最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:76
総数:99261

6年生 ユニホック 1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、体育科の学習でユニホックに取り組んでいます。あまり経験したことのないスポーツに苦戦していましたが、練習を重ねるうちにパスやシュートができるようになりました。ミニゲームでは、得点が決まると「おー!」「すごい!」と歓声が上がりました。

1年生の様子 1月16日・17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(火)は、冬の遊びとしてカードゲームをしました。国語科の学習を生かした「ことばばばぬき」です。「き●て」というカードなら●のところに「っ」を入れると「きって」になります。自分の手持ちの言葉カードに合うひらがなカードとペアを作り、友達と身近な言葉に親しみました。
 17日(水)は、「ローラー遊び」をしました。版画に使う和紙に好きな色のインクでローラーをかけて、楽しみました。線に濃い薄いができたりくねくね線が曲がったり、一人一人自分だけの和紙ができました。

避難訓練1 1月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の火災発生時の避難訓練に向けて、事前訓練を行いました。今日は、体育館に避難する前に、整列するところまでを練習しました。今週末には、地震を想定したシェイクアウト訓練も予定しています。


2年生 縄跳び練習 1月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、色団対抗縄跳び集会に向けて、体育の学習や休み時間にも練習を頑張っています。種目別縄跳びでは、前跳びを15秒間跳び続けられるように、縄の回し方や速さに気を付けて練習しています。8の字跳びでは、「上手に跳べたね!」「ナイス!」「おしいよ!」などと声をかけ合って練習しています。だんだんと跳べる回数が増えてきています。

大谷翔平さんのグローブ 触ってみたよ 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、メジャーリーガー大谷翔平さんからいただいたグローブを全校の多くの子供が触ったりはめたりして嬉しそうにしていました。来週からは、学年ごとにグローブを渡し、実際にキャッチボールをするなどして野球に親しみたいと思います。

4年 算数「面積を求めよう」 1月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数では、面積について学習しています。この日は、長方形と正方形の面積の求め方を考えました。子供たちは、図に線を引くなどして、1平方センチメールのマスがいくつあるか、「はかせ」(早く・簡単・正確)な求め方を考えました。
 子供たちは、掛け算を使うことで「はかせ」に面積を求められることに気付き、「2年生の時のおはじきの数の求めかたと似ている!」と、既習事項と関連付けながら学ぶことができました。

理科の実験 5年生 1月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は理科の学習の時間に、物の溶け方を調べる実験をしました。この日はコーヒーシュガーを水に入れて溶ける様子を観察し、どれくらい溶けるのかなど疑問に思ったことをノートに書いたり発表したりしました。

3学期 始業式 書き初め大会 1月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(火)に3学期の始業式を行いました。久しぶりに全校で体育館に集まり、校長先生の話を聞きました。その後、2限に書き初め大会を行いました。子供たちは冬休みに練習した成果を精一杯発揮していました。

大谷選手のグローブが届きました。 12月25日

☆12月25日クリスマス☆

大谷翔平選手から寄贈された野球グローブが、津沢小学校に届きました。
ジュニアサイズの右利き用が2つに、左利き用が1つです。

3学期に子供たちに紹介し、大切に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式 12月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、大雪のため臨時休業になったことから、本日オンラインにて終業式を行いました。1・6年生の子供が2学期にがんばったことを発表し、その後、校長先生の話を聞きました。子供たちには冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。みなさん、よいお年をお過ごしください。

ハートほっと募金 12月18日・19日

画像1 画像1
 18日と19日は、津沢小学校でハートほっと募金を行いました。2日間で集まったお金は、福祉施設や高齢者、障がいのある方への支援に使います。ご協力いただき、ありがとうございました。

4年 理科「物のあたたまり方」 12月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は物のあたたまり方について学習をしています。今日は、空気のあたたまり方について調べました。子供は、線香の煙が上に上がったことから、「あたたかい空気は上に行くのではないか」と予想を立て、予想を確かなものにする実験として、ビニル袋の中の空気をあたためる実験を行いました。ビニル袋が上に上がったことから、子供は自分たちの予想をより確かなものとしていきました。
 子供からは「まるで気球みたいだ」「そういえば、1階よりも2階の方が暖かいことがあった」等と実験結果と生活経験を結び付け、考察することができました。

5年生 校外学習(富山テレビ放送) 12月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、社会科の校外学習で富山テレビ放送に行ってきました。見学を通してテレビ放送の仕組みや放送局で働く人々の工夫や努力について学ぶことができました。

体育科 テニピン 12月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は体育科の学習でテニピンに取り組んでいます。テニピンはテニスよりも易しさを追求して用具とルールをアレンジしたテニス型ゲームです。手にはめたラケットを使い、各チームで作戦を練りながら積極的に取り組んでいました。

児童保健委員会の取り組み 12月8日

画像1 画像1
 保健委員会の児童が、よい姿勢についての取り組みを行っています。よい姿勢のポイントや、悪い姿勢によって生じる問題点について動画を作成し、給食時間に放送をしました。
 来週1週間は、よい姿勢強調週間です。よい姿勢をとることで、授業に集中し、元気に過ごす姿が見られることを期待しています。

スポーツイベント 12月5日・6日・8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、昼休みに運動委員会によるスポーツイベント行っています。体育館でフリースローやPKゴール、ストラックアウト等、さまざまなスポーツに親しめるイベントです。全校の多くの子供たちが参加して、スポーツを楽しみました。

4年 体育科「跳び箱運動」 12月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育科での跳び箱運動では、開脚飛びと台上前転に挑戦しています。台上前転では、動きを分解して練習を行いました。マットやセーフティーマットで前転の感覚を養い、跳び箱での成功を目指しています。
 何度も挑戦して成功する喜びや、難しい技に挑戦する楽しみを感じながら、活動しています。チャレンジ精神をもち、自分のできる技を増やすことができることを願っています。

2年生 かけ算九九検定 12月6日・7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、算数の学習でかけ算九九を覚えています。家族や担任に聞いてもらい、すべての段を合格した子供は校長先生の前で検定を受けることができます。
 12月5日から始まりました。子供たちは、緊張した様子で校長室に入り、真剣な表情で検定を受けていました。合格した子供たちは、校長先生からメダルをもらい、笑顔いっぱいに喜んでいました。

読みの力UP大作戦 12月5日

 先週から毎週火曜日の朝の時間に、読みの力を高めるための活動を行っています。漢字の読みの問題に取り組み、自分で丸付けや直しを行うことで自分の苦手を見付けています。学びを積み重ねることで、読みの力を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育科「マット運動」 12月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育科では、マット運動をしています。今日は、後転のコツを学びました。手を開いてマットを力強く押すことと、回るときにおへそを見ることを意識して練習しました。できる技がだんだん増えてきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
主な行事や予定
4/5 新任式・始業式 11:40集団下校
小矢部市立津沢小学校
〒932-0111
住所:富山県小矢部市新西222
TEL:0766-61-4311
FAX:0766-61-4312
無断転載を禁止します。