最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:39
総数:123095
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

重要 有本教育長メッセージ

5月18日(月)

有本教育長からのメッセージを掲載します。ご覧下さい。

教育長メッセージ

津山っ子5つの新しい学校様式

津山市から新しい生活様式が出されました。
ご家庭でもしっかり話をしておいてください。
また、検温、マスク着用など、学校再開後もよろしく
お願いいたします。

津山っ子5つの新しい学校様式

各学年からのお知らせ(5/15)

来週の登校日に持ってくる物や
宿題について載せています。
同じ内容を、メールでもお知らせ
していますが、こちらもご覧ください。

1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

緊急 学校再開について

5月15日(金)

緊急事態宣言解除をうけて、津山市でも
学校が再開されることとなりました。

詳しくはこちらをご覧ください。

気づいていましたか(その2)

画像1
児童玄関の反対側の掲示は
「つばめ」と「かしわもち」の
掲示でした。

これにも気づいていましたか?

気づいてましたか?

画像1
画像2
5月13日(水)

児童玄関の掲示が、4月から様変わりしていたのに
児童の皆さん 気づきましたか?

桜から「あやめ」に変わっていたんです。
今度学校に来たら、見てみてくださいね!!

6年生担任へのプレゼント

画像1
5月12日(火)

今日の登校日に、子どもから担任へのサプライズがありました。
どうやら、6年生の児童が担任の先生たちに手作りマスクを作ろう
としましたが、途中で断念してしまいお母さんがその後作って
くださったようです。

心のこもったマスクのプレゼント・・・ ありがとうございました。

久しぶりの学校(その2)

画像1
画像2
画像3
5月12日(火)

今日は、2・4・6年生が登校の日でした。
久しぶりの友だちとの再会に、みんな笑顔になっていました。
プリントの説明や、教室内外でのゲームで、あっという間に
時間は過ぎました。

ありがとうございます。

画像1
5月11日(月)

今日の分散登校では、いつもと違う登下校となり
心配していましたが、保護者の方がたくさん登下校の
支援にあたってくださいました。
本当に、ありがとうございました。

久しぶりの学校です

画像1
画像2
画像3
5月11日(月)

分散登校で今日は1・3・5年生が登校でした。
みんな久しぶりの学校で表情も生き生きしていました。

各学年とも、学習プリントの説明をうけたり
図書の本を借りたりと、あっという間の3時間でした。
(5年生は教室を分けて学習しました)

明日は2・4・6年生が登校予定です。
今から楽しみです。

おたよりをUPしました。

5月11日(月)

学校だより、ボランティアだよりをホームページに掲載しました。

ご覧下さい。

  学校だより5月号  ボランティアだより5月号

おすすめの本(その3)

画像1
5月8日(金)
 
今日のお勧めの本です

「はれときどきぶた」
矢玉四郎著 岩崎書店
推薦者:道満先生

「日記を書くのが楽しくなりそう。畠山則安くんが書いたおもしろい日記です。」


「ファーブル昆虫記 ぞうむし」 
小林清之介著 ひさかたチャイルド
推薦者:長子谷先生

「子を想うぞうむしのお母さんの気持ちがわかります。」



津山市教育委員会より理科の動画配信

5月7日(木)

教育委員会が「自主学習応援」動画サイトを作成しました。
自主学習の宿題が出ているけど「どんな勉強をしていいのか分からない」と悩んでいるみなさんのヒントとなる動画です。
ぜひ、ご覧ください。



こんな動画もあります・・・

教育委員会監修のもと、運動不足の人向けにこんな動画も作成しました。
「つやまっ子お家で体育チャレンジ」
(美作大学 津田准教授作成)

これを毎日続けて、今以上に運動が得意になるかも・・・
以下のページから見ることができます。




ひまわり 大きくなってます

画像1
画像2
5月7日(木)

4月に環境委員会の児童が植えた「ひまわり」の苗が
大きく育っています。
そこで、チューリップを堀りあげ「ひまわり」を植えました。
太陽の光を浴びて、大きく育ちますように・・・。


緊急 臨時休業の延長について

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業に、御理解と御協力をいただき、心より感謝申し上げます。全国的な感染拡大が収束していないと考えられ、本市においても感染者が確認され、未だ感染経路が不明である等、深刻な状況が続いております。こうした現状を踏まえ、児童生徒の命と健康を守ることを第一に考え、臨時休業期間を5月9日(土)から5月31日(日)まで延長いたします。保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長について

保護者の方から

画像1
4月30日(木)

保護者の方から、児童用に手洗い用石けんをいただきました。
光触媒が配合された、殺菌作用も高い、身体に優しい石けんです。
子どもたちの健康が、いろいろな人から守られていると
改めて 実感しました。
大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

学校園準備万端!!

画像1
画像2
4月30日(木)

いよいよ 明日から5月です。
グラウンド北側にある「学校園」も
雑草園から一転、いつでも作物が植えられよう
準備万端です。今日も理科の先生と、学童保育から
応援の児童とで、畑作りをがんばりました。

職員室前でも、花の種を植えて理科の準備をしました。
本当は児童と一緒にしたかったです・・・。

津山東公民館からいただきました。

画像1
画像2
4月28日(火)

先日、津山東公民館の館長さんから
花の苗とプランターと土をいただきました。

児童と一緒に植える予定でしたが、
昨日職員で花壇に植えました。
マリーゴールドやペチュニアなどです
大きく育ちますように

おすすめの本 (その2)

画像1
今日の「おすすめの本」は2冊です。

「風にのってきたメアリーポピンズ」
P.L.トラヴァーヌ著 岩波文庫
推薦者 久常先生(地域連携・PTAの先生)

「ファンタジーといえばファンタジー。メアリーポピンズのような人がいてくれたらなぁ」


「ワンダー」
R.J.パラシオ著 ほるぷ出版
推薦者 岸本先生(司書の先生)

「どんなに苦しいときでも、必ず道は開ける。そう思える勇気がわいてくる本です。映画化されているので、そちらもおすすめです。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 金曜日時程 みんみずく ALT
9/24 運動会係会 短縮5校時1年〜4年
9/25 水曜日時程 ALT
9/26 運動会 午前中

学校だより(わかくさ)

ほけんだより

ボランティアだより

保護者の皆様へ

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902