最新更新日:2024/07/18 | |
本日:61
昨日:67 総数:103250 |
学校訪問
21日、小矢部市の教育長さんが来校され、授業の様子や子供たちの学ぶ姿を参観してくださいました。また、図書室等の学習環境も視察されました。
子供たちは、いつも以上に張り切って学習しているように見えました。 いろいろな方に教育活動を観ていただけることはとてもありがたいことです。 学級集会友達が、挨拶やルール説明をすると、みんなで拍手をしていました。また、担当者の指示に従い、バスケットボールとサッカーをしました。色団対抗ではなく、得意にしている子供が分かれるようにチーム分けをしたそうです。 このような楽しい活動を通して、役割を分担して協力して実践する、自主的・実践的に取り組むなどを、子供たちが学んでいます。 種植えまず、鉢の中に土を入れ、次に、肥料を乗せ、そして最後に種を植えます。「大きく育ってほしいなあ」という気持ちを込め、進んで活動していました。 子供たちが進んで活動できるように、担任やスタッフは様々な準備をしています。また、やり方や気を付けることなどを一つ一つ丁寧に指導しています。 引き渡し訓練まず、地震の訓練では、揺れを感じたらすぐに身を守る行動をとること、閉まっている防火扉を開けて避難場所まで移動することを体験しました。4月の訓練に比べて、子供たちはとても落ち着いて行動できたと思います。また、避難完了後、メールを見て来てくださったご家族の方に、子供たちを引き渡しました。 お忙しいところ、訓練にご協力いただいた家族の皆様に感謝いたします。 アルファベットに慣れる相手に、「How do you spell your name ?」と尋ね、綴りを教えてもらい、カードに書かれているアルファベット(大文字・小文字)に丸をしていきます。まずは、近くの人と行い、その後、できるだけ多くの丸がつくように移動して英会話をしていました。 友達と楽しそうにコミュニケーションを図っている姿がすてきです。 昼休み体育館では、中学年の子供たちが、ドッジボールやバスケットボールをしていました。スピードボールを投げていることや、素早くドリブルしゴールを決めていることに驚きました。また、外では、遊具で友達と楽しく、下級生と仲良く遊ぶ子供たちがいました。一方、器具室の確認する等、委員会活動をしている6年生もいました。 自分やりたいことを思いっきりやっている姿や、やるべきことに進んで取り組んでいる姿はとてもすてきです。 サツマイモの苗植え
15日、JAやPTAの皆様に準備していただいた畑で、サツマイモの苗植えをしました。
1・6年生、3・4年生、2・5年生がそれぞれ一緒に、色団ごとに苗を植え、水やりをしました。1年生も経験があるようで上手でした。また、上級生がリード・サポートする姿がたくさん見られました。秋の収穫が、今から楽しみです。 今日の津沢小(5/14)6年生は、運動会で使った用具の後片付けをしていました。玉入れの玉を一つずつ丁寧にふいてくれていました。ありがたいです。また、落ち着いて習字にも取り組んでいました。 2年生も、集中して算数科の学習に取り組んでいました。姿勢を正す、丁寧に書くなどに気を付けている子が多く、「終わったから発展問題をやろう」と主体的に学んでいる子もいました。 夜高行燈の設置
6月に行われる夜高あんどん祭りに向け、正面玄関に津沢小学校の夜高行燈を二つ設置しました。暗くなるころに明かりをつけています。
運動会<4>このような姿が見られたのも、たくさんの来賓・家族の皆様が観に来てくださったからです。また、テントの設営・撤収、駐車整理等、PTA役員の皆様のご協力のおかげでスムーズに実施することができました。皆様に対して、心よりお礼を申し上げます。 運動会<3>
団体競技が始まりました。低学年は「大玉運び」、中学年は「台風の目」、高学年は「綱引き」でした。接戦が多くとても盛り上がりました。
運動会<2>
競技が始まりました。まずは、徒競走です。1年生もがんばって70mを走り切りました。
運動会<1>
本日、五月晴れの下、令和6年度運動会を行います。
「みんなで協力し、思い出に残る最高の運動会にしよう」の始まりです。 運動会準備
10日の午後、5、6年生は、テントはりと係の準備をしました。色団ごとに協力して、安全に気を付けながらテントを組み立てていました。
運動会予行
9日、運動会の予行を行いました。この日も気温が低いので、時間を短くし、開会式や全校競技を中心に実施しました。また、用具の配置や放送等、係活動は、できる範囲で当日と同じように進めました。
元気いっぱいの応援コールから、運動会への意気込みが感じられました。 主体的に活動する姿が、明日、たくさん見られることを期待しています。 集めた情報を整理するまず、見学して見つけた物(様子)を、一人一人がクラウドツールの付箋紙に記入し、共有します。次に、同じ(ような)物ごとに付箋紙を重ねていきます。さらに、それらを、「土地の様子」「交通」「公共施設」等にカテゴライズしていきます。 最初は、教員が示し、一緒にやるのですが、何度か繰り返していくうちに、子供たちは、「こうやって、集めた情報を整理すればよいのか」ということに気付き、他教科でも使えるようになっていきます。 運動会に向けて<2>中でも、場所移動の仕方についての見直しを図っていました。今までのような縦の移動から、横の移動に変えてみるという試みです。それぞれの動きを体験してから、どちらがよいか、子供たちが選んで決めることにしました。 このように、「やってみて選ぶ」ことによって、「自分たちで、競技をつくる」という意識が高まるのではないかと考えています。 今日の津沢小(5/7)2限は、運動会の全体練習でした。閉会式の練習では、成績発表のやり方を確認しました。その中で、色団ごとに万歳をやってみました。「自分たちが一番だ!」という気持ちを声や動きに表していました。優勝した自分たちのことを想像している子供もいたようです。 4限は、低学年が「玉はこび」の練習をしました。真新しい玉をペアになって運び、リレーします。「1位になりたい」と思い、みんな全力で取り組んでいました。入学してわずか1か月の1年生も、堂々と競技していることに驚きます。 粘土を使って手に取った粘土を、とりあえずつまんでみたりひねってみたりします。ある子が粘土の形を見て、「○○みたい!」ひらめいたことを声に出しました。すると、別の子供が「あ、本当だ!」と反応します。そのような会話が、教室のあちらこちらから聞かれました。また、たくさんひねった形を見て、その見事さに驚いていました。 子供たちの発想はとても豊かです。また、何かを夢中になって作っている姿や、関わり合っている姿がとても素敵でした。 個で学ぶ みんなと学ぶ一方6年2組の国語科では、グループで話し合っていました。教科書の文章を参考に、自分たちの経験を語り合っていました。目的を理解し、和気あいあいとできるところもさすが6年生です。 個で学ぶこともみんなと学ぶことも大切です。それは、学習内容を習得するということだけはなく、自分を見つめる、他者を理解するという心の成長にもつながるからです。 |
小矢部市立津沢小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0111 住所:富山県小矢部市新西222 TEL:0766-61-4311 FAX:0766-61-4312 |