最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:123094
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

暑さに負けずがんばってます

画像1
画像2
画像3
7月20日(月)

暑い一日になりました。
でも、外掃除の児童は暑さに負けず、がんばっています。黙って、友だちと距離を保っての掃除です。屋外でのマスク着用は、気象条件によって判断していきます。登下校でも、マスク着用は個人での判断となります。

暑さや新型コロナに用心しながら、夏本番を迎えます。
「検温、マスク、ハンカチ、お茶(たっぷり)」
引き続きご協力、よろしくお願いいたします。

お勧めの本(その6)

画像1
7月20日(月)

今日のお勧めの本はこの2冊です。

「しばわんこの和のこころ」
川浦良枝著  白泉社
推薦者:奥田先生(保健室の先生)
○かわいいいワンコとネコの絵に癒やされながら和の心が学べます。

「テーブルマナーの絵本」
高野紀子著  あすなろ書房
推薦者:田渕先生(音楽や家庭科の先生)
○みんなでおいしく楽しく食事をするためのテーブルマナーの本です。食べ物やものを大切にする、人に迷惑をかけない、という気持ちをもつことも大切なマナーです。知っておくと大人になっても大丈夫。


先生お勧めの本(その5)

画像1
7月17日(金)

もうすぐ夏休み。
読書感想文の宿題を出す予定です。今から計画的に本を読んでいきましょう。

今日のお勧めはこの2冊です。

「ライオンと魔女」
C.Sルイス作 岩波書店
推薦者 田村先生(3ー1担任)
○衣装ダンスを開けて入ってみると・・・なんとそこには不思議な世界があったのです。

「藤原道長」
樋口浩之監修 学研
推薦者 桂先生(4ー2担任)
○平安時代の優雅な生活や道長の性格がよくわかりますよ。

津山テレビの取材

画像1
画像2
画像3
7月17日(金)

津山テレビが「ごんご祭り」の取材に来られました。
PTA会長と、これまで5年間連続で参加している6年生(3名)がインタビューに答えました。
放送日は8月になってからになりそうです。昨年の映像も流れるとのことでした。
来年は、またお祭りがあることを願っています。

先生たちもがんばってます

画像1
画像2
画像3
7月15日(水)

今日、6年2組の算数の授業を先生たち全員で参観しました。この日の授業に向けて、先生だけで勉強会をしていたので、児童がどのような反応をするのか興味津々でした。
これまで学んだ知識とひらめきを総動員して、必死に問題に取り組んでいました。さすが、6年生、よくがんばりました。

大雨警報発令のため臨時休校

画像1
7月14日(火)

昨日から出ていた大雨警報が今朝も発令されていますので、臨時休校となります。正門は閉まったままです。
津山地域では、お昼頃まで雨が降り続く予報となっています。各地で土砂災害や浸水害、河川の増水などの被害も報告されています。身の安全を守る行動を、お願いいたします。
子どもたちは、自分でできる家庭学習を考えて有意義な時間にしてください。

司書の先生ありがとう

画像1
7月13日(月)

司書の岸本先生は、児童が帰ってからも大忙しです。返却した本を確認する、みんなにお勧めの本を選ぶ、担任の先生が授業で使用する本を探す、本を整頓する、することはたくさんあります。
読み聞かせの時間も、児童の興味に合わせた本を読んだり、読み聞かせの後簡単なクイズををしたりと、様々な工夫をしてくださっています。
林田の子がもっともっと本を好きになってほしいと、岸本先生の努力は続きます。

(追記)今夜にかけて、雨が激しく降る予報となっています。明日の朝6時に警報が発令されていた場合は、臨時休校となります。天気予報にご注意ください。

初めてのミシン

画像1
画像2
7月10日(金)

5年生は、家庭科でナップサックを作っています。ミシンを使って作るのですが、ほとんどの児童がミシンを触るのが始めてです。複数の職員が補助しながら作業を進めています。物を作る楽しさや、ミシンの便利さが感じられるといいのですね。(毎年、ミシンに翻弄され、「大変だった・・・」と終わっている児童もいます。今年はどうなるでしょうか・・・)

3,4,5年生真剣にテストをうける

画像1
画像2
画像3
7月9日(木)

3,4,5年生は、新型コロナウイルスの関係で延期になっていた「岡山県学力テスト」を受けました。3年生はやや緊張した表情で試験に臨んでいました。
6年生は再来週「全校学力テスト」を受けます。ただ、本年度は全国的な集計は行わないことになっています。
日頃の成果が発揮できるといいですね・・・。

梅雨明け間近

画像1
7月8日(水)

今朝5時35分に大雨警報が解除となり、学校に子どもたちが戻ってきました。元気な声が響いています。1年教室の前のひまわりも青空の下、太陽に向かって咲き誇っています。

梅雨が空けると、夏本番です。持参のお茶が少ない児童もいるようです。しっかり水分を摂って、夏を乗り切りましょう。

大雨警報発令のため臨時休校

画像1
7月7日(火)

朝6時に大雨警報が発令されていたので、本日は臨時休校となります。
昨日1年生が作成した七夕飾りも、寂しく児童玄関に佇んでいます。

全国での被害が拡大されないことを願わずにはいられません・・・。

明日以降も、梅雨前線の影響で雨の予報となっています。朝6時の時点で警報が出ていたら(何の警報であっても)、学校はお休みとなります。今後も天気情報をご確認ください。


図書委員会による読み聞かせ(その2)

画像1
画像2
7月6日(月)

図書委員会の6年生児童に、読み聞かせの感想を聞くと
「楽しかったけど、少し間違えちゃった・・・」
とのことでした。でも、1年生にとっては間違えているお兄ちゃんの様子も含めて、とても楽しい時間だったようです。
絵本を好きな児童が、どんどん増えていってほしいものです。

図書委員会による読み聞かせ(その1)

画像1
画像2
7月6日(月)

先週と今週に渡って、図書委員会の児童が1、2年生へ絵本の読み聞かせを行いました。
高学年の児童の読み聞かせを、子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。

政府からのマスク(2枚目)届く

画像1
画像2
画像3
7月3日(金)

政府からの2枚目となるマスクが、今週学校へ届きました。
学校置き用のマスクとして各学級で保管することにしています。
早速、名前を書いて担任に預けました。このマスクを使用したときは、児童は自分で手洗いして学校に置いておくことになっています。大切にしたいと思います。

また、今週も落とし物のマスクが届いています。
身に覚えのある方は、職員室まで取りに来てください。

社会を明るくする運動

画像1
7月2日(木)

昨日、「社会を明るくする運動」のメンバーの方が
本校を訪問されました。
ポスターとティッシュを持ってきてくださいました。
本当に、多くの人に見守られています。

これからも
「やさしく・かしこく・たくましく」
林田の子は、がんばります。

115(いい子)パトロール

画像1
7月1日(水)

梅雨の時期、休み時間に屋内で過ごすことが増えてきます。
そこで、運営委員会が業間と昼休みに校内をパトロールします。
名付けて115(いい子)パトロール。
今日は、晴れて屋外で過ごす児童が多かったため、いつもよりは出番が少なかった
ようですが、みんなの安全のためパトロールは続きます。
がんばれ、いい子パトロール!
それいけ、いい子パトロール!

津山警察署長さんが林田小へ

画像1
画像2
画像3
7月1日(水)

 朝のあいさつ運動に、津山警察署の岡署長さんが来てくださいました。校門にたくさんのおまわりさんがいて、びっくりした子どもたちですが、元気にあいさつができました。
 この日は、警察犬もあいさつ運動に参加してくれました。最後に、6年生の児童と記念撮影をしました。

おたよりをUPしました

7月1日(水)

おたより7月号をホームページに掲載しました。

ご覧下さい。

学校だより7月号  ボランティアだより7月号

みんみずくだより7月号

先生お勧めの本

画像1
6月30日(火)

今日の「おすすめの本」は2冊です。

「しゅくだい」
岩崎出版:いもとようこ署
推薦者 北山先生(さくら教室の先生)

「いもとようこさんの絵本です。学校で『お家の人に抱っこしてもらう宿題』が出たもんくん。さて、お家に帰ってどんな展開になるのか・・・」


「いのちのまつり」
サンマーク出版:草場一壽署
推薦者 森本先生(すみれ教室の先生)

「無限という可能性を秘めて今光り輝いている生命(いのち)の物語です。主人公のコウちゃんを楽しく読んでね。」

自分たちでがんばってます

画像1
画像2
6月29日(月)

高学年となった4年生。自分たちで考えながら学習を進めたり、当番活動を自分たちだけでスムーズにできるように頑張ったりと、日々努力しています。
今日も、当番を中心にテキパキと帰りの会を進めることができました。
1年生から積み重ねてきた成果だと思います。
頼もしい4年生に育っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 金曜日時程 みんみずく ALT
9/24 運動会係会 短縮5校時1年〜4年
9/25 水曜日時程 ALT
9/26 運動会 午前中

学校だより(わかくさ)

ほけんだより

ボランティアだより

保護者の皆様へ

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902