最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:32
総数:123154
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

夏休み 図書室開館日

画像1画像2
7月27日
 夏休みに13日間,図書室を開館しています。今日の午前中の様子です。
 図書室に来た人は,本の貸し借りをしたり,図書室の本を読んだりして過ごしています。暑さが厳しいので,図書室で読書をする過ごし方もおすすめですね。来週は,月・火・木・金曜日に開館しています。

ごんご練習 2日目

画像1画像2
7月26日
 2回目のごんご踊りの練習です。今日は,東公民館での練習です。冷房の効いた中での練習になりました。
 大勢の保護者や地域の方が,熱心に踊りを教えてくれています。ありがとうございます。
 一度に全員は踊れないので,5・6年グループと1年から4年生までグループの,交替で踊りました。だんだんと踊りにきれが出てきています。あと2回の練習で仕上げていきます。
 林田の子どもたちの元気を,みんなに届けていきたいですね。

ごんご踊りの練習

画像1
画像2
画像3
7月25日

 今日からごんご踊りの練習がはじまりました。
 林田小学校では,PTA保健体育部が中心となって,毎年「ごんご踊り」に参加しています。昨年度は,見事,総合大賞を受賞しました。今年度も総合大賞に向けて,練習開始です。今年度も120人くらいの児童が参加する予定です。
 今日の練習には,宮坂流の宮坂一樹さんと麻未さんが,教えに来てくださいました。一樹さん・麻未さんは,林田小学校の卒業生です。華麗な踊りと,わかりやすい指導に,子どもたちは大喜びでした。1時間の練習であっという間に上手になりました。

 猛暑のため,ごんごの練習が変更しています。
  26日(木)15:30〜16:30 東公民館で行います。
  31日(火)中止
   2日(木)15:30〜16:30 東公民館で行います。
   3日(金) 9:00〜10:00 小学校運動場で行います。
   4日(土)ごんご踊り 本番
 水分をしっかり用意して来てください。

1学期終業式

画像1
画像2
7月19日
 1学期終業式が行われました。265人みんなで「やさしい子」に向けてがんばった1学期でした。
 体育館での式のあとは,各教室で,担任の先生から「あゆみ」を手渡してもらいました。一人ひとりのがんばりを認め合いながら,1学期を終えました。
 明日から40日の夏休みに入ります。みんなお元気でお過ごしください。

4年生 水泳のようす

画像1
7月11日
 4年生の水泳の様子です。毎回,先生の話を真剣に聞き,自分の目標に向けて一生懸命練習している4年生。とてもきれいな泳ぎの人が多いです。25メートル泳げる人も増えてきました。友だちの泳ぎを見ている顔つきもかっこよかったです。

1年生 シャボン玉遊び

画像1画像2
7月12日
 1年生がシャボン玉遊びをしました。ハンガーやうちわを使って,シャボン玉を作りました。大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉に大喜びでした。

なかよし遊び

画像1
7月10日
 今日は,なかよし遊びの日でした。たてわり班ごとに24グループに分かれ,八の字跳びに挑戦しました。
 集会・運動委員会の5・6年生が,毎週火曜日の業間休みに大縄跳びの練習をしてくれているので,1年生も大縄跳びが上手に跳べる人が多いです。
 暑い暑い日の昼休み,全校で楽しみました。林田小学校の子どもたち,元気にがんばっています。

朝のあいさつ運動

画像1画像2
7月10日
 今朝は,民生委員さんと,1年生保護者の当番の方が,朝のあいさつ運動に来てくださいました。朝から暑い日でしたが,元気に登校できている児童が多くいました。
 おいでくださった民生委員さん,保護者の皆様,ありがとうございました。

放課後補充学習

画像1画像2
7月4日
 毎週水曜日の5時間目終了後の25分間は,5年生・6年生の放課後補充学習の時間です。学校内の先生全員が,5年生・6年生の教室に行き,算数のプリント学習をしています。
 今日も暑い日ですが,冷房が効いているので,快適です。スクリーンのタイマー機能も活用しながら,集中して学習に取り組むことができていました。

ミシンボランティアさん来校

画像1画像2
7月2日
 6年生のエプロン作りでは,ミシンを使います。この日は,6年1組に6名のボランティアさんが来てくださり,ミシン作業の支援をしていただきました。大勢のボランティアさんのおかげで,6年生のすてきなエプロンが気持ちよく仕上がっています。
 ボランティアの皆さん,暑い中ありがとうございました。

7月 全校朝の会

画像1画像2
7月2日

 全校朝の会がありました。校長先生からは,いつものように「やさしさ見つけ」の写真の紹介がありました。今回は,見守りボランティアの方や保護者の方が,みんなの登下校をやさしく見守ってくださっている写真でした。地域の方や保護者の方の「やさしさ」に守られていることに,あらためて気づくことができました。

1年生 七夕かざり

画像1画像2
7月2日
 1年生が七夕かざりを作りました。短冊にお願いも書きました。「サッカーせんしゅになれますように。」「じがじょうずになりますように。」「ことりがかいたいです。」「おばあちゃんの目がなおりますように。」かわいいお願いごとがたくさん書いてありました。お願いがかないますように。

4年生社会見学

画像1画像2
6月28日

 4年生がクリーンセンターと浄水場に見学に行きました。クリーンセンターでは,環境に配慮しながらごみが処理されている様子を,浄水場では,川の水が安全な水道の水に変わっていく様子を見学しました。
 ごみを出さない工夫をしていくことや,水を汚さない工夫をしていくことが自分たちにできることだということも学ぶことができました。これからの生活に活かしていきたいですね。
 クリーンセンターの皆様,浄水場の皆様,ていねいに説明していただきありがとうございました。

地区懇談会

画像1
6月25日〜7月2日
 PTA主催地区懇談会が,12会場で行われています。どの会場でも児童の様子や危険箇所などについて,熱心に話し合いがもたれています。町内会長さんをはじめ,地域の方々にも大勢ご参加いただき,ありがとうございます。地域の方からたくさんのあたたかいお言葉をいただいています。本当にありがとうございます。
 地区懇談会の後半は,「我が家のルール」について,保護者と教員が情報交換をしています。参考になる話がたくさん聞けて,実りある地区懇談会になっています。
 ご参加いただいた保護者の皆様,役員の皆様,たいへんありがとうございました。

 

修学旅行報告集会

画像1画像2
6月27日

 6年生修学旅行報告集会がありました。全校のみんなが楽しみにしていた集会です。
 修学旅行で学んだことや思い出に残ったことを,グループごとに発表しました。劇があったり,クイズがあったりして,低学年も楽しみながら聞くことができました。6年生の「おりづる」の歌声は,とてもきれいでした。平和について真剣に学習してきた6年生の気持ちが伝わってきました。

歯の学習

画像1
6月21日

 学校歯科医の小林先生においでいただき,5年生が歯の学習をしました。虫歯のできる仕組みを映像で見ました。びっくりしていた児童も多かったようです。歯みがきの大切さが実感できる学習になりました。小林先生,お忙しい中おいでいただき,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902