最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:77
総数:98730

臨時休校中のお知らせ 3月27日付

 新年度の始業が近づいてきました。
 津沢っ子の皆さんは、長い休みの間、生活の仕方を自分で考えて過ごしてきました。よくがんばりましたね。もう少しで学校再開です。そろそろ新学年に向けて準備を進めてください。
 休校中の最後の課題を載せました。しっかりとクリアして、新しい学年を気持ちよくスタートしましょう。4月6日(月)の始業式で、皆さんに会えることを楽しみにしています。
 なお、始業式と入学式について3月24日にお知らせしました。確認のほどお願いします。

●リンクはこちら
○1年生
○2年生
○3年生
○4年生
○5年生
○6年生
○休み中の生活
○保健室より

 

重要 臨時休校中のお知らせ 3月24日付

 春休みに入ろうとしています。津沢っ子の皆さんは、どのように過ごしていますか。天気の良い日は外に出て、春を探してみるのもよいかもしれませんね。これからも安全と健康に気を付けて元気に過ごしましょう。

 保護者の皆様へ
 小矢部市教育委員会より「新学期の学校再開について」のお知らせと「入学式についてのお知らせ」があります。どちらも重要なお知らせです。学校からのお知らせと合わせてご覧ください。

【重要】新学期の学校再開について
〇小矢部市教育委員会より
〇学校からのお知らせ


【重要】入学式について(新1年生の保護者の方へ)
〇小矢部市教育委員会より
〇学校からのお知らせ


 本年度卒業生の保護者の皆様へ
 中学校の入学式についての案内が、津沢中学校のホームページに掲載されています。ご覧ください。

臨時休校中のお知らせ 3月19日付

 休校となり、3週間がたとうとしています。津沢っ子のみなさんは、規則正しい生活を送り、元気に過ごしていますか。
 暖かくなってきました。よいお天気の日は、外で遊んでもよいですが、安全な場所や遊び方を選び、交通ルールをしっかり守ってください。

 各学年の取り組む課題を更新しました。ぜひ見てください。

●リンクはこちら
〇1年生
〇2年生
〇3年生
〇4年生
〇5年生
〇6年生
〇休み中の生活
〇保健室より

令和元年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 津沢っ子の皆さんは、どのように過ごしているでしょうか。
 本日、令和元年度の卒業式を行いました。在校生は参加することはできませんでしたが、皆さんのお祝いしたい気持ちが天気に現れ、晴れの日の卒業式を迎えることができました。
 卒業生44名は、しっかりと卒業証書を受け取り、津沢小学校を卒業しました。式歌の「大切なもの」では、きれいな歌声が体育館に響き渡り、卒業生の思いが伝わってきました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒業式に向けて 3月16日

画像1 画像1
 6年生は、明日が小学校生活で最後の登校日になります。
 体育館は、6年生の新たな門出を祝えるよう準備が整いました。卒業式当日、6年生の皆さんに久しぶりに会えることをとても楽しみにしています。明日、元気な姿を見せてください。
 1年生から5年生のみなさんは、今年度は卒業式には参加できませんが、これまで6年生と過ごした日々を思い出し、心の中で卒業をお祝いしてあげてください。

臨時休校中のお知らせ 3月13日付

 臨時休校となり、2週間が経とうとしています。子供たちの様子はいかがでしょうか。各学年の取り組むべき学習課題等を更新しましたのでご活用ください。

 来週17日・18日の1〜5年生の通知表渡し等について、確認事項を「学校からのお知らせ」に載せました。また、給食センターよりお知らせがあります。併せてご覧ください。

●リンク先はこちら
〇学校からのお知らせ(1〜5年生の通知表等渡しについて)
〇1年生
〇2年生
〇3年生
〇4年生
〇5年生
〇6年生
〇休み中の生活
〇保健室より

【学校給食センターからのお知らせ】
〇学校給食センターからのメッセージ

卒業式に向けて 3月12日

画像1 画像1
 今日は、日差しが温かく気持ちのよい天気でした。校庭にある桜の芽がふくらんでいました。桜も、花を咲かせる準備を少しずつ進めているようです。
 津沢っ子の皆さんは、どんな一日だったでしょうか。外に出た後は必ず、手洗いとうがいを行いましょう。
 6年生の皆さん、卒業式で歌う「大切なもの」と校歌の練習をしていますか。自分のできる範囲で卒業式の練習もしましょう。卒業式まであと5日です。

卒業式に向けて 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校内の様々な場所が、卒業式へ向けての掲示物で彩られました。どこにどの掲示物があるか分かりますか。あと6日で卒業式です。

 津沢っ子のみなさん、今日はどのように過ごしていますか。学習だけでなく、体も動かしましょう。チャレンジ3015には、室内でできる運動も紹介されています。ぜひ、取り組んでみてくださいね。

●リンクはこちら
〇チャレンジ3015

卒業式に向けて 3月10日

画像1 画像1
 職員室前に、卒業する6年生に向けて、下級生が作った作品を掲示しました。4年生が、6年生に贈りたい言葉を考えて書きました。
 卒業式まで、あと7日です。

<6年生の皆さんへ>
 臨時休校に入る前に、6年生の皆さんには連絡帳で卒業式の持ち物や服装をお伝えしましたが、改めて一覧にしました。追加もあるので、必ず確認してください。

★卒業式の持ち物・服装について

<津沢っ子のみなさんへ>
 学習に役立つサイトをいくつか紹介します。いろいろなサイトがあるので、必要に応じて使ってみてください。

●リンクはこちら
○文部科学省「小学校における学習支援コンテンツ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
○おうちで学ぼう!NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
○やってみよう運動遊び
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

卒業式に向けて 3月9日

画像1 画像1
 今日、卒業式に向けて6年生の座席を体育館に設置しました。一人一人の座席の間を広めにとっています。あと8日で卒業式です。
 津沢っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。手洗い、うがい、換気をこまめに行って自分の体を守りましょう。

 明日、家庭学習や運動に役立つサイトをいくつか紹介する予定です。

臨時休校中のお知らせ (追加)

 小矢部市教育委員会より、自主登校申込書が届きました。前回3月6日付の「自主登校の対応について(小矢部市教育委員会より)」をご参照の上、該当の方はご利用ください。
●リンク先
〇自主登校申込書

臨時休校中のお知らせ 3月6日付

 子供たちの様子はいかがでしょうか。
 各学年の取り組むべき課題を更新しました。ご覧ください。
 また、小矢部市教育委員会より卒業式と「自主登校」についての案内があります。学校からのお知らせと合わせてご覧ください。
 なお、「自主登校」の申込書は、小矢部市教育委員会より届き次第アップいたします。

●リンク先はこちら
【小矢部市教育委員会からのお知らせ】
〇卒業式の対応について(小矢部市教育委員会より)
〇自主登校の対応について(小矢部市教育委員会より)

【臨時休校中のお知らせ 3月6日付】
〇学校からのお知らせ
〇1年生
〇2年生
〇3年生
〇4年生
〇5年生
〇6年生
〇休み中の生活
〇保健室より

卒業式に向けて

画像1 画像1
 津沢っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。
 卒業式に向けて、5年生が6年生のために作った作品を職員室前に掲示しました。3月17日、6年生の皆さんに会えることを楽しみにしています。

 明日金曜日の午後、学校からのお知らせ等を更新します。

臨時休校中のお願いとお知らせ 3月3日付

 子供たちの様子はいかがでしょうか。今回の臨時休校の趣旨をご理解いただき、感染予防に努めていただきますよう改めてお願いいたします。
 ホームページに学校からのお知らせや各学年の取り組むべき学習課題等を掲載しました。ご活用ください。今後、毎週金曜日に内容を更新する予定です。

●リンク先はこちら
〇学校からのお知らせ
〇1年生
〇2年生
〇3年生
〇4年生
〇5年生
〇6年生
〇休み中の生活
〇保健室より

握力アップチャレンジ

画像1 画像1
 今週から全校で握力アップチャレンジの取組を行っています。子供たちは休み時間に職員室前に来て、握力を計ります。
 握力を高めるには、握る開く運動(グーパー運動)や、ぶら下がって体を支持する運動等を継続して行うことが効果的と言われています。握力計が使える日は何度もチャレンジして学年の仲間と競い合ったり、握力アップの目標をもって遊びや運動に取り組んだりしてほしいです。

卒業式に向けての飾りつけ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けて、子供たちが力を合わせて6年生を送る準備を始めています。5年生は、6年生の教室を心を込めて飾り付けしました。
 明日の朝、6年生が登校し、掲示物を見たときの反応が楽しみです。

感謝集会 6年生

画像1 画像1
 2月18日、6年生は、総合的な学習の時間にお世話になった市商工会女性部津沢支部の方々を招いて感謝集会を開きました。
 キッズショップの体験から学んだことを生かして、こんなお店が津沢にあったらいいなと考える「ドリームショップ」についてプレゼンテーションしました。また、お世話になった方に歌を歌ったり、手作りのプレゼントを渡したりして感謝の気持ちを伝えました。

3学期 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度最後の学習参観を行いました。1年生は、なわ跳びやけんばんハーモニカ等、1年間でできるようになったことを発表しました。友達の発表を応援するなど、助け合う姿も見られました。
 6年生は、6年間を振り返り、自分の成長の歩みを伝える集会を行いました。1年生からの思い出をクイズにするなど、一人一人が工夫を凝らして発表しました。最後には、家族への手紙を読み、いつも恥ずかしくて言えない感謝の気持ちを保護者の方に伝えました。
 他の学年の子供たちも、それぞれが1年間の学習をまとめたり、自分の成長を振り返ったりしました。

さわやか歌声タイム 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月のさわやか歌声タイムは、卒業式に向けての全校合唱の練習です。本年度、卒業式で歌う曲を昨年度と変えました。「愛をありがとう」という歌に決め、2月初めより練習を各クラスで進めています。
 2月14日、初めて全校で合わせました。どの子供も真剣なまなざしで声を響かせようとしていました。卒業式に向けて全校で心を合わせて取り組んでいきたいです。

パネルシアター

 2月12日、読み聞かせボランティアの方によるパネルシアターがあり、昼休みにたくさんの子供たちが集まりました。今回のお話は下後亟地区に伝わる「酒とり祭り」についてです。「酒とり祭り」がどうして行われるようになったのか、当時の人々の様子を交えて読んでいただきました。
 子供たちは、ぼうっと輝く絵や語りかけるような優しい声に引き込まれ、パネルシアターを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新型コロナウイルス感染症登校届

小矢部市教育委員会からのお知らせ

卒業式の持ち物・服装について

学校給食センターからのお知らせ

臨時休校中のお知らせ(3月27日付)

臨時休校中のお知らせ(3月24日付)

臨時休校中のお知らせ(3月19日付)

臨時休校中のお知らせ(3月13日付)

臨時休校中のお知らせ(3月6日付)

臨時休校中のお知らせ(3月3日付)

チャレンジ3015

保健だより

津沢小学校いじめ防止基本方針

小矢部市立津沢小学校
〒932-0111
住所:富山県小矢部市新西222
TEL:0766-61-4311
FAX:0766-61-4312
無断転載を禁止します。