伝えました。その後、三年生からも、後輩たちへ学年合唱の歌声がプレゼントされました。すべての生徒が心を込めて真剣に取り組みました。
 3学年がそろう最後の時間、別れを惜しみながら互いに感謝の気持ちを伝え合うとても貴重な時間になりました。

画像1
画像2
画像3

卒業まであと少しになりました。

 3年生が卒業する日まで1週間を切りました。明日、明後日は高校入試のため、3年生が登校するのは、あと2日です。
 本日午後は、卒業式に向けて学年練習を行いました。とても真剣に取り組む様子に、3年生一人一人が、中学校卒業という節目をとても大切に思っていることが伝わってきます。素晴らしい卒業式になるものと期待しています。
画像1

3年生を送る歌

 2日間の学年末テストを終えた本日午後、1、2年生合同で、3年生を送る会に向けた歌の練習を行いました。それぞれの学年練習を経て、本番を想定した大きな歌声が体育館に響きました。3年生を送る会まで、あと1週間ほどです。一生懸命な歌声やメッセージなど、感謝の気持ちを伝える準備が着々と進んでいます。
画像1

第3回学校運営協議会

 2月28日(火)、第3回の学校運営協議会が開催されました。委員の方からは、今年度の学校の教育活動について振り返りながら、様々な感想やご意見をいただきました。大変ありがとうございました。
 また、学校からは、大雪の際の除雪作業や、職場体験への協力など、学校運営協議会に関わる地域の方々の様々な支援に対し感謝を伝えました。
 今回は、委員の方々に給食の試食をしていただくことができました。生徒たちの学校生活をより身近に感じていただけたものと思います。

1 開会
2 経過報告
3 協議
 (1)学校経営状況等の評価について
 (2)来年度の学校経営方針(案)について
 (3)来年度の組織について
 (4)その他
4 連絡等
5 閉会 
画像1画像2

あいさつ運動

 2月24日(金)朝、定例のあいさつ運動に地域の方が参加してくださり、生徒たちに声をかけてくださいました。今日は、南部地区民生児童委員の皆さんも大勢参加してくださいました。校門でのあいさつだけでなく、通学路の各所へ分かれて出向き、生徒へ声をかけてくださいました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1

3年生に思いを込めて…

 3年生が卒業する日が近づいてきています。1、2年生は、お世話になった先輩たちに感謝の気持ちを伝える「3年生を送る会」に向けて準備を進めています。
 今日は、1年生が3年生に送る歌の練習を行いました。先生の話を真剣に聞きながら、3年生の心に届く歌声となるよう、一生懸命練習しました。
画像1

お助け隊もがんばりました。

 職場体験期間の3日間、事業所の都合により1〜2日間の職場体験となった生徒たちを募り、津山東中お助け隊を結成しました。地域の清掃をしたり、商店街でお店の手伝いを申し出たり、お店の方にインタビューをさせていただいたりしました。突撃訪問に快く対応してくださった地域の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

職場体験3日目

職場体験3日目。最終日も貴重な体験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

職場体験2日目

職場体験学習2日目、今日も元気に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

職場体験が始まりました。

 今日からの3日間、2年生が職場体験学習を行っています。それぞれ緊張しながら、一生懸命頑張っています。順調なスタートの1日目でした。
画像1
画像2
画像3

いよいよ職場体験です。

 2年生は、いよいよ明日から3日間の職場体験学習を行います。コロナ禍、3年ぶりの実施となります。
 今日は、最後の事前集会を行い、明日に向けて準備しました。生徒たちはとても真剣に先生の話に聞き入っていました。実り多い、貴重な3日間となるよう期待しています。
画像1

雪の中でのあいさつ運動でした。

 2月10日(金)はあいさつ運動を行いました。湿った雪が降る中、地域の方々が参加してくださり、除雪や車の誘導も手伝ってくださいました。大変お世話になりました。
 また、生徒会のメンバーも大勢参加し、元気に声かけをしてくれました。
画像1
画像2

壁画作成着々と…

 2月9日(木)の午後は、1、2年生各クラスで3年生の卒業に向けて、壁画委員の指示で壁画作成に取り組みました。各クラスとも細かな作業に一生懸命取り組みました。どんな作品に仕上がるか、完成が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

部活動キャプテン会が動いています。

 最近、下校時刻が守れていない生徒が見られることから、部活動キャプテン会が開かれ、活動している1、2年生に注意を呼びかけることになりました。
 2月9日(木)朝、部活動キャプテン会から、1、2年生各クラスへ、放送を通して下校時刻を守るよう呼びかけました。
 こうした主体的な取り組みで、自分たちの活動を自分たちで守っていってほしいものです。
 


画像1

1、2年生は自己診断テストでした。

 1、2年生もテストと向き合う1日でした。5校時目まで自己診断テストが続き、一生懸命取り組みました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419