最新更新日:2024/07/08 | |
本日:11
昨日:38 総数:102666 |
運動会<3>
団体競技が始まりました。低学年は「大玉運び」、中学年は「台風の目」、高学年は「綱引き」でした。接戦が多くとても盛り上がりました。
運動会<2>
競技が始まりました。まずは、徒競走です。1年生もがんばって70mを走り切りました。
運動会<1>
本日、五月晴れの下、令和6年度運動会を行います。
「みんなで協力し、思い出に残る最高の運動会にしよう」の始まりです。 運動会準備
10日の午後、5、6年生は、テントはりと係の準備をしました。色団ごとに協力して、安全に気を付けながらテントを組み立てていました。
運動会予行
9日、運動会の予行を行いました。この日も気温が低いので、時間を短くし、開会式や全校競技を中心に実施しました。また、用具の配置や放送等、係活動は、できる範囲で当日と同じように進めました。
元気いっぱいの応援コールから、運動会への意気込みが感じられました。 主体的に活動する姿が、明日、たくさん見られることを期待しています。 集めた情報を整理するまず、見学して見つけた物(様子)を、一人一人がクラウドツールの付箋紙に記入し、共有します。次に、同じ(ような)物ごとに付箋紙を重ねていきます。さらに、それらを、「土地の様子」「交通」「公共施設」等にカテゴライズしていきます。 最初は、教員が示し、一緒にやるのですが、何度か繰り返していくうちに、子供たちは、「こうやって、集めた情報を整理すればよいのか」ということに気付き、他教科でも使えるようになっていきます。 運動会に向けて<2>中でも、場所移動の仕方についての見直しを図っていました。今までのような縦の移動から、横の移動に変えてみるという試みです。それぞれの動きを体験してから、どちらがよいか、子供たちが選んで決めることにしました。 このように、「やってみて選ぶ」ことによって、「自分たちで、競技をつくる」という意識が高まるのではないかと考えています。 今日の津沢小(5/7)2限は、運動会の全体練習でした。閉会式の練習では、成績発表のやり方を確認しました。その中で、色団ごとに万歳をやってみました。「自分たちが一番だ!」という気持ちを声や動きに表していました。優勝した自分たちのことを想像している子供もいたようです。 4限は、低学年が「玉はこび」の練習をしました。真新しい玉をペアになって運び、リレーします。「1位になりたい」と思い、みんな全力で取り組んでいました。入学してわずか1か月の1年生も、堂々と競技していることに驚きます。 粘土を使って手に取った粘土を、とりあえずつまんでみたりひねってみたりします。ある子が粘土の形を見て、「○○みたい!」ひらめいたことを声に出しました。すると、別の子供が「あ、本当だ!」と反応します。そのような会話が、教室のあちらこちらから聞かれました。また、たくさんひねった形を見て、その見事さに驚いていました。 子供たちの発想はとても豊かです。また、何かを夢中になって作っている姿や、関わり合っている姿がとても素敵でした。 個で学ぶ みんなと学ぶ一方6年2組の国語科では、グループで話し合っていました。教科書の文章を参考に、自分たちの経験を語り合っていました。目的を理解し、和気あいあいとできるところもさすが6年生です。 個で学ぶこともみんなと学ぶことも大切です。それは、学習内容を習得するということだけはなく、自分を見つめる、他者を理解するという心の成長にもつながるからです。 悩める学習課題5年1組をのぞいてみると、座る時間を惜しむかのように、ノートに書いている子供がいました。「天気の変化の仕方には、どのような決まりがあるのだろう」という理科の学習課題に対する考えを、一つでも多く見つけようと熱心に取り組んでいたようです。 天気の変化という自然事象は知っているものの、「きまりは?」と問われると、すぐには答えられません。そのような悩んでいる姿を見て、「しっかり学んでいるなあ」と感じます。 マルチシートはり5月中旬に、この畑で、子供たちがサツマイモの苗を植え、その後栽培し、秋に収穫します。 みなさんが、とても集中してチームワークよく作業をされたので、短い時間で作業を終えることができました。学校の教育活動を支えていただき、本当にありがたいと感じています。 運動会全体練習<2>前日の続いて、「全校玉入れ」の練習をしました。低学年、中学年、高学年の順に玉入れをします。一つでも多くの球を籠に入れようと、みんな必死です。また、待っている子供たちの応援にも熱が入ってきました。さらに、立ったり座ったりするタイミングも確認しました。 全校で行うこの競技は、本校の運動会の自慢の一つです。 今日の給食(5/1)メニューは、ごはん、牛乳、ふくらぎの甘辛揚げ、野菜のコーンあえ、きつねうどん、メロンクリームソーダー風ゼリーです。 運動会全体練習<1>まずは、運動会の目当てや注意することを確認します。次に、入退場の隊形や開閉会式のやり方をみんなでやってみました。その後、校歌の練習もしました。 子供たちは、とても真剣に練習していました。全体練習の前に各学年で行っている指導が生かされていると感じました。 結団式まず、並び方を確認しました。次に、団長、副団長、応援団長が自己紹介しました。その後、応援コールの練習をしました。これまで準備を進めてきた6年生は、緊張しながらも、大きな声で堂々と下級生に教えていました。 運動会本番まであまり時間はありませんが、“色団”という仲間意識を高め、競技で力を発揮することができるように、6年生を中心にがんばってほしいと思います。 どんなものがあるのかな学校の屋上からはたくさんのものが見えます。方位磁針の使い方や記録の仕方を確認した後、グループに分かれ、方位ごとに順番に見ていきました。「北の方角には、アウトレットや牧場が見えるよ」「西には、高速道路のサービスエリアやサイクリングターミナルが見える」「南に見える山にはまだ雪が残っているね」「ゴールドウインは、学校から見ると東にある」等、見つけたことつぶやいていました。 この後、調べて集めた情報を絵地図にまとめていきます。 安全に気を付けて登校するこの日は、雨の中でしたが、いつものように一列に並び、無駄話をせず歩いて来てくれました。カッパを着ている1年生のことも考えて、みんな歩いてくれているようです。そして、1年生もそれに応えようとがんばっていました。 強い雨や風の日があるかもしれませんが、これからもリーダーを中心に、みんなで安全に通ってくれることを願っています。 入学おめでとう集会<2>2年生は、手話を付けて「にじ」を歌い、アサガオの種をプレゼントしてくれました。3年生は、「子供たちは何人いるでしょう。1、213人、2、223人・・・」等、学校のことが分かるクイズを出してくれました。4年生は、「山のポルカ」リコーダーで美しい音色を披露してくれました。5年生は、寸劇を入れながら、全校で取り組んでいる「さきがけ挨拶」「はさみ歩き」「ハートほっと言葉」を紹介してくれました。そして、最後に、1年生がお礼の気持ちを込めて校歌を歌ってくれました。 「楽しい学校」の「学校」とは。校舎や体育館のことを意味しているのではなく、そこに生活する子供たちが楽しいということです。1年生とっては、「楽しい学校」を感じることができた時間になったのではないかと思います。 入学おめでとう集会<1>
25日3限、体育館で入学おめでとう集会を行いました。1年生は、6年生に誘導してもらいながら入場し、ひな壇に座りました。
6年生が、挨拶や司会をして進めてくれます。また、「学校は楽しいよ」ということを1年生に伝えようと、2年生から6年生までが、集会に向けていろいろ準備してくれました。 |
小矢部市立津沢小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0111 住所:富山県小矢部市新西222 TEL:0766-61-4311 FAX:0766-61-4312 |