最新更新日:2024/05/09
本日:count up73
昨日:76
総数:99329

2年生 やさいをそだてよう

 2年生では生活科の学習で野菜を育てています。子供たちは自分で選んだ野菜の世話をしながら、「はっぱに消しゴムがのるくらい大きくなったよ。」「花がさいたよ。」など、毎日様々な発見をしています。大きく育ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年租税教室

 小矢部市税務課の方に来ていただき、税金の使われ方や仕組みを学びました。子供たちは、税金がある社会とない社会を比べるビデオを通して、税金の大切さについて考えていました。これからの社会科の学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1

サツマイモ水やり頑張ってます!

先日、学童農園に植えたサツマイモの苗に、ペア学年で毎朝水やりをしています。
子供たちは、秋においしいサツマイモが収穫できるよう、気持ちを込めて丁寧に水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5月21日(土)

さわやかな天候に恵まれる中、運動会を行いました。
子供たちは、児童会テーマ「心を一つに!力を合わせてやりとげよう!」のもと、練習の成果を発揮し、自分の役割や競技に一生懸命取り組みました。
PTA役員の皆様には、早朝よりテントの設営や駐車場の整理をしていただき大変助かりました。保護者の皆様の温かい応援が子供たちの力になったと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日

明日、5月21日(土)は運動会です。
6年生がテントの骨組みを組み立て、5年生と一緒に係の準備もしました。進んで働く姿が頼もしかったです。
練習の成果を発揮して、心に残る運動会にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行 5月18日

 5月21日(土)に予定している運動会の予行を行い、開閉会式や各競技の流れ、係の仕事等を確認しました。
 子供たちの、精一杯走る姿や友達を一生懸命応援する姿、きびきびと行動する姿に、運動会を成功させようとする強い思いが表れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

 21日に予定している運動会に向けて、全体練習を行いました。6年生の団長が中心となり、入退場の行進やダンス練習等をしました。
 結団式を終え、団結力を高めた子供たちは、運動会本番に向けて心を1つに力を合わせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの苗を植えました

校舎のそばにある学童農園で、サツマイモの苗を植えました。
密集を避けるため、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペア学年で、時間をずらして苗を植えました。
上の学年の子供が下の学年の子供に優しく教える様子や時々手伝いながら見守る様子がほほえましかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(4〜6年生)

 今年度、最初のクラブ活動がありました。4年生から6年生の異なる学年の子供たちが、協力し合って仲良く活動することをねらいとしています。ボールゲームクラブでは、6年生がリードしてチーム分けをし、サッカーゲームを楽しみました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
主な行事や予定
4/6 新任式 始業式 入学式準備 11:40集団下校
小矢部市立津沢小学校
〒932-0111
住所:富山県小矢部市新西222
TEL:0766-61-4311
FAX:0766-61-4312
無断転載を禁止します。