最新更新日:2024/06/30 | |
本日:12
昨日:37 総数:102253 |
相手の考えを知り、自分の考えを伝える話し合う前に、自分の気持ちを円グラフで表してみました。それを見ると、自分の考えと友達が違っていることが分かります。また、理由を示して自分の考えを伝える話し方も資料で確認しました。友達の話を聞くことで、例えば、先週の行った席替えについても、自分の考えと違っていることや、表情や声の感じから気持ちが伝わってくることが分かります。 このように、考えを率直に聞いたり話したりすることで、互いの気持ちを知り合い、心の成長にもつながると思われます。 まちの様子の調査小さいころからよく知っているし、生活科や社会科でも見て回ったところですが、角度を変えて見てみると、新しい発見があり、まちに対する疑問・思いが生まれてきたようです。 今回の調査結果を、一人一人、そしてみんなで整理・分析し、「キッズショップ」を行う際の課題をつくります。 作品の紹介と鑑賞色を付けた紙粘土で形を作り、容器に貼り付けました。どれも子供たちのお気に入りです。また、「くふうしたところは、とってです」等クラウドを使って作品と工夫したところを友達に紹介し、それを見たり実物を鑑賞したりして、よさを伝え合っています。 作品づくりと同じく、紹介と鑑賞も楽しんでいます。 |
小矢部市立津沢小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0111 住所:富山県小矢部市新西222 TEL:0766-61-4311 FAX:0766-61-4312 |