最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:77
総数:98731

ハートほっと集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日に、「ハートほっと集会」を行いました。
図書委員会の読み聞かせや運動委員会のゲーム、計画委員会の劇など、子供たち主体の楽しい集会でした。全校児童で相手を思いやる言葉の大切さを確かめ、一人一人の気持ちが温まる集会となりました。

水泳指導

7月2日、今日は特別に暑い日となりました。津沢小学校の温度計で35度を記録しました。暑い時はやっぱりプールですね!子供たちはスポーツアカデミーから来られた水泳の先生から水泳指導を受けました。クロールの腕の使い方、息つぎの仕方等を習いました。教えてもらったことを生かして、この夏水泳がもっと上手になるようにがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き

6月27日、心配された天気も回復し、待ちに待った水泳学習が始まり、プールには子供たちの歓声があふれてました。今年も事故なく、笑顔いっぱいの水泳学習になるように、子供たちも先生も誓いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生親子会食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の親子会食がありました。おうちの方と食べる給食は楽しかったようで、1年生の子供たちはいつもよりもりもり食べていました。保護者の方からもおいしいという声が多数聞かれ、学校の給食は大好評でした。1年生のみなさん、これからもたくさん食べて大きくなってくださいね。

プール清掃

19日(火)にプール清掃を行いました。今シーズン、みんなが安全に気持ちよく水泳に取り組めるよう、子供たちがデッキブラシやたわしを使ってプールを丁寧に掃除しました。子供の中には「初めは汚れた水に手を入れるのはいやだったけど、思い切って掃除をすると、プールがどんどんきれいになって、心がすっきりしました。」と書くなど、達成感を味わう子供もいました。プール開きを迎えるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 「ティーボール集会」

 6月15日(金)にスポーツ係主催による「ティーボール集会」を行いました。赤青vs白黄で対戦をしました。ルールがよく分からない友達に教えてあげる子供や、「失敗してもいいから、思いっきり打って!」と女子を励ます子供がいました。
 大差がついて試合が終わりましたが、仲間と一つのことを行う楽しみや嬉しさ、大変さを学ぶことができました。一生懸命に企画や運営をしてくれたスポーツ係の皆さん、ありがとう!

画像1 画像1

学習参観

6月9日(土)に学習参観を行いました。たくさんの保護者の方に子供たちの学習の様子を見ていただきました。1年生は「親子で目指そう!歯みがき名人」の授業を行い、2〜6年生では、国語や社会、算数、理科等の学習を見ていただきました。子供たちは、いつもよりちょっと緊張していましたが、みんな真剣に学習に取り組みました。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 土って気持ちがいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の時間に土で造形活動を行いました。土の感触を味わいながら、お城や川を作って楽しく遊びました。最初はおとなしく遊んでいた子供たちですが、水まきを始めた辺りから段々とヒートアップしてきました。
子供たちは、泥水の中、全身を使って造形活動を楽しみました。

上手に歯みがきをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室前に掲示してある6月の掲示物です。
 歯みがきのポイントや、歯科検診で歯科医さんが言われる、「なぞの言葉」の意味を掲示してあります。
「なぞの言葉」とは、歯科医さんがむし歯の進行状況や歯肉の状態、歯並び等の診断結果を表す用語のことです。
 6月5日には、下学年の歯科検診がありました。
 検診前には、子供たちが、「なぞの言葉」の意味を一生懸命覚えていました。検診中には、歯科医さんの言葉を聴き取ろうとする姿が見られました。
 子供たちは、歯科検診結果のお知らせをもらうと、掲示板と照らし合わせて、「明日、病院に行ってくる。」「むし歯がなくてよかった。」など自分の歯を大切にしたいという意識を高めたようです。
 上学年の歯科検診は、19日にあります。この機会に、ご家庭でも歯みがきについて話合ってみてください。

さわやか歌声タイム

画像1 画像1
 5月30日に今年初めての「さわやか歌声タイム」を開きました。全校児童が体育館に集まり、今月の歌を元気よく歌いました。その後、5・6年生の陸上記録会授賞式を行いました。全校で、5・6年生のがんばりをほめたたえました。

学童陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日に小矢部市学童陸上記録会が行われました。5,6年生の子供たちはこの日までたくさんの練習を積み重ねてきました。記録会当日は、走・跳・投の競技において一人一人が練習の成果を十分に発揮しました。5,6年生のみなさん、よくがんばりました!お疲れ様でした!!

1年生 学校探検パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習の中でも特に大好きな学校探検
今回は、職員室におられる先生方とお話してみました。
名前を聞いたり、ALTの先生には英語で挨拶をしたり。
最後に握手をしていただいて、とても嬉しそうでした。
もっともっと、たくさんの先生となかよくなりたいです。

学校探検楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が生活科の授業で、学校の探検をしています。出会った先生達にきちんと挨拶をして、いろいろな部屋の中を見せてもらいます。初めて入った部屋で、きょろきょろと周りを見回し、「見てみて!」「〇〇がある!」「これ、何だろう?」と興味津々です。津沢小学校のことをたくさん知って、ますます大好きになってくださいね。

アルミ缶回収

画像1 画像1
 ボランティア委員会では、毎月第一・第三金曜日の朝にアルミ缶回収とあいさつ活動をしています。アルミ缶回収で集まったお金で、地域の病院や施設に品物を寄付しています。1本からでも回収しているので、家にある方は、是非お子さんに持たせてください。

がんばった大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(土)は、「あきらめない!楽しむ!最高の思い出を」の児童会スローガンのもと、運動会が行われました。
 結果は1位白、2位赤、3位青、4位黄、応援最優秀は青でしたが、勝つことだけを大事にするのではなく、準備や片付け、応援、係の仕事等いろいろな面で、初めから終わりまで一生懸命頑張っている姿が見られ、すがすがしい気持ちになりました。
 準備や片付け等、PTAや地域の皆様のご協力のおかげで運動会が大成功しました。ありがとうございました。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(土)の運動会「あきらめない!楽しむ!!共に最高の思い出を」に向けて応援練習が始まりました。
 それぞれの団が、うちわ、ポンポン、旗、ペットボトル等に各色の画用紙をはり、工夫した応援グッズを持って大きな声で応援しました。
 運動会が楽しみですね。

応援練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 色団ごとに分かれて、応援練習をがんばっています。団長、副団長をはじめとする6年生は、自分たちで考えた「スローガン」「団結コール」「応援歌」を下級生に伝え、どの団も一生懸命練習をしています。

応援練習をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会に向け結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、5月12日(土)の運動会に向けて練習が始まりました。まず、各団の団長や応援団長の紹介があり、大きな声で応援の練習をしました。各団によってそれぞれのよさが伝わる応援になるとよいと思いました。また、全体練習では目をつないで挨拶をすることや体の向きを変えて話を聞くことも約束しました。来週からは各学年での競技や各色団の応援練習を重ね、運動会を迎えたいと思います。(K.E)

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日。今日は避難訓練がありました。子供たちは、避難指示の放送を静かに聴き、グラウンドに避難することができました。その後、消火器訓練をしました。消防署の方から、(1)ピンを抜く(2)構える(3)レバーを押すの順番を教えていただき、代表の子供たちが、水を的に当てようと真剣に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
主な行事や予定
10/18 就学時健診
小矢部市立津沢小学校
〒932-0111
住所:富山県小矢部市新西222
TEL:0766-61-4311
FAX:0766-61-4312
無断転載を禁止します。