最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:123154
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

放課後補充学習

画像1画像2
7月4日
 毎週水曜日の5時間目終了後の25分間は,5年生・6年生の放課後補充学習の時間です。学校内の先生全員が,5年生・6年生の教室に行き,算数のプリント学習をしています。
 今日も暑い日ですが,冷房が効いているので,快適です。スクリーンのタイマー機能も活用しながら,集中して学習に取り組むことができていました。

ミシンボランティアさん来校

画像1画像2
7月2日
 6年生のエプロン作りでは,ミシンを使います。この日は,6年1組に6名のボランティアさんが来てくださり,ミシン作業の支援をしていただきました。大勢のボランティアさんのおかげで,6年生のすてきなエプロンが気持ちよく仕上がっています。
 ボランティアの皆さん,暑い中ありがとうございました。

7月 全校朝の会

画像1画像2
7月2日

 全校朝の会がありました。校長先生からは,いつものように「やさしさ見つけ」の写真の紹介がありました。今回は,見守りボランティアの方や保護者の方が,みんなの登下校をやさしく見守ってくださっている写真でした。地域の方や保護者の方の「やさしさ」に守られていることに,あらためて気づくことができました。

1年生 七夕かざり

画像1画像2
7月2日
 1年生が七夕かざりを作りました。短冊にお願いも書きました。「サッカーせんしゅになれますように。」「じがじょうずになりますように。」「ことりがかいたいです。」「おばあちゃんの目がなおりますように。」かわいいお願いごとがたくさん書いてありました。お願いがかないますように。

4年生社会見学

画像1画像2
6月28日

 4年生がクリーンセンターと浄水場に見学に行きました。クリーンセンターでは,環境に配慮しながらごみが処理されている様子を,浄水場では,川の水が安全な水道の水に変わっていく様子を見学しました。
 ごみを出さない工夫をしていくことや,水を汚さない工夫をしていくことが自分たちにできることだということも学ぶことができました。これからの生活に活かしていきたいですね。
 クリーンセンターの皆様,浄水場の皆様,ていねいに説明していただきありがとうございました。

地区懇談会

画像1
6月25日〜7月2日
 PTA主催地区懇談会が,12会場で行われています。どの会場でも児童の様子や危険箇所などについて,熱心に話し合いがもたれています。町内会長さんをはじめ,地域の方々にも大勢ご参加いただき,ありがとうございます。地域の方からたくさんのあたたかいお言葉をいただいています。本当にありがとうございます。
 地区懇談会の後半は,「我が家のルール」について,保護者と教員が情報交換をしています。参考になる話がたくさん聞けて,実りある地区懇談会になっています。
 ご参加いただいた保護者の皆様,役員の皆様,たいへんありがとうございました。

 

修学旅行報告集会

画像1画像2
6月27日

 6年生修学旅行報告集会がありました。全校のみんなが楽しみにしていた集会です。
 修学旅行で学んだことや思い出に残ったことを,グループごとに発表しました。劇があったり,クイズがあったりして,低学年も楽しみながら聞くことができました。6年生の「おりづる」の歌声は,とてもきれいでした。平和について真剣に学習してきた6年生の気持ちが伝わってきました。

歯の学習

画像1
6月21日

 学校歯科医の小林先生においでいただき,5年生が歯の学習をしました。虫歯のできる仕組みを映像で見ました。びっくりしていた児童も多かったようです。歯みがきの大切さが実感できる学習になりました。小林先生,お忙しい中おいでいただき,ありがとうございました。

中道中ブロック小中連携 授業研修会

画像1画像2
6月20日
 中道中ブロックの小学校・中学校の先生においでいただき,授業研修会を行いました。
全学年の授業を見ていただきました。デジタル教科書やタブレットを使いながら学習しました。グループで話し合ったり,友だちの意見を聞いたりしながら,学習を深めていきました。
 授業参観のあとには,中道中学校区の小学校や中学校の子どもたちの様子について話し合いました。
 おいでくださった先生方,ありがとうございました。

2年生 お店たんけん

画像1
6月15日
 2年生がお店たんけんに行きました。川崎方面に行きました。ケーキ屋さん,パンやさん,くすりやさんなどを見つけ,カードに書き込みました。たくさんのお店を見つけ,楽しいたんけんになりました。

東京オリンピックのマスコット

画像1
 東京オリンピックのマスコットを作成しました。児童玄関にかざっています。
 マスコットを決める投票に,林田小児童も参加しました。その参加賞として,ペーパークラフトのデータがいただけました。
 ペーパークラフトのデータは,以下のリンクからダウンロードできます。作るのは,少し難しそうですが,ぜひ挑戦してみてください。

※ ダウンロードにはユーザー名とパスワードが必要になります。
  必要な方は学校へお問い合わせください。

<swa:ContentLink type="doc" item="582">マスコット(青)作り方</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="583">マスコット(ピンク)作り方</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="584">オリンピックマスコット(青)ペーパークラフト</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="585">パラリンピックマスコット(ピンク)ペーパークラフト</swa:ContentLink>

第1回 学校評議員会

画像1
 6月15日
 平成30年度第1回学校評議員会が行われました。今年度は,9名の評議員さんにお世話になります。
 本年度の学校の取組の説明の後,子どもたちの様子について意見交換を行いました。 ・素直な子どもが多い。  ・1年生が元気に通っている。
 ・あいさつはもう少しではないか。
 ・遊ぶ場所が少ない。   ・通学路が危険である。
 ・車での登校が増えている。
 ・生活習慣が心配な子どもがいるのではないか。 ・食育を大切にしてほしい。
 短時間の中で,たくさんの意見をお聞きしました。今年度の学校教育に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

林田小地域ぐるみで見守る推進会議 総会

6月8日
 林田小地域ぐるみで見守る推進会議の総会が開かれました。この会が発足されて,今年度で13年目に入ります。子どもたちの安心・安全を,日々見守ってくださっています。 この総会では,その見守り活動の様子や危険箇所などの情報交換を行いました。津山東交番の方も総会に参加してくださいました。子どもたちを大切に考えてくださっていることが伝わってくる話し合いでした。本当にありがたいことです。これからもよろしくお願いいたします。


画像1

公開授業

6月13日
 3年2組と5年2組で,公開授業を行いました。3年2組は算数,5年2組は国語の学習でした。班で話し合ったり,全員で話し合ったりと,友達の考えを聞きながら学習をすすめていきました。津山市教育委員会の先生も見に来てくださり,子どもたちが学び合っている様子をほめてくださいました。
画像1
画像2

給食試食会

6月12日

 PTA母親委員会主催の給食参観・給食試食会が行われました。今年度は,参観日と同じ日に行われ,たくさんの保護者の方がご参加してくださいました。
 本日の献立は,「津山じゃあじゃあ麺」「茎わかめのあえもの」「牛乳」でした。みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2

PTA親睦スポーツ大会・救命救急法講習会

6月9日

 PTA保体部主催の親睦スポーツ大会・救命救急法講習会が行われました。
 今年度は,学年対抗ソフトバレーボールを行いました。親睦とはいえ,ついつい力が入り,どの試合も盛り上がりました。優勝は,6年団でした。さすがです。
 救命救急法には,津山圏域消防組合の方が指導に来てくださいました。AEDの使い方も教えていただきました。
画像1
画像2

修学旅行

5月25日・26日

 6年生が,広島・宮島方面に修学旅行に行ってきました。
 宮島では,厳島神社を見学し,水族館で楽しみました。広島では,平和公園を見学したり,語り部さんの話を聞いたりして,平和について学習しました。平和集会も行い,みんなで世界平和を祈りました。お好み焼きもおいしくいただき,たくさんの思い出ができました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902