最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:86
総数:124350
5月22日はプール掃除です。水泳の季節が近づいてきました。配付したプリントをみて水着等の準備をお願いします。

3年生 4年生 食育の授業

画像1
画像2
7月1日・3日
 食育センターの先生においでいただき、3年生・4年生が食についての学習をしました。3年生は、朝ごはんについて、4年生は、おやつについて学習しました。学習したことを生活でいかしていきたいですね。
 

4年生 中国の小学生との交流

画像1
画像2
画像3
7月3日
 中国、上海の小学生が林田小学校に交流に来てくださいました。13人の小学生と保護者の方々です。
 4年生と一緒に、校舎探検をしたり、昔遊びをしたりしました。言葉が通じないので、初めは少し緊張していた4年生ですが、一緒に過ごしているうちに、あっという間にリラックス。楽しい時間を過ごすことができました。
 中国の方々は、林田小学校の4年生が姿勢良く話が聞けること、校舎の掃除がきれいにできていることをほめてくださいました。
 最後に、プレゼント交換をし、「シェイシェイ」「ありがとう」と言い合って、別れました。楽しい時間をありがとうございました。

宮坂流のステージ

画像1
画像2
7月1日
 6月30日に勝北で行われた宮坂流のステージに、本校卒業生、大天麻未さんと一樹さんが出演しました。お二人は、希星会という若手のプロフェッショナル軍団としても活躍中です。
 そのステージに贈られていたりっぱなお花が林田小学校に届きました。お二人は、ごんご踊りの練習にも、指導者として来てくださる予定です。楽しみです。

1年生 七夕かざり

画像1
画像2
6月28日
 1年生が七夕かざりを作りました。「かんじかかけるようになりたい」「あしがはやくなれますように」「さっかあせんしゅになれますように」「おはなやさんになれますように」「まじしゃんになりたい」など、かわいいお願いごとがたくさんかけました。願いがかなうといいですね。

4年生 ひょうたんの観察

画像1
画像2
6月27日
 4年生が理科で、「ひょうたん」の学習をしています。最近、ぐんぐん大きくなり、子どもたちもびっくりしています。雄花・雌花さがしもしています。数少ない雌花を見つけたときは、先生たちも大喜びしていました。

3年生 毛筆学習スタート

画像1
画像2
6月27日
 3年生の毛筆学習がスタートしました。話をしっかり聞いて、楽しく取り組みました。すずり、すみ、ぶんちんなど、道具の名前を覚えながら、姿勢に気をつけて、書きました。かたづけも素早くできる人が多く、感心しました。

なかよしあそび・なかよしそうじ

画像1
画像2
画像3
6月27日
 なかよしあそび・なかよしそうじの日です。今回は、班ごとに室内で遊びました。「だるまさんがころんだ」「ウノ」「いすとりゲーム」などをして楽しみました。
 なかよし班での活動に、1年生も慣れてきました。リーダーとしてがんばってくれている6年生のおかげですね。
 

初任者研修 授業公開

画像1
画像2
画像3
6月26日
 3年2組道満先生の授業公開を行いました。津山市教育委員会の梶並先生にもおいでいただき、指導していただきました。
 3年2組のみんなは、筆算の仕方の説明をがんばっていました。前に出て説明もできていました。

地区懇談会

画像1
画像2
6月25日
 押入西の地区懇談会でした。町内会長さん、民生児童委員さんにおいでいただき、子どもたちの様子を話し合いました。「何かあったら、何でもいってくださいね。」と地域の役員さんの温かい言葉にほっとしました。
 先週今週と、12会場で地区懇談会が行われています。お忙しい中、地域の方々、保護者の皆様、お集まりいただいています。ありがとうございます。お世話してくださっている役員の皆様、本当にありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始休業日
4/6 学年始休業日
支援学級顔合わせ

学校だより(わかくさ)

図書だより

ほけんだより

ボランティアだより

その他

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902