最新更新日:2024/05/08
本日:count up303
昨日:328
総数:257578
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

生徒総会

 今日の5校時は、生徒総会でした。校長室と各クラスをオンラインでつなぎ、議案を検討していきました。生徒会の各役員は立派に説明を行い、スムーズに進行していきました。生徒の力で学校よくしたいという、生徒会本部の思いが伝わる総会でした。今後の活動が楽しみです。
画像1
画像2

ありがとうございます。

 地域の方が、マリーゴールドの苗を届けてくださいました。花壇いっぱいに植える予定です。夏に向かって、しっかりと根をはって、美しい花をたくさん咲かせてくれることと思います。ありがとうございました。
画像1

美作地区陸上競技大会

 今日は、美作地区陸上競技大会が開催されました。あいにくの雨天となりましたが、雨に打たれながら、生徒たちは一生懸命競技に集中していました。お疲れさま、みんなよくがんばりました。
画像1

PTA正副会長会がありました。

 5月25日(木)19時から、今年度2回目のPTA正副会長会がありました。会の中では、主に今年度から新たな方法で開催される地区ごとの懇談会について話し合われました。地区ごとの懇談会は、6月9日の林田地区からスタートし、7月にかけて各小学校区ごとに開催されます。

画像1

あいさつ運動

 5月25日(木)は、あいさつ運動の日でした。地域の方々と共に、生徒会役員も大勢参加してくれ、気持ちの良い声かけができていました。皆さん、ありがとうございました。
画像1

津山市中学校総合体育大会

 5月19日(金)からの3日間、津山市総体が開催されました。各会場とも熱戦が繰り広げられました。勝敗にかかわらず、生徒たちの一生懸命な姿は感動的でした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日6校時は、地震を想定した避難訓練を実施しました。暑い中でしたが、速やかにグラウンドに集合し、点呼をとり、全員の無事を確認しました。
 5月に入って各地で地震が相次ぎました。地震に限らず、災害はいつ起こるかわかりません。こうした経験をしながら、災害に備える心を持ち続けていてほしいと思います。
画像1
画像2

修学旅行に向けて

 3年生の修学旅行があと1ヶ月ほどに迫ってきました。コロナ禍で3年前から縮小して実施してきましたが、しだいに制限が緩和される中、昨年度は1泊2日で実施、今年度は、4年前までと同じ2泊3日での実施予定です。
 充実した旅行となるよう、3年生各クラスでは様々な準備が進んでいます。今日は2日目に予定している京都市内班別行動の計画に取り組みました。
 実り多い旅行となるよう期待が膨らみます。
画像1
画像2

第1回学校運営協議会

 5月12日(金)、新しく7名の委員の方を迎え、本年度第1回の学校運営協議会が開催されました。導入から3年目となり、コミュニティ・スクールは少しずつ活動を広げてきています。この日も委員の方から貴重なご意見をいろいろといただきました。
 また、後半は授業参観をして、生徒たちの様子を見ていただきました。「明るく元気がいいですね。」「良い雰囲気でがんばれていますね。」といった感想を多くの委員の方からいただきました。

 1 開会
 (1)委嘱状交付
 (2)あいさつ
 (3)自己紹介
 (4)学校運営協議会規則について
 2 協議
 (1)令和5年度学校経営方針について
 (2)令和5年度年間計画について
 (3)活動等についての意見交換
 3 授業参観
 4 閉会

画像1
画像2
画像3

安全な登下校のために。

 今日の帰りの会では、警察署から提供していただいた交通安全に関するDVDを全校一斉に視聴しました。交通量の多い中での登校や、部活を終えて疲れて自転車を運転する帰り道など、事故に遭うことがないよう保護者の方も教職員も祈りながら見守っています。地域の方からも中学生の自転車のマナーなどを心配する連絡をいただくことがあります。
 こうした機会も大事にして、安全な登下校への心がけを持ち続けてほしいと願っています。
画像1

あいさつ運動

 今日はあいさつ運動でした。さわやかな晴天の下、地域の方とともに生徒会の生徒たちも元気に声かけをしました。
画像1

PTA地域部会

 5月8日(月)19時から、PTA地域部の部会が開かれました。今年度の各小学校区での地区懇談会や交通査察の計画について話し合われました。交通査察の当番表作成にはかなり時間がかかりましたが、役員の皆さんが丁寧に作成してくださいました。遅くまでご協力いただき大変ありがとうございました。
 各ご家庭には、地区ごとに文書又はメールで交通査察当番の連絡が届きます。ご協力よろしくお願いいたします。

花々が迎えてくれています。

 今日はさわやかな五月晴れの一日でした。暖かい陽ざしの中、校内のあちこちにきれいな花がみられる季節です。写真は玄関に飾られたもの。校内に咲いている花などを使って、生徒が飾ってくれています。穏やかなやさしい気持ちで一日がスタートできます。ありがとう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事・月行事

保護者の皆様へ

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419