最新更新日:2024/05/16
本日:count up70
昨日:177
総数:259849
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

津山東中学校 拡大学校運営協議会・小中PTA連絡会

拡大学校運営協議会・小中PTA連絡会を開催しました。
CS(学校運営協議会)・小中学校PTA・地域の皆様に参加していただきました。
岡山県立津山商業高等学校小林通浩先生に「子どもを真に自立した人に育てるコミュニケーション技術」をテーマに話を進めていただきました。
参加者がペアとなり、ミニワークを行いました。
「明日から使える技術を教えていただきありがとうございました。」「小林先生の話が分かりやすくあっという間に時間が過ぎました。」など参加した方から感想をいただきました。
今後も、皆様としっかりつながる機会を作っていきたいです。
参加してくださった皆様、本日はありがとうございました。
画像1画像2画像3

CSあいさつ運動 11/25

毎月10日25日(休みの場合は、その前日)は、CSあいさつ運動の日です。
CSメンバーにも参加していただきました。ありがとうございました。

画像1

津山東中SDGs推進会 11/24

津山東中SDGs推進会の次回の予定です。
12月10日(金)16:00〜17:00
学区の課題探し&ゴミ拾い


画像1画像2

大崎公民館 ボランティア活動 11/23

津山東中学校CS(コミュニティ・スクール)の活動として、中学生と地域の方が交流する(つながる)ことを行っています。
今回、本校生徒が大崎公民館のボランティア活動「パソコン教室 年賀状をつくろう」に参加しました。
会の前半は、中学生が、講師よりエクセルの使い方を習い、後半は、中学生が2人1組となり地域からの参加者に年賀状の作成方法を教えていきました。
参加された方からも「中学生の教え方が上手で分かりやすい。」「また、中学生と交流する機会があるとうれしい。」などの感想をいただきました。
これからもCS(コミュニティ・スクール)の活動をよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

津山東中学校区リーン作戦・ボランティア活動 11/14

津山東中学校区リーン作戦・ボランティア活動を行いました。
生徒・保護者・地域・CSの皆様に参加していただき通学路の清掃活動と点検、環境美化を行いました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

CSあいさつ運動 11/10

毎月10日25日はCSあいさつ運動の日です。
学校運営協議会の方も参加してくださいました。
ありがとうございます。

次回は、11月25日(木)に行います。
よろしくお願いします。
画像1

11月4日の給食について

11月4日の給食は津山東中学校2年2組の皆さんが献立を考えてくれました。
各学校の先生方から、給食についての感想をいただきました。一部紹介します。

津山東中学校2年2組の皆さん、子どもたちの好みの献立を考えてくれてありがとう。星のコロッケは形を見ただけで、小学生は喜びます。また、栄養のバランスもよくとても美味しかったです。これからも建機でがんばってくださいね。
中学生らしい献立ですね。子どもたちも楽しみにしていた人が多かったです。人気なのはわかめごはんです。
いろいろと工夫された献立です。彩りやるあえ物で、食がそそられます。旬の食べ物をふんだんに入れたみそ汁も具だくさんで美味しかったです。コロッケも形が変わるだけで、気分もなんとなくあたたかくなります。ごちそうさまでした。

たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419