最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:30
総数:123153
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

ボランティア感謝の集い・林田小まつり

画像1
画像2
画像3
11月28日
 日頃、お世話になっているボランティアの皆さんを学校にお招きし、感謝の集いをしました。児童代表が、お礼のあいさつをしたあと、感謝の気持ちを込めて、校歌を歌いました。
 集いの後は、ボランティアさんと一緒に、林田小まつりを楽しみました。林田小まつりでは、5年生・6年生が考えたいろいろな遊びのコーナーが作られました。射的やクイズなど、委員会ごとに工夫をこらしたお店が開かれ、ボランティアさんと一緒に楽しみました。
 林田小学校では、毎日の登下校の見守りから学習ボランティアまで、本当に多くのボランティアの皆様にお世話になっています。子どもたちが安全に楽しい学校生活が送られるのは、ボランティアの皆様のおかげです。ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

矢後関 おめでとう

画像1
画像2
画像3
11月26日
 十両東の筆頭だった矢後関が、今場所10勝5敗。1月場所では、いよいよ幕内に上がりそうです。
 昨年の10月に、突然、林田小学校に来てくださった矢後関。B'zの稲葉さんのファンということで、母校を訪問してくださいました。その縁から、林田小学校では、本場所が始まると、玄関に番付表や星取り表を掲示して、そっと応援していました。
 1月からも、林田小学校は矢後関の応援をがんばります。矢後関、がんばれ。

1年1組 市センター生活科部会 公開授業

画像1
画像2
11月22日
 市センター生活科部会の公開授業が、1年1組で行われました。朝顔のつるで作ったリースに、飾りをつける学習を見ていただきました。市内の先生方が参観に来てくださり、1年生たちは、とてもうれしそうに学習していました。みんなとてもすてきなリースができあがりそうです。

3年生 弥生の里文化財センター 見学

画像1
画像2
11月22日
 3年生が弥生の里文化財センターに見学に行きました。たくさんの昔の道具が展示してありました。何に使うかわからないものもたくさんあって、3年生たちは、「これ何?」「こうやって使うのか。」と興味津々でした。

2年生 郵便局・図書館見学

画像1
画像2
11月22日
 2年生が、津山郵便局と津山市立図書館の見学に行きました。普段見えないところを見せていただき、2年生たちはとてもよい学習ができました。郵便局では、用意していったはがきを投函する体験もしました。

4年 消防署見学

画像1
画像2
11月15日
 4年生が消防署見学に行きました。消防車や通信指令室などの見学や、地震体験、煙体験をさせていただきました。筧先生は、はしご車にも乗せていただきました。ずいぶん高くて、見ている4年生もびっくり。消防署の皆様、お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。

テニスボールに切り込みをいれてくださっています

画像1
11月14日
 林田小学校では、児童の机・いすの脚にテニスボールをつけています。ガタガタと音がしないように工夫しています。林田小学校の子どもたちが、落ち着いて学習できるのは、このテニスボールのおかげもあります。
 そのテニスボールは、市内の業者さんからいただいているのですが、そのボールに切り込みを入れるのが、本当に大変なのです。その切り込みを入れる作業を、ボランティアの赤堀さんが一人で引き受けてくださっています。児童一人にテニスボールが8個必要です。全校にテニスボールが行き渡るようにと、赤堀さんは、何時間もかけて大変な作業をしてくださっています。本当にありがとうございます。
 

税に関する絵はがきコンクール 表彰式

画像1
画像2
11月14日
 6年生が「税に関する絵はがきコンクール」に応募していたのですが、その中で、杉本くんが津山法人会長賞、河中さんが、津山税務署長賞を受賞しました。税務署長さんをはじめ、関係の方々が林田小学校に来てくださり、校長室で表彰式をしてくださいました。 6年生の応募作品は、16日からアルネ津山2階に展示していただけるそうです。

6年生 食育の授業

画像1
画像2
11月13日
 食育センターの豊田先生においでいただき、食育の授業をしていただきました。栄養のバランスを考えながら、グループごとに給食の献立を考えました。3学期には、林田小の6年生の考えた献立で給食をつくっていただけるかもしれません。楽しみです。

地域ふれあいまつり さらに続き

画像1
画像2
画像3
11月11日
 ふれあいステージは、美作大学の学生によるエイサーと津ダンスの披露でした。きびきびとした動きに、会場みんなで盛り上がりました。最後は、毎年恒例のぎりぎりっすのライブでした。今年は、松本校長先生や野林先生もスペシャルゲストで登場してくださいました。ありがとうございました。

PTA地域ふれあいまつり 続き

画像1
画像2
画像3
11月11日
 わたがしやくじ引き、段ボール迷路など、子どもたちに大人気でした。
 昨年度のPTA役員の國定さんにお世話になり、ドローン飛行ショーやドローン体験も行われました。ドローンを間近で見るのは珍しいことなので、大人も子どもも興味津々でした。國定さん、ありがとうございました。

PTA地域ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
11月11日
 絶好のいいお天気のもと、PTA地域ふれあいまつりが行われました。連合町内会東津山支部や川崎地区や飯綱青壮年会、たんぽぽ児童クラブ父母の会、ひかり学園の方々にご協力をいただき、盛大に行うことができました。地域の方々と一緒に、大勢の子どもたちが楽しんでいました。地域の方々、PTA役員の皆様、大変ありがとうございました。

これからPTA地域ふれあいまつりです

画像1
11月11日
 10時から15時まで、林田小学校で、PTA地域ふれあいまつりが開かれます。よいお天気です。ぜひおいでください。

音楽を楽しむ会

画像1
画像2
画像3
11月10日
 音楽を楽しむ会を行いました。どの学年もすばらしい発表を見せてくれました。
 最後は、会場の人と一緒に「ふるさと」を歌いました。会場いっぱいに歌声がひびき、すてきなフィナーレになりました。
 おいでいただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

6年2組 工夫して掃除をしよう

画像1
画像2
画像3
11月6日
 家庭科の学習で、トイレ掃除や手洗い掃除に取り組みました。「しめりぶき」という方法に挑戦したり、白スポンジでこすったりと、工夫して水回りの掃除をしました。ステンレスの蛇口をみがきながら、「先生見て。光り出した。」と6年生の言葉です。いつもの掃除とは、ひと味違い、しっかり頭を使いながら掃除をしました。掃除をしたあとの6年生の顔は、みんな輝いていました。
 今月の林田小学校の生活のめあては「無言そうじ」。明日からも掃除をがんばりましょう。

5年2組 理科公開授業

画像1
画像2
11月6日
 5年2組の理科の授業を公開しました。名部先生の理科の授業です。市内の先生方が参観に来てくださいました。実際にふりこを動かしながら、考えたことを話し合いました。友達の考えをしっかり聞くのが、林田小の今月のめあてです。がんばっています。

1年生 どんぐりひろいに行きました

画像1
画像2
画像3
11月5日
 1年生が、近くの日吉神社まで、どんぐりひろいに行きました。小さなどんぐりがたくさんあって、1年生たちは、たくさん拾って帰りました。今日、ひろったどんぐりは、朝顔のつるで作ったリースにかざるそうです。
 1年生は、行きも帰りもきれいに並んで歩くことができました。春にも同じ神社に行ったのですが、歩き方もずいぶん成長しています。子どもたち、がんばっています。

市センター算数部会 公開授業

画像1
画像2
11月2日
 津山市センター算数部会の公開授業を4年2組で行いました。4年生の子どもたちが生き生きと学び合う姿を、津山市内の先生方が見に来てくださいました。

6年生 音楽を楽しむ会の練習

画像1
画像2
11月2日
 6年生は、毎年、音楽物語「林田の子」に取り組んでいます。とてもきれいな声で歌っています。合奏は「情熱大陸」。音楽に合わせて体が動いている人が多くいて、かっこいいです。

幼稚園試食会

画像1
画像2
10月31日
 東幼稚園の年長さんが、林田小学校に給食を食べに来ました。皮付きのりんごに苦労していましたが、残さないようにがんばって食べていました。みんな「おいしかった」と教えてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902