最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:30
総数:123151
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

2年生 お店たんけん

画像1
画像2
画像3
10月26日
 2年生がグループに分かれ、学区内のお店にたんけんに行きました。薬局やパン屋さん、金物屋さん、お豆腐屋さんなど10店舗にご協力いただきました。実際に商品を見せていただいたり、お仕事の様子を教えていただいたりしました。子どもたちの目は、きらきら輝いていました。どのお店にも、快く迎えていただきました。ありがとうございました。
 また、安全確保のため、多くのボランティアさんや保護者の皆様にも同行していただきました。ありがとうございました。

中庭のハナミズキ

画像1
10月30日
 中庭のハナミズキがきれいに色づきました。秋です。

10月の参観日

画像1
画像2
10月24日
 参観日・学級懇談を行いました。大勢の保護者の方においでいただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。子どもたちの成長を感じていただいたでしょうか?また、懇談では、スマホやゲームの使い方についての情報交換も行いました。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。

囲碁を教えていただきました

画像1
画像2
10月23日
 室内ゲームクラブの時間に、ボランティアの山本さんが来てくださり、子どもたちに囲碁を教えてくださいました。囲碁のルールをわかりやすく教えてくださり、初めての子どもたちも楽しく囲碁体験ができました。
 
 

3年2組が公開授業を行いました

画像1画像2
10月22日
 津山市内の新採用の先生方の研修会が、林田小学校で行われました。津山市内の30人の先生方と校内の先生方に囲まれて、3年2組のみんなは、道徳の学習をしました。多くの先生方の前で、少し緊張していましたが、一生懸命学習しました。3年2組さん、よくがんばりました。

5年生もリズムジャンプをしました

画像1
画像2
10月19日
 またまた山本先生の指導のもと、5年生がリズムジャンプに挑戦しました。音楽に合わせて、楽しく運動しました。次の体育の時間には、ターンのあるリズムジャンプにも挑戦するそうです。

美作陸上記録会の練習

画像1
画像2
10月18日
 20日に行われる美作陸上記録会に参加する児童(4年生〜6年生)が、放課後練習に取り組んでいます。100m、60mハードル、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びの種目に出場します。
 運動場に書いたセパレートのコースを使って、リレー練習もしています。日に日にバトン渡しが上達しています。
 本番で自己新記録が出るようがんばってほしいです。

またまた ミシンボランティアさんにお世話になりました

画像1
画像2
10月18日
 5年生がまたまたミシンボランティアさんにお世話になりました。そのおかげで、今日はとうとうナップザックができあがりました。
 できあがった児童は、とてもうれしそうに背中に背負いながら、友達にやり方を教えていました。とてもやさしい風景でした。
 ナップザック作りの期間、ミシンボランティアさんは、5年1組に3回、5年2組に3回も来てくださいました。本当にありがとうございました。

2年生 リズムジャンプをしました

画像1
画像2
10月17日
 2年生が体育の時間、リズムジャンプに挑戦しました。山本裕也先生が、リズムジャンプの指導をしてくださいました。
 音楽に合わせてジャンプするリズムジャンプ。とても楽しくできました。
 

林田小学校120才の誕生日会のアイデア募集中

画像1
10月16日
 120才の誕生日会のアイデアが次々と集まっています。「ゆるキャラを作りたい」「学校をぴかぴかにみがく」「120の人文字を作って,航空写真を撮る」などなど・・・。
 10月いっぱい募集します。ご家庭で話し合ってみてください。

ヘルメット教室

画像1
画像2
10月12日
 津山警察署交通課の方においでいただき、5年生・6年生対象のヘルメット教室を行いました。
 自分の命を守るためにはヘルメットが重要であることや、自転車で事故を起こし、子どもでも賠償責任が発生した例などを教えていただきました。しっかり交通ルールを守っていかないといけないと感じたようです。
 林田小学校PTAでは、平成28年度からヘルメット着用を義務化しております。子どもたちにも指導しております。ヘルメットを使用していない子どもがおりましたら、声かけをお願いいたします。

4年生放課後補充学習スタート

画像1
画像2
10月10日
 今日から、4年生も放課後補充学習をスタートしました。5時間目終了後、プリント学習に取り組みます。5年生・6年生と同じように、真剣に学習しました。

林田小学校の体育館で2日続けての運動会

画像1
画像2
10月6日・7日
 今年の9月は、週末ごとに台風が来たり、雨が降ったり・・・。林田小学校の運動会も雨で1日延期したのですが、幼稚園・保育園さんの運動会もお天気に悩まされました。そこで、東幼稚園さん・東津山保育園さんは、林田小学校の体育館で運動会を行うことになりました。
 6日は、東幼稚園さん、7日は、東津山保育園さん。2日続けての運動会です。どちらの園も、体育館をきれいにかざられ、体育館が運動会モードに変身しました。園児たちは、慣れない場所でも力一杯頑張り、体育館いっぱいに拍手が響いた2日間でした。

非行防止教室

画像1
画像2
10月5日 
 津山警察署生活安全課の今井さんにおいでいただき、非行防止教室を実施しました。3年生と4年生が学習しました。
 万引きをしてはいけないことや持ち物の貸し借りについてのルールをしっかりと教えていただきました。
「万引きの見張りをしていただけでも犯罪になるんだなあ。」「ゲームの貸し借りはしないほうがいいんだなあ。」というような感想を書いている児童が大勢いました。実際のトラブルの話もお聞きすることができ、よい学習ができました。

社会見学 パート2

画像1
画像2
画像3
10月4日
 社会見学に行きました。
 4年生 蒜山高原センター・蒜山大根選果場
 5年生 JFEスチール・倉敷科学センター
 6年生 洋学資料館・城東むかし町
 全員元気に楽しんできました。

社会見学 パート1

画像1
画像2
10月4日
 社会見学に行きました。
 1年生 戸島食育センター・まきばの館
 2年生 わらべ館・とっとり賀露かにっこ館
 3年生 宝製菓 関金工場・鳥取二十世紀梨記念館
 全員元気に楽しんできました。

林田小学校120才のお誕生日会のアイデア募集

画像1
画像2
 平成32年度、林田小学校は120周年を迎えます。120周年記念事業に向けて、全校の児童からアイデアを募集することになりました。
 早速、「林田小のユルキャラを作りたい」「林田小の絵のコンクールをしたい」などというアイデアが出ています。
 アイデア募集の用紙を3日に持ち帰ります。ご家庭でも、120周年記念事業について話題にしていただけたらと思います。

先生、速いなあ

画像1
画像2
 山本裕也先生が、ハードルの見本を見せてくれました。
 山本先生は、小学校から大学まで、ずっと陸上競技を専門に取り組んでこられました。全国大会にも出た経験の持ち主です。6年生の陸上記録会に向けての練習での模範演技でしたが、せっかくだからと、全校みんなで見学しました。ちょうど下校中だった低学年の児童も足を止め、見学をしました。
 山本先生のハードリングと走りの速さに大歓声。「先生、速いなあ。」と低学年の子たちも大喜びでした。
 いい見本を見た6年生。4日の津山市陸上記録会でいい記録がだせることでしょう。

5年生 稲刈り

画像1
画像2
9月27日
 5年生が育てていたバケツ稲の稲刈りをしました。長年、米作りをされておられる坂元先生から、米作りの難しさや「まむし」についての話を聞いたあと、稲刈りに挑戦。鎌で手を切らないように気をつけながら、みんな真剣に取り組みました。ひと握りの稲を刈り取るだけでも、「難しいなあ」と5年生たち。米作りの大変さと難しさを感じられた時間になりました。

1年生・2年生 いもほり

画像1
画像2
画像3
9月27日・28日
 1年生と2年生がいもほりをしました。この夏は今までないくらい暑かったので、おいもが入っているのかなあと心配しながら掘りました。土の中においもが見えたときは、「見て見て」「あった」と大喜びの子どもたちでした。おいもはやはり少し少ないようでしたが、それでも子どもたちは大喜び。どんなお料理にしていただこうかなと考え中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902