最新更新日:2018/09/21
本日:count up1
昨日:31
総数:3573
津沢小学校のホームページへようこそ!

点字の学習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(金)に、4年生は国語科の学習で、点字のボランティア「すばるの会」の方を講師としてお招きし、点字について学びました。初めて点字を打つ体験をした子供たちは、「点字を打つのは楽しいけど、読むのは難しそう」と点字の学習からさまざまな思いをもちました。

がんばる学習発表会

画像1 画像1
初めての学習発表会に向けて、劇の練習に取り組んでいます。
1年生は、国語科で学習した「大きなかぶ」
大きな声で、はっきり言うことを目当てにします。
発表会当日は、元気な姿を見てもらえるようにがんばります。

5年生研究授業 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(水)5限に、5年生の研究授業を行いました。総合的な学習の時間の授業で、テーマは「津沢を支えている人から学ぼう〜『すごい』からこれからの自分を考えよう〜」でした。
 子供たちは、4月から地域の方の「すごい」から多くのことを学んでいます。砺波地区の多くの先生方が参観される中で、一人一人が自分の考えを進んで発言しました。

楽しいリコーダー講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日、東京よりリコーダーの講師に来ていただいて、3年生がリコーダーについて学習しました。リコーダーを授業で習い始めたばかりの3年生は、興味津々でした。講師の先生が奏でる美しい音色や素早い指の動きに驚いたり、知っている曲の演奏では一緒に口ずさんだり体を揺らしたりして聴きました。様々な大きさのリコーダーとその音色の違いも学び、音楽の世界が広がりました。
 リコーダーを演奏する際の舌、息、指の使い方を正しく教えていただいので、これからのリコーダーの学習がますます楽しみになりましたね。

自由研究発表会

画像1 画像1
 校内夏休み作品展に、多数ご来校いただきありがとうございました。
 各学年においても、子供たちが授業の中で発表しました。2年生では、国語の時間等に、自由研究の発表会を行いました。夏休みに時間をかけて行った研究だけあって、どれも力作揃い。友達の発表を、みんな興味をもって聴いていました。
 9月15日より17日まで、市科学作品展が行われます。会場は、本年度は小矢部市総合保健福祉センターです。代表児童の作品が展示されますので是非ご覧ください。

着衣泳の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(水)・6日(木)に、全学年が着衣泳を行いました。消防署の方から教えていただいた「浮いて待て」という合言葉のもと、子供たちは、服を着たままペットボトル等を使って浮く技を学びました。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(月)2学期の始業式を行いました。新しい友達が加わり、全校児童251名全員で2学期のスタートを切ることができました。全校を代表して3名の児童が夏休みに頑張ったことや2学期に頑張りたいことを発表しました。気持ちを新たに、2学期も頑張りましょう。

夏休み最後のプール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
8月21日(火)は、夏休み最後のプール開放日でした。多くの子供たちが、プールを利用しました。本日プールに来ていた子供たちに「夏休み、何回くらいプールに来たの?」と尋ねると、「たくさん!」とか「毎回!」という元気な声が返ってきました。
今年の夏は特に暑く、プール開放の中止や短縮の日もありましたが、その中で子供たちは水遊びを楽しみ、泳力を高めました。今後、条件がよければ登校日に水泳検定を、2学期の初めに着衣泳を行う予定にしています。

5年宿泊学習

8月9日(木)10日(金)に5年生は呉羽青少年自然の家で宿泊学習を行いました。気温が高く暑い日となりましたが、「仲間づくり」を目当てにみんなで力を合わせて活動しました。特に「サイレント野外炊飯」では声を出さずにカレーや焼きそばを調理しました。子供たちは仲間にどう伝えたらよいか考え、ジャスチャーなどでコミュニケーションをとっていました。子供たちは、様々な活動を通して仲間の大切さや自分の行動について考えることができたと話していました。今後もこの体験を生かして、仲間とともに明るい学校生活を送ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生立山登山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日(金),28日(土)に立山登山をしました。初日は晴天の下、室堂や弥陀ヶ原を散策し、立山の美しい景色や植物に触れることができました。2日目は浄土山を目指して登山を始めましたが、台風の影響で雨風がとても強く、一ノ越へ向かう途中で引き返すことになりました。登頂できなかったのは残念でしたが、立山の美しい景色と、厳しい自然の両方の面を肌で感じることができた2日間となりました。

1学期終業式

画像1 画像1
 7月24日、1学期の終業式を行いました。学年を代表して、3人の子供たちが、1学期にがんばったことと、夏休みにがんばりたいことを発表しました。校長先生からは、「きまつ」と表して…決めること・まもること・続けることの大切さについての話を聞きました。また、生徒指導主事の先生からは、「かきごおりの約束」の話を聞きました。明日からの40日間、健康や安全に気を付けて、有意義な夏休みを過ごしましょう。

3年校外学習

画像1 画像1
 7月19日、3年生は、社会科の学習として小矢部市内をバスで回って見学しました。津沢小学校を出発し、学校の北西に広がる田園、石動駅周辺の商店街、小矢部市役所、国道8号線沿いの商業施設、稲葉山山頂からの景色等を見て回りました。子どもたちは、小矢部市の中でも方角によって様子が全く違うことに驚き、小矢部市のことをもっと知りたい気持ちを膨らませていました。

「人権の花」運動伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日、「人権の花」運動伝達式がありました。人権擁護委員の方から、人権について教えていただき、3年生以上に一人一鉢ずつ花をプレゼントしてもらいました。この花を大切に育て、日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて贈ります。長くて暑い夏休みの間、水やりを忘れずに大切に育てていきましょう。

ハートほっと集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日に、「ハートほっと集会」を行いました。
図書委員会の読み聞かせや運動委員会のゲーム、計画委員会の劇など、子供たち主体の楽しい集会でした。全校児童で相手を思いやる言葉の大切さを確かめ、一人一人の気持ちが温まる集会となりました。

水泳指導

7月2日、今日は特別に暑い日となりました。津沢小学校の温度計で35度を記録しました。暑い時はやっぱりプールですね!子供たちはスポーツアカデミーから来られた水泳の先生から水泳指導を受けました。クロールの腕の使い方、息つぎの仕方等を習いました。教えてもらったことを生かして、この夏水泳がもっと上手になるようにがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き

6月27日、心配された天気も回復し、待ちに待った水泳学習が始まり、プールには子供たちの歓声があふれてました。今年も事故なく、笑顔いっぱいの水泳学習になるように、子供たちも先生も誓いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生親子会食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の親子会食がありました。おうちの方と食べる給食は楽しかったようで、1年生の子供たちはいつもよりもりもり食べていました。保護者の方からもおいしいという声が多数聞かれ、学校の給食は大好評でした。1年生のみなさん、これからもたくさん食べて大きくなってくださいね。

プール清掃

19日(火)にプール清掃を行いました。今シーズン、みんなが安全に気持ちよく水泳に取り組めるよう、子供たちがデッキブラシやたわしを使ってプールを丁寧に掃除しました。子供の中には「初めは汚れた水に手を入れるのはいやだったけど、思い切って掃除をすると、プールがどんどんきれいになって、心がすっきりしました。」と書くなど、達成感を味わう子供もいました。プール開きを迎えるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 「ティーボール集会」

 6月15日(金)にスポーツ係主催による「ティーボール集会」を行いました。赤青vs白黄で対戦をしました。ルールがよく分からない友達に教えてあげる子供や、「失敗してもいいから、思いっきり打って!」と女子を励ます子供がいました。
 大差がついて試合が終わりましたが、仲間と一つのことを行う楽しみや嬉しさ、大変さを学ぶことができました。一生懸命に企画や運営をしてくれたスポーツ係の皆さん、ありがとう!

画像1 画像1

学習参観

6月9日(土)に学習参観を行いました。たくさんの保護者の方に子供たちの学習の様子を見ていただきました。1年生は「親子で目指そう!歯みがき名人」の授業を行い、2〜6年生では、国語や社会、算数、理科等の学習を見ていただきました。子供たちは、いつもよりちょっと緊張していましたが、みんな真剣に学習に取り組みました。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小矢部市立津沢小学校
〒932-0111
住所:富山県小矢部市新西222
TEL:0766-61-4311
FAX:0766-61-4312