最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:147
総数:255418
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

令和2年度真庭SDGs円卓会議

令和2年度真庭SDGs円卓会議に参加しました。
地域の方からの事例紹介・パネルディスカッションなどが行われました。
司会・事例紹介などを行った高校生のすばらしい態度がとても印象に残りました。
これからのCS(コミュニティ・スクール)の取組の参考とさせていただきます。

本校でも水曜日の放課後学習に津山市内の高校生が指導者として参加してくれています。
来年度以降も中高連携を継続して行いたいです。

このような高校生のがんばりが中学生にもしっかり伝わっていくことを願っています。

令和2年度津山市小・中学校教育美術展 2/6

現在、津山文化展示ホール(アルネ津山4階)で津山市小・中学校教育美術展が開催されています。
津山市内の児童生徒のすばらしい作品がたくさん展示されています。
会期は7日までです。
生徒の作品をぜひご覧ください。

会場で「すごいな」「よく考えてるね」「こんな商品ができたらいいのに」などのおほめのことばもいただきました。
ありがとうございます。

2月6日(土)山陽新聞朝刊にも美術展の紹介記事が掲載されています。
津山東中学校3年生のがんばりも取り上げられています。
画像1
画像2
画像3

津山市教育委員会通信21号

津山市教育委員会通信に津山東中学校コミュニティ・スクール設置に向けての記事が掲載されました。
次のリンク先よりご覧ください。

(津山市教育委員会通信21号 リンク先) 
https://www.city.tsuyama.lg.jp/common/photo/fre...

美作地区校長会研修会連携部会 2/2

連携をテーマとした研修会を本校で開催しました。
前半に授業の様子を見ていただき、「津山東中学校の生徒がんばってますね」とほめていただきました。
すごくうれしかったです。
後半の研修では、各中学校の連携の様子を発表し、意見交換を行いました。
他校の連携は、本校のこれからのCS活動にも参考となるアイデアがたくさんありました。
参考とさせていただきます。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
画像1画像2

中高連携 1/31

地域連携(中高連携)の取組

今回は、岡山県立津山工業高等学校デザイン科紹介展2020の紹介です。
デザイン科の皆さんの作品を見学しました。
さすが高校生、それぞれの作品の完成度に感動しました。
各学年・テーマごとにたくさんの作品を展示していました。
津山工業高等学校の許可をいただきましたので、紹介展の写真をアップします。
今後も中学校・高等学校の連携をよろしくお願いします。

画像1
画像2

小中連携 1/28

河辺小学校で あいさつ・片付けのパネル除幕式が開催されました。
これからも地域の皆様とともに小中しっかり連携して、子どもたちを育てていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
画像1画像2

社会教育委員研修会 1/28

社会教育委員研修会に参加させていただきました。
研修内容はコミュニティ・スクール(CS)についての説明・津山東中学校のCSについての意見交換等でした。
コミュニティ・スクールについて社会教育委員の皆様からご意見ご質問等いただきました。
4月からのスタートに向けて、参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

画像1

津山市広報より 1/28

津山市広報(フェイスブック)に本校の取組の様子が掲載されています。
ありがとうございました。
今後とも連携をよろしくお願いします。
画像1

花をいただきました。 1/27

つやまひかり学園 ひかりの丘より 花をいただきました。
今後、花壇に植えていきます。
ありがとうございました。
画像1

第2回高野地区青少年を育てる会理事会 1/26

第2回高野地区青少年を育てる会理事会が開催されました。
高野地区の皆様、河辺交番、保・幼・小・中学校から担当者が参加しました。
子どもたちの現状とこれからについて、報告、意見交換などを行いました。
中学校からは、最近の様子、今後の行事、CS(コミュニティ・スクール)などの報告をさせていただきました。
参加者の皆様から、「地域の子どもをみんなで協力して守り育てていこう」という強い思いを感じることができました。
これからもよろしくお願いします。
画像1

小中連携(出前授業) 1/26

小学校・中学校連携の活動として、中学校の教員を小学校へ派遣し、小学6年生に中学校の授業を体験してもらう出前授業があります。
今回は、清泉小学校で理科の授業を行いました。
今日は、中学校の理科で注意することと中学校の理科の授業の進め方などを学習しました。
実際に実験もしてみました。
6年生の皆さんが一生懸命授業を受けてくれました。
実験においても根気強くかき混ぜる作業を全員が最後までやりきることができました。
皆さんの入学を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

令和2年度 地域企業プロモーションビデオ制作発表会 1/22

岡山県立津山東高等学校で地域企業プロモーションビデオ制作発表会が開催されました。
高校生が自ら取材に行き、長いインタビューで感じたことを2分の動画に仕上げていました。
企業の魅力を高校生ならではの感性で発信していました。
津山東高等学校の皆さんありがとうございました。




画像1画像2画像3

CS(コミュニティ・スクール)相談会のご案内

CS(コミュニティ・スクール)相談会を随時開催します。
CS(コミュニティ・スクール)について質問・相談などありましたら、津山東中学校へ連絡をください。
電話(0868−26−1413)・来校・訪問・オンラインなど可能な限り対応しますので、よろしくお願いします。
津山東中学校区の子どもたちのために、地域の皆様ぜひとも応援をよろしくお願いします。

(学校公開)
2月15日(月)〜19日(金)・3月8日(月)〜11日(木)

(津山東中学校HP リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

小中連携(出前授業) 1/18

小学校・中学校連携の活動として、中学校の教員を小学校へ派遣し、小学6年生に中学校の授業を体験してもらう出前授業があります。
今回は、大崎小学校で数学の授業を行いました。
今日は、正・負の数について学習しました。
6年生の皆さんが一生懸命授業を受けてくれました。
グループ活動等も積極的に行うことができました。
皆さんの入学を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

津山東中学校区の様子 1/8

学区内の様子を見て回りました。

雪が残っているところも多かったです。
あいさつかたづけうんどう の標識も新しく設置されていました。

(お願い)
朝夕は、道路が凍結することもあります。
登下校安全第一でお願いします。

画像1画像2画像3

津山東公民館よりご案内

子ども体験広場のご案内です。

3月29日・3月31日に「パソコンやゲームの先生体験」ができます。
よかったら参加してみてください。
くわしくは、チラシをご覧ください。
画像1

津山教育事務所情報誌 きょうどう No10

津山教育事務所情報誌 きょうどうNo10 に「津山東中学校学校運営協議会(コミュニティ・スクール)導入準備進む」と題して、本校の取組についての記事が出ています。

次のリンク先からご覧ください。

(リンク先)
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment...

CS(コミュニティ・スクール)相談会 12/23

保護者・地域の皆様へ

CS(コミュニティ・スクール)の準備を進めております。
11月25日のCS説明会には、たくさんの方に参加していただき、これからの津山東中学校生徒に向け温かいメッセージをいただきました。
誠にありがとうございました。

今後、CS(コミュニティ・スクール)相談会を随時開催します。
CS(コミュニティ・スクール)について質問・相談などありましたら、津山東中学校へ連絡をください。
電話・来校・訪問・オンラインなど可能な限り対応しますので、よろしくお願いします。
津山東中学校区の子どもたちのために、ぜひとも応援をよろしくお願いします。

(津山東中学校HP CS リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

美作高校展 12/19

岡山県美作高等学校展を見学しました。
各コース・文化部の生徒の力作が出展されており、高校生のレベルの高さに感動しました。
美作高校の皆様ありがとうございました。

学校展の詳細は次のリンクからご覧ください。
(美作高等学校HP リンク先)
https://mimasakaburogu.blogspot.com/2020/12/blo...


画像1
画像2
画像3

三者懇談1日目・CSについて 12/22

午前中、2学期最後の授業と大掃除を行いました。
校舎内外がきれいになりました。

午後から三者懇談です。
玄関に、CS(コミュニティ・スクール)関連のチラシを置いています。ご自由にお取りください。
職員室前には、CS(コミュニティ・スクール)のポスターを掲示しています。
ご覧ください。
なお、CS(コミュニティ・スクール)についてご質問等ありましたら、職員室に声をかけてください。

それでは、防寒対策・マスク着用をお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学校公開週間
2/16 学校公開週間
2/17 学校公開週間
教職員研修
2/16 市センター部会(教科)
2/17 職員会議
テスト
2/15 Tチャレ朝学
2/16 Tチャレ朝学
2/17 Tチャレ朝学
部活動
2/17 部活動なし
CS(コミュニティ・スクール)
2/15 CS説明会・学校巡り 13:30〜
2/17 CS説明会・学校巡り 13:30〜

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419