最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:123154
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

2019年スタートです

画像1
新年 あけましておめでとうございます。
平成最後の年が明けましたね、今年の終わりにはどんな元号になっているでしょうか。

3学期は1月7日(月)より始まります。
年末年始においしいものをたくさん食べて、少し大きくなった姿でお会いしましょう。
冬休みの楽しいお話を聞かせてくださいね。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は今年最後の登校日、シンと冷えた体育館で2学期終業式を行いました。

校長先生のお話の後に、1・3・5・6年生が2学期に頑張ったことを発表しました。自分の目標やできなかったことが克服できたこと、たくさんの人に支えられたこと等素敵な発表が続きました。聞く人もきちんと話す人の目を見て、静かに話が聞けていました。最後にみんなで拍手を送りました。

2時間目には大掃除をしました。寒さに負けず、みんな頑張ってくれたので、きれいな林田小学校になりました。おかげで気持ちよく今年を終えることができます。

休み時間には元気に外遊びする人もたくさんいました。
このまま元気に年末年始を迎えてほしいと思います。
みなさん、家族そろって良い年をお迎えくださいね。

ドイツからのお客様がこられました

画像1
12月19日
 林田小学校に、ドイツから4人のお客様が来られました。2年生では、英語の授業に参加してくださいました。2年生たちも、英語やドイツ語で自己紹介をしていました。
 休み時間に、自分から話しかけている児童もいました。すごいですね。楽しい交流ができました。

マルイ食育月間 子ども絵画コンクール 入賞

画像1
12月19日
 マルイ食育月間 子ども絵画コンクールに、1年〜4年の児童が取り組みました。それぞれのクラスで、食事のことを考えながら、絵を描きました。このたび、大勢の児童が入賞しました。そして、学校賞もいただきました。立派な賞状と図書券が届きました。うれしいですね。
 冬休みも、好き嫌いなく、もりもり食べて、元気に過ごしましょう。

6年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
12月11日(1組) 12月14日(2組)
 6年生が調理実習をしました。「三色野菜いため」を作りました。包丁も上手に使い、とてもおいしくできあがったようです。

津田先生とリズムジャンプ

画像1
画像2
画像3
12月14日
 美作大学の津田先生においでいただき、5年生と6年生がリズムジャンプに挑戦しました。音楽に合わせて、専用テープの上を跳んでいくリズムジャンプ。先生や学生さんは、とても簡単そうに跳んでいるのですが、いざ跳んでみるとなかなか難しい様子でした。でも、繰り返していくうちに、動きが体になじんでいく感じでした。だんだんとリズムよく跳ぶ児童が増えていきました。最後に、「ライジングサン」のダンスも踊りました。とても楽しい時間でした。

音楽鑑賞会

画像1
画像2
12月13日
「フラメンコアンサンブル津山」の皆様においでいただき、音楽鑑賞会を行いました。
 ギターと三味線のすてきな音色に、5年生・6年生は、しっとりと聴き入りました。「魔女の宅急便」や「天空の城ラピュタ」の音楽、ソーラン節や津軽じょんがら節など、いろいろな音楽を聴かせていただきました。楽しいトークもあり、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。
 

音楽鑑賞会のお知らせ

画像1
12月12日
 12月13日(木)13:45〜14:45 3階ホールで、音楽鑑賞会を行います。「フラメンコアンサンブル津山」の方々においでいただき、フラメンコギターと津軽三味線の音楽を聴かせていただきます。
 保護者の皆様、地域の皆様も、ご都合がつかれましたらおいでください。

5年生 車いす体験

画像1
画像2
画像3
12月11日
 5年生が車いす体験をしました。実際に車いすで生活されておられる高橋さんと社会福祉協議会の方においでいただき、使い方を教えていただいたり、車いすに乗ってみたりしました。車いすの扱い方は、思ったより難しかったようです。
 最後に、高橋さんのお話を聞きました。高橋さんは、40年前に交通事故で車いすの生活になられたそうです。「まわりの人にたくさん助けてもらった」「小学生のあいさつの声に元気が出た」と笑顔で語られる高橋さんの話を、5年生たちは、じっと聞き入っていました。「やさしい子になってな」と高橋さん。5年生の心に届くお話でした。
 高橋さん、社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
 

4年生PTAによる朝の声かけ

画像1
画像2
12月11日
 とてもとても寒い朝になりました。大勢の保護者の方が、声かけに来てくださいました。登校ボランティアの方も次々とあいさつ運動に加わってくださり、西門は、15人での朝の声かけになりました。
 寒い朝ですが、保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを元気づけてくださり、ありがとうございます。
 明日、明後日、4年生保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

人権参観日・人権講演会

画像1
画像2
画像3
12月7日
 人権参観日でした。どの学級でも、人権に関わる授業を行い、参観していただきました。
 人権講演会では、「スマホ・ネットと上手につきあうために」という演題で、青少年健全育成アドバイザー・(株)コムパレット代表取締役 桐野志摩美先生にご講演いただきました。ゲーム依存・ネット依存は、脳にダメージを与え、そのダメージは、なかなか回復しないことを教えていただきました。また、スマホやネットでのトラブルの実例も教えていただき、4年生以上の児童は、スマホやネットは便利だけど、こわいなあと感じたようです。
 お忙しい中、大勢の保護者の皆様・地域の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

3年生 歯の学習

画像1
画像2
12月5日
 学校歯科医の井戸先生においでいただき、歯の学習をしました。虫歯についての話を聞き、上手な歯みがきのしかたを教えていただきました。口の汚れの染め出しもしてくださいました。汚れが残りやすいところがよくわかり、ていねいに歯をみがこうと感じた児童が多くいました。

6年1組 くつ下のせんたく

画像1
画像2
画像3
12月5日
 今日は、家庭科の学習で、手洗い洗濯をしました。家庭では、洗濯機を使うことが多いですが、今日は、自分の手で自分のソックスを洗いました。もみ洗いすると汚れが出てくるのがわかりました。ソックス1足洗うだけでも、ずいぶん時間がかかります。洗濯機は、ありがたいですね。

5年1組 調理実習

画像1
画像2
12月6日
 今日は、調理実習をしました。ごはんと味噌汁づくりです。煮干しでだしをとったり、ごはんを鍋でたいたりと、難しいことにも挑戦していました。自分たちで作ったごはんと味噌汁は、おいしかったことでしょう。おうちでも挑戦できるといいですね。

2年生 九九チェックタイム

画像1
画像2
画像3
12月5日
 毎週水曜日に読み聞かせに来てくださるボランティアさんが、2年生の九九を聞いてくださいました。読み聞かせのあと、6人のボランティアさんが2年生教室に集まり、15分程度の九九チェックタイム。
 2週間前にも聞いてくださったのですが、今日は、ほとんどの児童がすらすらと九九が唱えられ、その上達ぶりにボランティアさんもびっくり。
 2年生たちは、かわいいシールをカードにはってもらうのも楽しみなようです。来週の水曜日も、ボランティアさんに九九を聞いてもらう予定です。それを励みに、また今日から2年生は、九九練習に取り組みます。おうちの方、毎日聞いてくださり、ありがとうございます。

クリスマスプレゼント

画像1
12月3日
 12月になりました。市内の花屋さんから、市内すべての小中学校にポインセチアのプレゼントがありました。ありがとうございます。
 玄関にかざっています。今年もあと少し、みんなで元気にすごしたいです。

3年生の作品

画像1
画像2
11月30日
 3年生の図工の作品です。かなづちで釘をトントン。楽しい作品がたくさんできあがりました。

2年生の作品

画像1
画像2
11月30日
 2年生の図工の作品です。紙粘土でおいしそうなケーキのできあがり。みんなとても上手でした。

1年の作品

画像1
画像2
11月30日
 1年生の教室の図工や生活科の作品です。もう12月。クリスマスツリーもできていました。

岡山大学から教育実習生来校

画像1
画像2
11月29日・30日
 本校の卒業生が、2日間教育実習に来ました。岡山大学1年生です。全クラスの教室の授業を参観しました。休み時間には、低学年の子どもたちが実習生と遊んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902