最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:286
総数:255334
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

学校公開 7/5

現在学校公開中です。
本日は、津山東中学区の保護司と公民館長の皆様が授業の様子を見に来てくださいました。
ありがとうございます。
生徒ががんばっている姿をぜひご覧ください。
画像1画像2

スクールフレンド活用事業 6/29

美作大学の学生3名がスクールフレンドとして放課後の学習指導補助や部活動などの補助をがんばってくれました。
ありがとうございます。

画像1画像2画像3

CS第2回学校運営協議会 6/22

CS(コミュニティ・スクール)第2回学校運営協議会を開催しました。
参加していただいた委員の皆様ありがとうございました。
次回は、7月28日に第3回学校運営協議会を開催します。
よろしくお願いします。

画像1画像2

あいさつ運動 6/11

本日は、生徒会本部・総務委員など多くの生徒によりあいさつ運動を行いました。

画像1画像2

今日の部活動の様子 6/3

各部とも新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、部活動を進めています。
剣道部は、部活指導員として、内海先生に指導をお願いしています。
卓球部は、土井先生に指導をお願いしています。
今後も、学校の授業・学校行事・部活動など保護者・地域の皆様の協力もいただきながら、進めていきます。
非常事態宣言中のため、学校公開を一時停止しておりますが、学校の様子は、HP・たよりなどでお伝えしていきます。

画像1画像2画像3

あいさつ運動 6/2

学びの場の紹介です。
生徒会本部6月活動内容です。
「あいさつ運動」をしっかり行います。

画像1画像2

東中ブロック小中学校生徒指導担当者会(リモート会議) 6/1

津山東中学校ブロックの小中学校は、日頃より連携して児童生徒の教育活動を行っています。
今回は、非常事態宣言中のため、各校をMeetでつないで会議を行いました。
各校の様子などを交流しました。
明日からも小中8校でしっかり連携していきます。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
画像1

あいさつ運動 5/28

あいさつ運動の様子です。
今日は、委員に加えて、有志のメンバーもあいさつ運動に参加してくれました。
また、生徒会本部のメンバーも2カ所に別れてあいさつ運動と自転車点検を行いました。
今後も有志のメンバーの参加も歓迎します。
生徒みんなで津山東中学校を盛り上げていきましょう。
画像1

校内研修(コミュニティ・スクール) 5/26

放課後、CS(コミュニティ・スクール)について研修を行いました。
地域連携担当が講師を務め、CSについての講義とグループワークを行いました。
結果は、第2回学校運営協議会にも活用していきます。

画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動 5/26

朝のあいさつ運動の様子です。
朝の気持ちよいあいさつで一日の生活がスタートします。

画像1

授業支援 5/25

CS委員の松山さんに、畑作りのコツを教えていただいています。
生徒も体験を通して学びを深めています。
松山さんありがとうございました。
画像1

あいさつ運動 5/25

今日もあいさつ運動を行いました。
生徒会本部のメンバーが2カ所に別れて、自転車の乗り方点検も行いました。
みんなが安全に登校できるようにしていきましょう。
画像1画像2画像3

あいさつ運動 5/24

生徒のあいさつ運動の様子です。
今週は、生徒会が自転車の乗り方点検も行っています。
登下校の安全に気を付けていきましょう。
画像1画像2画像3

友愛ネットNO4

友愛ネットNO4 5月12日号に CS主催のあいさつ運動の記事を掲載しています。

次のリンク先からご覧ください。
(友愛ネットNO4 リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

あいさつ運動

津山東中学校区内小・中学校一斉あいさつ運動を行いました。
CS・PTAの皆様にも参加していただきました。
ありがとうございます。
今後も開催方法などを考えてあいさつ運動を続けていきます。

画像1画像2画像3

あいさつ運動 5/11

今日のあいさつ運動です。
あいさつ運動のたすきも用意しました。
明日は、津山東中学校区内小・中学校一斉あいさつ運動となります。
保護者・地域の皆様もよろしくお願いします。
画像1

津山東中学校区小・中学校一斉あいさつ運動 5/10

今日は、津山東中学校区内小・中学校一斉あいさつ運動として、津山市立清泉小学校のあいさつ運動に参加しました。
小学生に皆さんの元気あいさつにたくさんのパワーをいただきました。
自転車で通学している中学生もしっかりとあいさつができました。
次は、5月12日に、津山東中学校区6校(津山東中・高野小・大崎小・河辺小・広野小・成名小・林田小)であいさつ運動を行います。
保護者・地域の皆様の参加もお待ちしております。
画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動 5/7

朝のあいさつ運動の様子です。


画像1

朝のあいさつ運動 4/30

4月最後のあいさつ運動です。
参加していただいた皆様ありがとうございます。
5月6日からあいさつ運動再開します。
保護者・地域の皆様の参加もお待ちしております。
よろしくお願いします。
画像1

生徒会活動 4/28

津山東中学校の先輩でもあるB'zの稲葉浩志様から本校に送っていただいたサイン色紙について津山朝日新聞社より取材を受けました。
今回は、生徒会のメンバーが学校代表として記者のインタビューを受けました。
記者の問いかけに対して、生徒会のメンバーはしっかりと受け答えすることができました。
すごいなと思いました。
後日、記事が掲載される予定です。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
部活動
7/29 美作地区総合体育大会(陸上競技の部)
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419