最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:30
総数:123153
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

1年・2年なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
4月23日
 1年・2年なかよしタイムを行いました。2年生が1年生をつれて、学校たんけん。なかよしペアで、手をつないでスタートしたあとは、校長先生と握手をしたり、職員室の先生とじゃんけんをしたり・・・。最後は、2年生が1年生に絵本を読んでくれました。
 やさしいおにいちゃん、おねえさんにエスコートされ、1年生たちはとてもうれしそうでした。2年生、ありがとう。これからもよろしくね。

1年生の学習の様子です

画像1
画像2
画像3
4月22日
 今日もいいお天気になりました。
 1年1組さんは、生活の学習で「学校たんけん」をしていました。ちょうど、食育センターから給食のワゴンが届いたところでした。「給食はあんなふうに運ばれてくるのかあ。」と1年生たち。トラックからワゴンが降りる様子を真剣に観察していました。
 1年2組さんは、算数の学習をしていました。「1」「2」「3」の学習プリントに取り組んでいました。先生の話をよく聞いて、がんばっていました。

学年・学級懇談会、PTA総会を行いました

画像1
画像2
画像3
4月19日
 参観授業・学年・学級懇談に引き続き、PTA総会を行いました。学年・学級懇談会では、今年度のPTA役員さんの選出、PTA総会では、三役と事業部長さんの承認が行われました。学年・学級懇談会、そして、総会に大勢ご参加いただき、ありがとうございました。また、PTA役員を引き受けてくださった保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
 懇談やPTA総会の間、今回も長生会の皆様に、子どもたちの見守りをしていただきました。毎回、子どもたちが楽しみにしている時間です。ありがとうございました。

今年度初めての参観日

画像1
画像2
画像3
4月19日
 今年度初めての参観日でした。張り切って学習している様子をおうちの方に参観していただきました。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 また、例年混み合う駐車場ですが、早めに来ていただいた方も多く、スムーズに停めていただくことができました。ご協力ありがとうございました。
 

そして、今日は欠席なし

画像1
画像2
4月18日
 今日は、欠席なし。260人、全員元気に登校できました。すばらしいですね。給食の時間には、校長先生が「260人そろいました」と校内放送してくださいました。児童玄関のホワイトボードには、花丸が登場です。みんなが元気なことが一番です。

学力テストの日

画像1
画像2
画像3
4月18日
 よいお天気です。暖かい日が続いています。
 今日は、学力テストの日です。6年生は、全国学力・学習状況調査、3年生・4年生・5年生は、岡山県学力・学習状況調査に取り組みました。
 問題の数がとても多くて、子どもたちは大変そうでしたが、最後まで一生懸命がんばるのが、林田の子のすばらしいところだなと思います。どの学年もよくがんばりました。また、これからも日々の学習をがんばっていきましょう。

委員会スタート

画像1
画像2
4月17日
 昨日、第1回目の委員会がありました。今日から、常時活動がスタートしました。5年生・6年生がはりきって働いています。

みんみずくタイム スタート

画像1
画像2
画像3
4月17日
 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ、「みんみずくタイム」がスタートしました。1年〜3年の教室で、子どもたちの大好きな時間が始まりました。
 今年度から、新しいメンバーがボランティアさんに加わってくださいました。井上さんと山崎さんです。メンバーさんが増え、本のレパートリーも増えそうです。
 朝の読み聞かせのお陰で、子どもたちは絵本が大好きになるだけでなく、落ち着いて1日をスタートすることができています。ボランティアの皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

1年生 はじめての給食です

画像1
画像2
4月15日
 今日から1年生の給食がスタートしました。
 給食の準備の方法から、かたづけの方法まで、すべて覚えないといけません。担任の先生に教えてもらいながら、1年生たちは、がんばっていました。「給食、全部おいしい。」「パンがやわらかい。」「スープがおいしい。」とにこにこと感想を教えてくれました。
 もりもり食べて大きくなってね。
 

避難訓練

画像1
画像2
4月15日
 今年度初めての避難訓練を行いました。真剣な態度で練習できました。少し話し声が聞こえた学年は、あとで反省をしました。
 万一の時、自分の命を守る行動がとれる力をつけていきたいです。

退任式

画像1
画像2
画像3
4月12日
 この春の人事異動で転勤された先生方とのお別れの式を行いました。
 代表の児童が、手紙を読んだり、花束を渡したりして、感謝の気持ちを伝えました。  10人の先生方、林田小学校の子どものために、ご尽力いただき、本当にありがとうございました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
4月11日
 津山市の交通安全指導員の方においでいただき、交通安全教室を行いました。1年生は、横断歩道の渡り方、4年生は、自転車の乗り方を学習しました。
 大勢のボランティアの方にも、指導に加わっていただきました。少し雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、ボランティアさんのお陰で、よい学習ができました。ありがとうございます。
 今年度も、交通安全に気をつけて、生活していきたいですね。

雨の朝になりました

画像1
4月10日
 昨日の入学式は、よいお天気だったのですが、今日は、雨がふり、寒い日になりました。かさをさしての登校は、大変なのですが、入学したばかりの1年生も、高学年の通学班長さんについて、がんばって歩いて登校してきました。
 6年生の班長さんが、後ろをふりかえりながら歩いている姿も見つけました。やさしさいっぱいの6年生たちです。雨の中ですが、すてきな姿を見つけられ、心があたたかくなりました。
 1年生の保護者の方も、大勢一緒に歩いて登校してきてくださいました。ありがとうございました。
 本日、林田小学校は、欠席ゼロ。260人の児童が勢揃いでスタートがきれました。

平成31年度 第119回入学式

画像1
画像2
画像3
4月9日
 39人のかわいい1年生が入学してきました。入学式では、しっかり話を聞き、写真撮影もとても上手にできました。1年生のやる気いっぱいの表情に、学校全体が、ぱっと明るくなりました。
 朝から1年生のお世話をしてくれた6年生の優しい表情もすてきでした。
 今日から林田小学校の仲間は260人になりました。みんなで、楽しくすごしていきましょう。

平成31年度 第1学期始業式を行いました

画像1
画像2
画像3
4月8日
 平成31年度の出発の日です。
 10人の新しい先生をお迎えし、平成31年度第1学期始業式を行いました。校長先生の「笑顔」で「楽しい」学校にしようというお話を聞いたあと、担任発表がありました。子どもたちにとっては、1年間で、一番わくわくどきどきする時間かもしれませんね。新しい先生との出会いに、子どもたちは目を輝かせていました。
 みんなが「笑顔」で「楽しい」林田小学校をつくっていきましょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
 

桜が満開です

画像1
画像2
4月4日
 林田小学校の桜は、満開になりました。もうすぐ始業式、入学式です。林田小学校の平成31年度ももうすぐ始まります。
 学校では、教員が新学期の準備を進めています。今日は、校内研修を行いました。

平成31年度スタートです

画像1
画像2
4月1日
 平成31年度がスタートしました。
 桜もきれいに咲きつつあります。
 今年度もよろしくお願いいたします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 休日
5/1 即位の日
5/2 休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902