最新更新日:2024/04/29
本日:count up24
昨日:38
総数:98799

1年生のお世話

6年生は、毎朝、入学したばかりの1年生のお世話をしてくれています。
教室に入ってきた1年生がランドセルから荷物を出すのを手伝っています。また、朝の会では読み聞かせをしています。
6年生のおかげで、1年生は安心して学校生活を始めることができているようです。

画像1 画像1

安全な登下校<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
10日の午前中に、1年生の交通安全教室を行いました。お巡りさんと交通指導員の方、市役所の方にお越しいただき、道路での安全な歩き方や渡り方等を教えていただきました。
信号が青になるのを確認した後、左右を見て車が来ないか自分の目でしっかり確かめます。それから手を挙げて横断歩道を渡ります。また、信号がないところや、駐車場の出入り口でも、一旦止まって安全確認をする練習をしました。学校へ戻って来てから、「教わったことを守って、安全に歩ける人?」というお巡りさんの質問に、「できる」と言って手を挙げていました。
まだ慣れていない1年生には、繰り返し声をかけていきます。家族の方や地域の方のお力添えをいただきながら、安全な登下校を目指していきます。

安全な登下校<1>

画像1 画像1
子供たちが安全に登下校できるように、多くの方々に見守っていただいています。
地域の方々には、横断歩道を安全に渡ることができるように指導していただいています。また、保護者の皆さんは、集団登校に付いてきてもらっています。教員も交差点等に立ち、小学校はもちろん、中学生も見守っています。
子供たちも、一列に並ぶ、手を挙げて渡るなど、ルールを守って歩いています。

今日の1年生(4/9)

画像1 画像1
昨日入学してきた1年生が、今日も全員元気に登校してくれました。
玄関では、担任の先生に教えてもらってうち履きに履き替えていました。今日は、雨だったのでカッパの片付けもしました。教室では、真新しい筆箱を見せ合うなど、みんな楽しそうでした。1限目は、校舎内を回りました。「ここが保健室です。体の都合が悪くなったときに来て、保健の先生にみていただきます。」という担任の先生の話をしっかりと聞いていました。
好奇心いっぱいの1年生の姿は、とてもすてきです。

入学式<2>

画像1 画像1
元気な新入生28名が、家族や地域の方々、そして、在校生の拍手の中、体育館へ入場してきました。
担任の先生に名前を呼ばれると、大きな声で返事し立ち上がりました。校長先生や教育委員会の方、そして、児童会代表の子供たちの話をしっかり聞いて、「ありがとう」と上手に答えていました。また、式が終わった後、ランドセルカバーが贈呈され、教室へ戻ってから、学校や校長先生、担任の先生の名前を言う練習をもう一度していました。
小学校生活に胸を躍らせている1年生を、学校全体で見守っていきたいと思います。
画像2 画像2

入学式<1>

画像1 画像1
やわらかな春の日差しに包まれた本日、令和6年度入学式を行います。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日の午前中、5、6年生と教職員で入学式の準備をしました。
子供たちは、担当の場所に分かれて、掃除をしたり物を運んだりしてくれました。また、体育館や1年教室等の飾り付けもしてくれました。あとは、1年生を待つばかりです。
活動をしている子供たちの姿から、「1年生に喜んでもらい、よい入学式にしよう」という気持ちが感じられました。また、敷地内の桜も、この日一斉に開花し、入学当日は、1年生と保護者の皆さんをを迎えてくれると思います。

1学期始業式<3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式が終わり、子供たちは教室へ戻りました。いよいよ新しい学年・学級が始まります。
各教室をのぞいてみると、担任が自己紹介している、提出物を確認している、配布物を配り合っている、教科書に名前を書いている、これからの活動の予定について聞いているなど様々でした。そして、午前の活動を終えると、みんな正面玄関前に集合し、生徒指導の先生の話を聞き、集団下校で帰っていきました。
1学期初日は、みんなが元気に登校してくれました。また、どの子も新しい学校生活に期待をしていることが分かり、とてもうれしかったです。

1学期始業式<2>

画像1 画像1
始業式の前に、新しく転入された先生方を紹介する式があり、4名からは、津沢小学校のよさや「楽しみにしている」という気持ちが伝えられました。
1学期の始業式では、最初に、校長先生から「『よく考える子』『思いやりのある子』『たくましい子』を目指して、この一年間、何事にも『主体的に』取り組んでほしい」という話がありました。次に、校歌を歌いました。そして最後に、担任の先生やお世話になる職員の紹介があり、みんなで「よろしくお願いします」と挨拶しました。
初日の子供たちの様子から、新しい学年・学級、担任の先生への期待が伝わってきました。

画像2 画像2

1学期始業式<1>

5日、子供たちは元気に登校してきました。
画像1 画像1

明日は、始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4日は曇りですが、このあと天気は回復し、明日は晴れるようです。
明日から始まる新年度に向け、子供たちを迎える準備が進められています。教室では、新しい担任の先生が、提出物の場所を示し、予定が書かれた紙を黒板に掲示していました。また、1年教室の準備は、先生方みんなで進めていました。
明日から、子供たちの「さきがけあいさつ」が戻ってきます。

中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
3日は、雨の日になりました。
中庭の池では、鯉が元気に泳いでいました。また、花壇のスイセンやパンジーもきれいに咲き始めています。

桜のつぼみ

グラウンドの桜のつぼみが、ずいぶん大きく膨らんできました。
始業式や入学式には、きれいな桜が見られるのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から新しい年度、令和6年度が始まりました。春の日差しが注ぎ、暖かで気持ちのよい日です。
新しい職員も着任し、会議や準備等を通して、子供たちが学校で楽しく学習や活動ができるように取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小矢部市立津沢小学校
〒932-0111
住所:富山県小矢部市新西222
TEL:0766-61-4311
FAX:0766-61-4312
無断転載を禁止します。