最新更新日:2024/07/18 | |
本日:56
昨日:67 総数:103245 |
今日の津沢小(6/10)1年生は、音楽室で曲に合わせて移動し、ペアになってジャンケンをして楽しんでいました。5年生は、体育館で体力テストをしていました。1回でも多くできるようにがんばっていました。 今日の給食は、ごはん、牛乳、フクラギの照り焼き、うのはないため、白玉ふのみそ汁、ぶどうゼリーです。 祭りに参加するまた、4月には、水島地区で獅子舞が行われました。地区をまわりながら、元気な踊りを披露してくれました。 祭りに参加することで、地域のよさを知り、伝統の大切さを学ぶことができます。 交通安全子供自転車大会の練習開始
7月に開催される県の「交通安全子供自転車大会」に、津沢小の6年生4名が小矢部市の代表として参加します。そのために、毎朝、練習を始めました。
交通安全協会の方に教わりながら、道路での基本的な自転車の乗り方の外に、スラローム走行等、高度な運転技術の練習もしています。 4人とも張り切って練習し、同級生もその様子を見て応援していました。 シーサーづくり講師の方に教わりながら、手本を参考にして、粘土を切り、こね、形を整えたりくっつけたりしています。最初に口をつくるそうです。 自分のイメージを形に仕上げることを目標に、自分のペースで、友達のも参考にしながら、楽しく活動していました。 陸上競技場での学習
5、6年生は、小矢部陸上競技場で体育科の学習をしました。子供たちが、素晴らしい施設を利用し、自らの記録に挑戦することを通して、陸上競技のよさを味わえるようにしたいと考えています。
最初に施設の使い方を聞き、準備体操をしてから、ハードル走と100m走の記録を測定しました。そして、最後に全員リレーをします。 張り切って挑戦している姿がたくさん見られました。 今日の津沢小(6/5)朝の会では、全校で「今月の歌」を歌っています。2年生は歌詞を見ながら大きな声で歌い、4年生は動画を見ながら動きも付けて歌っています。 5年生は、「時刻を守ってすぐに始めるにはどうすればよいか決めよう」というテーマで学級会を開いていました。 6年生は、理科の時間に顕微鏡を使って、水生生物の観察をしていました。動画で記録し、次の学習に生かすそうです。 読書に親しもう
子供たちは、本を読むのが好きです。さらに、読書に親しめる機会として図書委員会が読書イベントを開催しています。
本を借りると、スタンプを押してもらうことができます。全部押してもらうとしおり等がプレゼントされます。その外にも、ビンゴゲーム等を通して、いろいろなジャンルの本と出会えるようにしています。 今は、一度に3冊借りられるそうで、子供たちは好きな本を熱心に選んでいました。 相手の考えを知り、自分の考えを伝える話し合う前に、自分の気持ちを円グラフで表してみました。それを見ると、自分の考えと友達が違っていることが分かります。また、理由を示して自分の考えを伝える話し方も資料で確認しました。友達の話を聞くことで、例えば、先週の行った席替えについても、自分の考えと違っていることや、表情や声の感じから気持ちが伝わってくることが分かります。 このように、考えを率直に聞いたり話したりすることで、互いの気持ちを知り合い、心の成長にもつながると思われます。 まちの様子の調査小さいころからよく知っているし、生活科や社会科でも見て回ったところですが、角度を変えて見てみると、新しい発見があり、まちに対する疑問・思いが生まれてきたようです。 今回の調査結果を、一人一人、そしてみんなで整理・分析し、「キッズショップ」を行う際の課題をつくります。 作品の紹介と鑑賞色を付けた紙粘土で形を作り、容器に貼り付けました。どれも子供たちのお気に入りです。また、「くふうしたところは、とってです」等クラウドを使って作品と工夫したところを友達に紹介し、それを見たり実物を鑑賞したりして、よさを伝え合っています。 作品づくりと同じく、紹介と鑑賞も楽しんでいます。 リレー遊び
1年生は、体育科で「リレー遊び」に取り組んでいます。
スタートの合図で、勢いよく走り出しました。また、バトンパスでは、できるだけ勢いを落とさずに渡す、しっかり受け取ってから走るなどが上手にできていました。さらに、体を内側に倒し、スップに気を付けてジグザグのコースをうまく走っていました。 「○団、がんばれー!」等、運動会の経験を生かした応援もよかったです。 サージャントジャンプ(遊具)
「サージャントジャンプ」の修理が完了し、早速、上級生と下級生が一緒になって楽しんでいます。子供たちが大好きな遊具なので、教育後援会に相談し、業者の方に直していただきました。地域の皆様、たくさんのご支援、本当にありがとうございます。
プログラミングに挑戦「スクラッチプログラミング」という教育用のプログラム言語を使い、パドルでボールを跳ね返す動きを考えます。子供たちは、操作を通して思考し、うまく跳ね返るプログラムを作っていました。 自分が考えたプログラムがうまくいくことを喜び、友達との一緒に作ることを楽しんでいました。 今日の津沢小(5/28)6年生は、音楽科で「ペガサス」という歌の練習をしていました。一部と二部が対面し、相手の歌声を聴きながら歌っていました。指揮をかって出る子供もおり、楽しそうでした。 4年生は、社会科「住みよいくらしをつくる」の学習で、学習計画に沿って、ごみの種類や処理方法について調べていました。調べ方は、子供たちに任されているようです。 1年生は、算数科で数の大小を学んでいました。1〜10までの数が書かれたカードから一枚を選び、相手より大きいか小さいかを確認します。担任とやったあと、友達同士でやってみるそうです。 今日の津沢小(5/27)
27日は、風が強い一日です。
5年生は、先週に続いて別の学級がお茶をいれる実習をしていました。「ちょっと苦い」と言いながら飲んでいたそうです。6年生は、社会科で「震災復興を実現する政治」の学習の中で、東日本大震災の復興に取り組んでいる方のインタビュー動画を視ていました。 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、青菜とキャベツのおひたし、白菜と厚揚げのみそ汁です。 学校たんけんしばらくすると、2年生の子供が、「校長室には、これまでの校長先生の写真が飾られています」等、自分たちが調べたことを1年生に紹介していました。その後、思い思いに室内を見て回り、「これ、何だろう?」と不思議を見つけていました。 “たんけん”を通して、1年生は学校の様子を学び、2年生は下級生への接し方を学んでいます。 お茶をいれるまずは、使う道具を水で洗うなどして整えていました。次に、水や茶葉の量を測ります。そして、ガスコンロで湯をわかし、それを急須にいれて、湯呑に注いでいました。自分が入れたお茶を味わい、「おいしかったです」や「お菓子があれば最高でした」等と、楽しかった活動を振り返っていました。 家族にお茶をいれてあげることで、生きた知識や技能につながります。また、家族との関わりのよさも学べると思います。 インタビューをしよう校長室には3人が来てくれました。役割分担し、「津沢小学校の印象はどうですか?」等の質問をしてくれました。また、廊下や職員室でも、他のグループが活動していました。これは、「話す・聞く」力を養う学習です。相手の言葉に耳を傾ける、相手の考えを引き出す、許可を取って録音させてもらうなど、インタビューの仕方を、体験を通して一つ一つ学んでいきます。 子供たちは、質問の答えを聞いて笑顔になっていました。「相手のことを知る」というコミュニケーションのよさも味わっているようでした。 つないで、組んで、すてきな形
4年生は、図画工作科で紙バンドを使った作品づくりに挑戦しています。
まず、丸や四角等、「どんな形のかごにするのか」を選びます。次に、動画を参考に、バンドの長さを測って切り、道具を使って組んでいきます。 自分のイメージ通りできるように、みんな真剣に作業していました。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。 走り高跳び「自分ができそう」と思える高さに挑戦できるので、みんなやる気満々です。また、跳び方の手本となる動画を視聴するだけはなく、跳び終わった後、自動再生で自分の跳び方を確認することができます。 選択できる、イメージがもてる、評価できる学習環境をつくることで、子供の意欲や主体性を引き出していきたいと考えています。 |
小矢部市立津沢小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0111 住所:富山県小矢部市新西222 TEL:0766-61-4311 FAX:0766-61-4312 |