最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:101
総数:123411
5月7日(火)は遠足予備日のため給食がありません。お弁当をお願いします。

放課後補充学習

画像1
画像2
画像3
2月12日
 今日の補充学習には、高校生も参加してくれました。そばについて教えてくれたり、丸つけをしてくれたりしました。
 最後に、高校生から林田小のみんなへのメッセージも作ってくれました。

東高校生と勉強したり、遊んだりしました

画像1
画像2
画像3
2月12日
 サッカーをしたり、バスケットをしたり。林田小学校で、大人気の高校生。小学生たちも楽しい1日でした。
 

津山東高校生が来てくれました

画像1
画像2
画像3
2月12日
 津山東高校1年生、2年生12人が、林田小学校へ来てくれました。読み聞かせをしたり、一緒に遊んだりしてくれました。

新1年生入学説明会

画像1
画像2
画像3
2月10日
 令和2年度入学予定者の入学説明会を行いました。説明の前に、今年度は、津山市教育委員会から菊岡さんと杉本さんにおいでいただき、「親育ち応援プログラム」をしていただきました。じゃんけんをしたり、グループで話をしたりして、少しリラックス。悩みや心配ごとの交流もできたようです。和やかな雰囲気のなか、入学説明会を行うことができました。

新1年生体験入学

画像1
画像2
画像3
2月10日
 令和2年度入学予定者が体験入学に来られました。校長先生のお話を聞いた後、1年生の教室へ。1年生の発表を聞いたり、一緒に遊んだりしました。新1年生は、姿勢良く、しっかり話を聞くことができました。すばらしい。
 そして、今の1年生は、新しい1年生にとてもやさしくかかわることができました。ちょっとだけ、お兄さん、お姉さんの顔になっていました。すてきな2年生になれそうですね。

1年生・2年生 雪遊び

画像1
画像2
画像3
2月10日
 少しだけ雪が積もりました。1年生・2年生が雪遊びをしました。かわいい雪だるまもできました。

3年 体育の様子

画像1
画像2
画像3
2月7日
 今、跳び箱マットに取り組んでいる学年が多いです。今日は、3年2組が、跳び箱に挑戦していました。開脚跳びや台上前転がぐんぐん上達し、笑顔いっぱいの3年生たちでした。

津山市小・中学校 教育美術展のご案内

画像1
2月7日
 本日7日から9日まで、アルネで教育美術展が開かれています。林田小学校の代表児童の作品も展示されています。毎年、津山市内の子どもたちの力作が展示されるこの美術展。ぜひ、足をお運びください。

6年生 租税教室

画像1
画像2
画像3
2月6日 
 津山法人会の方においでいただき、6年生に租税教室をしていただきました。税金がどのように使われているのかや税金の大切さを学習しました。1億円の札束を持ってみる体験もしました。法人会の皆様、ありがとうございました。

朝の風景

画像1
画像2
2月5日
 昨日は、立春。寒い朝ですが、少しずつ春に近づいています。朝から元気に外で遊んでいる子どもも多いです。委員会の仕事をしている6年生もいます。登校するとすぐに、今日の献立を掲示してくれています。

お花のプレゼント

画像1
2月5日
 先日、昔遊びに来てくださった地域の方が、お花のプレゼントをしてくださいました。ありがとうございます。今朝は、少し花が開いています。

1年生 昔遊び

画像1
画像2
画像3
2月3日
 長生会の皆様においでいただき、1年生が昔遊びに挑戦しました。「こま」「めんこ」「はねつき」「おてだま」「あやとり」「紙飛行機」の6つのコーナーを体験しました。おじいちゃん、おばあちゃんに優しく教えていただき、いろんな遊びを楽しみました。
 長生会の皆様、ありがとうございました。

3年1組 給食もりもりチャンピオン

画像1
画像2
2月3日
 全校朝の会をしました。今月の歌「たんぽぽ」です。寒さを吹き飛ばすような、子どもたちのきれいな声が、3階ホールに響きました。
 今日は、2学期給食もりもりチャンピオンの表彰がありました。食育センターで残食調べをされた結果、林田小では、3年1組が一番少なかったそうです。3学期も、残食を少なくしたいですね。

6年生 認知症 子どもサポーター養成講座

画像1
画像2
画像3
1月30日
 津山市地域包括支援センターの方においでいただき、6年生が認知症について学習しました。認知症の方が困っていたら、どのように声をかけたらいいのかを学習しました。初めて聞く話も多く、真剣に話を聞き、しっかり考えた6年生たち。学習の最後に、「認知症サポーター」の証であるオレンジリングを、全員いただきました。

5年生 プログラミング的思考を取り入れた研究授業

画像1
画像2
画像3
1月29日
 プログラミング教育が来年度からスタートします。教員たちも研修を進めています。今日は、5年1組の児童が、プログラミング的思考を取り入れた算数の学習に挑戦しました。「プログル」を使って、楽しく多角形の学習に取り組んでいました。

そうじをがんばっています

画像1
画像2
画像3
1月27日
 掃除時間、いろいろなところで一生懸命取り組んでいる様子を見つけます。うれしい風景です。

6年 ふるさと学習 その2

画像1
画像2
画像3
1月27日
 少し寒い日になりました。聞き取り調査から帰ってきたグループから、ランチルームでまとめをしました。時間が許す限り、ボランティアさんも一緒にまとめをしてくださいました。
 

6年生 ふるさと学習 その1

画像1
画像2
画像3
1月27日
 6年生が、14のテーマに分かれて、聞き取り調査に出かけました。10人のボランティアさんも一緒に出かけてくれました。
 今年のテーマは、「B’z稲葉浩志」「高橋信二」「みつくりげんぽ」「大天麻未・一樹」「八出天満宮」「大隅神社」「日吉神社」「八幡神社」「東津山駅」「千人塚」「洋学資料館」「ホルモンうどん」「城東町並み保存地区」「だんじり・祭り」です。
 しっかり話を聞いたり、見学させていただいたりして、多くの情報を集めてきた6年生。地域のよさもたくさん感じたことでしょう。次は、わかったことをまとめていきます。2月の参観日に発表する予定です。

1年生 4分間走

画像1
画像2
1月28日
 1年生が、体育の時間ごとに、4分間走に取り組んでいます。しんどくなっても歩かないことを目標にがんばっています。みんな一生懸命走っていました。9週も走った人もいたようです。少しずつ記録が伸びていくのも励みになっているようです。

親子でチャレンジ週間が始まりました

画像1
1月27日
 今日から、親子でチャレンジ週間です。今年度最後のチャレンジ週間です。読書もしっかりできるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/6 学年始休業日
支援学級顔合わせ

学校だより(わかくさ)

図書だより

ほけんだより

ボランティアだより

その他

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902