最新更新日:2024/07/08 | |
本日:10
昨日:38 総数:102665 |
リレー遊び
1年生は、体育科で「リレー遊び」に取り組んでいます。
スタートの合図で、勢いよく走り出しました。また、バトンパスでは、できるだけ勢いを落とさずに渡す、しっかり受け取ってから走るなどが上手にできていました。さらに、体を内側に倒し、スップに気を付けてジグザグのコースをうまく走っていました。 「○団、がんばれー!」等、運動会の経験を生かした応援もよかったです。 サージャントジャンプ(遊具)
「サージャントジャンプ」の修理が完了し、早速、上級生と下級生が一緒になって楽しんでいます。子供たちが大好きな遊具なので、教育後援会に相談し、業者の方に直していただきました。地域の皆様、たくさんのご支援、本当にありがとうございます。
プログラミングに挑戦「スクラッチプログラミング」という教育用のプログラム言語を使い、パドルでボールを跳ね返す動きを考えます。子供たちは、操作を通して思考し、うまく跳ね返るプログラムを作っていました。 自分が考えたプログラムがうまくいくことを喜び、友達との一緒に作ることを楽しんでいました。 今日の津沢小(5/28)6年生は、音楽科で「ペガサス」という歌の練習をしていました。一部と二部が対面し、相手の歌声を聴きながら歌っていました。指揮をかって出る子供もおり、楽しそうでした。 4年生は、社会科「住みよいくらしをつくる」の学習で、学習計画に沿って、ごみの種類や処理方法について調べていました。調べ方は、子供たちに任されているようです。 1年生は、算数科で数の大小を学んでいました。1〜10までの数が書かれたカードから一枚を選び、相手より大きいか小さいかを確認します。担任とやったあと、友達同士でやってみるそうです。 今日の津沢小(5/27)
27日は、風が強い一日です。
5年生は、先週に続いて別の学級がお茶をいれる実習をしていました。「ちょっと苦い」と言いながら飲んでいたそうです。6年生は、社会科で「震災復興を実現する政治」の学習の中で、東日本大震災の復興に取り組んでいる方のインタビュー動画を視ていました。 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、青菜とキャベツのおひたし、白菜と厚揚げのみそ汁です。 学校たんけんしばらくすると、2年生の子供が、「校長室には、これまでの校長先生の写真が飾られています」等、自分たちが調べたことを1年生に紹介していました。その後、思い思いに室内を見て回り、「これ、何だろう?」と不思議を見つけていました。 “たんけん”を通して、1年生は学校の様子を学び、2年生は下級生への接し方を学んでいます。 お茶をいれるまずは、使う道具を水で洗うなどして整えていました。次に、水や茶葉の量を測ります。そして、ガスコンロで湯をわかし、それを急須にいれて、湯呑に注いでいました。自分が入れたお茶を味わい、「おいしかったです」や「お菓子があれば最高でした」等と、楽しかった活動を振り返っていました。 家族にお茶をいれてあげることで、生きた知識や技能につながります。また、家族との関わりのよさも学べると思います。 インタビューをしよう校長室には3人が来てくれました。役割分担し、「津沢小学校の印象はどうですか?」等の質問をしてくれました。また、廊下や職員室でも、他のグループが活動していました。これは、「話す・聞く」力を養う学習です。相手の言葉に耳を傾ける、相手の考えを引き出す、許可を取って録音させてもらうなど、インタビューの仕方を、体験を通して一つ一つ学んでいきます。 子供たちは、質問の答えを聞いて笑顔になっていました。「相手のことを知る」というコミュニケーションのよさも味わっているようでした。 つないで、組んで、すてきな形
4年生は、図画工作科で紙バンドを使った作品づくりに挑戦しています。
まず、丸や四角等、「どんな形のかごにするのか」を選びます。次に、動画を参考に、バンドの長さを測って切り、道具を使って組んでいきます。 自分のイメージ通りできるように、みんな真剣に作業していました。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。 走り高跳び「自分ができそう」と思える高さに挑戦できるので、みんなやる気満々です。また、跳び方の手本となる動画を視聴するだけはなく、跳び終わった後、自動再生で自分の跳び方を確認することができます。 選択できる、イメージがもてる、評価できる学習環境をつくることで、子供の意欲や主体性を引き出していきたいと考えています。 学校訪問
21日、小矢部市の教育長さんが来校され、授業の様子や子供たちの学ぶ姿を参観してくださいました。また、図書室等の学習環境も視察されました。
子供たちは、いつも以上に張り切って学習しているように見えました。 いろいろな方に教育活動を観ていただけることはとてもありがたいことです。 学級集会友達が、挨拶やルール説明をすると、みんなで拍手をしていました。また、担当者の指示に従い、バスケットボールとサッカーをしました。色団対抗ではなく、得意にしている子供が分かれるようにチーム分けをしたそうです。 このような楽しい活動を通して、役割を分担して協力して実践する、自主的・実践的に取り組むなどを、子供たちが学んでいます。 種植えまず、鉢の中に土を入れ、次に、肥料を乗せ、そして最後に種を植えます。「大きく育ってほしいなあ」という気持ちを込め、進んで活動していました。 子供たちが進んで活動できるように、担任やスタッフは様々な準備をしています。また、やり方や気を付けることなどを一つ一つ丁寧に指導しています。 引き渡し訓練まず、地震の訓練では、揺れを感じたらすぐに身を守る行動をとること、閉まっている防火扉を開けて避難場所まで移動することを体験しました。4月の訓練に比べて、子供たちはとても落ち着いて行動できたと思います。また、避難完了後、メールを見て来てくださったご家族の方に、子供たちを引き渡しました。 お忙しいところ、訓練にご協力いただいた家族の皆様に感謝いたします。 アルファベットに慣れる相手に、「How do you spell your name ?」と尋ね、綴りを教えてもらい、カードに書かれているアルファベット(大文字・小文字)に丸をしていきます。まずは、近くの人と行い、その後、できるだけ多くの丸がつくように移動して英会話をしていました。 友達と楽しそうにコミュニケーションを図っている姿がすてきです。 昼休み体育館では、中学年の子供たちが、ドッジボールやバスケットボールをしていました。スピードボールを投げていることや、素早くドリブルしゴールを決めていることに驚きました。また、外では、遊具で友達と楽しく、下級生と仲良く遊ぶ子供たちがいました。一方、器具室の確認する等、委員会活動をしている6年生もいました。 自分やりたいことを思いっきりやっている姿や、やるべきことに進んで取り組んでいる姿はとてもすてきです。 サツマイモの苗植え
15日、JAやPTAの皆様に準備していただいた畑で、サツマイモの苗植えをしました。
1・6年生、3・4年生、2・5年生がそれぞれ一緒に、色団ごとに苗を植え、水やりをしました。1年生も経験があるようで上手でした。また、上級生がリード・サポートする姿がたくさん見られました。秋の収穫が、今から楽しみです。 今日の津沢小(5/14)6年生は、運動会で使った用具の後片付けをしていました。玉入れの玉を一つずつ丁寧にふいてくれていました。ありがたいです。また、落ち着いて習字にも取り組んでいました。 2年生も、集中して算数科の学習に取り組んでいました。姿勢を正す、丁寧に書くなどに気を付けている子が多く、「終わったから発展問題をやろう」と主体的に学んでいる子もいました。 夜高行燈の設置
6月に行われる夜高あんどん祭りに向け、正面玄関に津沢小学校の夜高行燈を二つ設置しました。暗くなるころに明かりをつけています。
運動会<4>このような姿が見られたのも、たくさんの来賓・家族の皆様が観に来てくださったからです。また、テントの設営・撤収、駐車整理等、PTA役員の皆様のご協力のおかげでスムーズに実施することができました。皆様に対して、心よりお礼を申し上げます。 |
小矢部市立津沢小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0111 住所:富山県小矢部市新西222 TEL:0766-61-4311 FAX:0766-61-4312 |