最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:147
総数:255423
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

津山教育事務所情報誌 きょうどう No10

津山教育事務所情報誌 きょうどうNo10 に「津山東中学校学校運営協議会(コミュニティ・スクール)導入準備進む」と題して、本校の取組についての記事が出ています。

次のリンク先からご覧ください。

(リンク先)
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment...

CS(コミュニティ・スクール)相談会 12/23

保護者・地域の皆様へ

CS(コミュニティ・スクール)の準備を進めております。
11月25日のCS説明会には、たくさんの方に参加していただき、これからの津山東中学校生徒に向け温かいメッセージをいただきました。
誠にありがとうございました。

今後、CS(コミュニティ・スクール)相談会を随時開催します。
CS(コミュニティ・スクール)について質問・相談などありましたら、津山東中学校へ連絡をください。
電話・来校・訪問・オンラインなど可能な限り対応しますので、よろしくお願いします。
津山東中学校区の子どもたちのために、ぜひとも応援をよろしくお願いします。

(津山東中学校HP CS リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

美作高校展 12/19

岡山県美作高等学校展を見学しました。
各コース・文化部の生徒の力作が出展されており、高校生のレベルの高さに感動しました。
美作高校の皆様ありがとうございました。

学校展の詳細は次のリンクからご覧ください。
(美作高等学校HP リンク先)
https://mimasakaburogu.blogspot.com/2020/12/blo...


画像1
画像2
画像3

三者懇談1日目・CSについて 12/22

午前中、2学期最後の授業と大掃除を行いました。
校舎内外がきれいになりました。

午後から三者懇談です。
玄関に、CS(コミュニティ・スクール)関連のチラシを置いています。ご自由にお取りください。
職員室前には、CS(コミュニティ・スクール)のポスターを掲示しています。
ご覧ください。
なお、CS(コミュニティ・スクール)についてご質問等ありましたら、職員室に声をかけてください。

それでは、防寒対策・マスク着用をお願いします。

令和2年度地域とともにある学校づくり推進フォーラム(東京デジタルフォーラム)の紹介 12/17

令和2年度地域とともにある学校づくり推進フォーラム(東京デジタルフォーラム)文部科学省主催

全国のCS専門家によるCSについての動画が配信されます。

保護者・地域の方対象の動画も公開予定です。

参加方法
デジタルフォーラムの視聴希望の方は、視聴者向け情報発信用メールマガジンにご登録ください。
文部科学省ホームページ「学校と地域で作る学びの未来」から登録サイトにアクセスできます。

登録受付 12月20日(日)17時まで


(令和2年度地域とともにある学校づくり推進フォーラム(東京デジタルフォーラム)のチラシへのリンク先)

https://manabi-mirai.mext.go.jp/upload/tokyotir...

CSについての情報発信 12/17

CS(コミュニティ・スクール)の情報を発信しています。
私たちもまだまだCSについて研究中です。

まずは、全国のCSの情報を皆様に発信させてください。

本校ホームページ(https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...)の左カテゴリーに「 CS(コミュニティ・スクール)」のコーナーを作っています。
ぜひご覧ください。

今後ともよろしくお願いします。




第3回津山東中学校コミュニティ・スクール準備委員会 12/16

第3回津山東中学校コミュニティ・スクール準備委員会を開催しました。
CS説明から出た意見のまとめ
学校運営協議会の組織づくり
寄島学園運営協議会視察報告
などを協議・報告しました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1画像2

友愛ネットNO13 12月15日配付

友愛ネットNo13を配付しました。

カラー版は、次のリンク先からご覧ください。

(友愛ネットNO13カラー版 リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

学校公開週間 12/14

12月14日(月)から18日(金)まで、2学期最後の学校公開週間となります。
午前中に、津山警察署の方も学校公開に参加してくださいました。
ありがとうございます。

職員室前の廊下に、11月25日に行ったCS(コミュニティ・スクール)説明会の様子を掲示しています。
ぜひご覧ください。

なお、新型コロナウイルス感染症対策の関係で、各教室換気をしています。
防寒対策として、生徒・教職員とも校舎内で防寒着を着用しています。

画像1画像2画像3

みんなの参観日3

すべてを紹介することができなくて申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

みんなの参観日 2

3年生の力作です。
画像1
画像2
画像3

みんなの参観日 出展 12/13

3年生が美術の時間に、「津山をArtで応援しよう」という単元に取り組みました。
現在、できあがった作品を岡山県立美術館屋内広場に展示しています。(12月13日(日)から27日(日))
見ていたお客様から「中学生がすごいのつくってるね」「津山の街にこんなのが本当にあったらいいね」などの感想を聞くことができました。
ぜひ、中学生の津山に対する熱い思いをご覧ください。



画像1
画像2
画像3

CS(コミュニティ・スクール)推進通信 「まごのて」特別号 12/11

生徒向けに CS(コミュニティ・スクール)推進通信 「まごのて」特別号を配付しました。

11月25日に参加していただいた多くの方(保護者・地域・学校関係・その他)の熱い思いを生徒に伝えます。
今後もHP等で情報発信をします。

(まごのて特別号 リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...


令和2年度津山東中学校のミッション
学校は生徒のためにある。(笑顔があり元気な学校)
生徒が自分に自信をもって、将来のことを考えていくことができる場にしたい。
受容的・共感的・肯定的な雰囲気を持つ場所とする。

(学校教育目標)
・自ら学び、考え、行動する生徒の育成
・心身ともに健やかな生徒の育成




画像1

CSについて掲示します 12/11

12月14日(月)から18日(金)まで学校公開週間となります。
12月22日(火)・23日(水)は三者懇談となります。

保護者・地域の皆様にCSについての掲示物を紹介させていただきます。
1階職員室前の廊下に、11月25日に開催した拡大サポート委員会で参加者の皆様に作成していただいたグループワークの成果物を掲示しました。
ぜひ、来校の際にはご覧ください。
また、CSについてご質問等ありましたら、気軽に職員室へ声をかけてください。
今後とも「学校と地域が協力して、津山東中の生徒を育てる」ことを意識して取り組んでいきます。
今後ともご協力よろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3

令和2年度生徒会役員とPTA役員が「本音で語る会」 12/8

生徒会役員とPTA・地域の方による「本音で語る会」を開催しました。
生徒会から「スマホの取組報告と今年度の取組」「津山東中の現在の様子」「要望、学校や地域の方へ、来年度に向けてなど」の発表を行いました。
その後、参加者により懇談を行いました。
PTA・地域の方からも質問やアドバイスをいただきました。
生徒会のメンバーも緊張しながらも自分の思いをしっかり伝えることができました。

画像1画像2画像3

ボランティア 12/4

放課後、バスケットボール部員が花壇づくりに参加してくれました。
プランターに植えたり、運んだり、一生懸命取り組んでくれました。
地域から松山さんも参加してくださいました。
参加者の皆様ありがとうございました。
花がいっぱいある学校はすてきです。



画像1画像2画像3

拡大サポート委員会(コミュニティ・スクール説明会)の御礼

11月25日拡大サポート委員会に参加してくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉庁日

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419