最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:39
総数:123095
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

雨でもへっちゃら

画像1
画像2
10月8日(木)

朝、ため息と共に目覚めた子どもたちが多かったことと思います。
昨日から、児童玄関でもてるてる坊主が飾られていたのですが・・・。

でも、子どもたちは元気いっぱいです。では、行ってきます。

安全・安心な林田に

画像1
画像2
10月7日(水)

定期的に警察の方が学校に巡回に来てくださり、みんなの安全を守ってくれています。昨日来られた警察の方に、下校時の安全のポイントをお聞きしました。

○ 「いかのおすし」を守る。
○ 決められた通学路を歩く。
○ なるべく一人にならない
○ 何かあれば防犯グッズを使う。
 (使えるようにしておく事も大切)

最後に「林田小学校の地域の方は、たくさん見守りしてくださってありがたいです。ボランティアの人に、気持ちのよいあいさつをしてくださいね。」とのことでした。

感謝の気持ちが、あいさつで伝わるといいですね。


久しぶりのクラブです

画像1
画像2
画像3
10月6日(火)

2学期になって初めてのクラブ活動がありました。

科学クラブは、お風呂に入れる入浴剤を細かくして水と混ぜ合わせ、フィルムケースに入れて蓋を飛ばす「バブロケット」で盛り上がっていました。

アクティブクラブは、学校近くでゴミを拾いました。みんな競争のように拾い合い、もっとしたいと大好評でした。予想以上のゴミの量に、みんなびっくりしていました。

ゴミについて考える

画像1
10月5日(月)

学校がお休みの時でも、学校が大好きで校庭などで遊んでいる児童をよく目にします。ただ、残念なことに、休み明けの学校には、たくさんのゴミが落ちています。
今朝も、ペットボトルやコンビニのナイロン袋などが、児童玄関・体育館周辺・ビオトープ付近に落ちていました。

きれいな環境で、学んでいきたいと思います。子どもたちとも、話をしてみてください。

おたよりをUPしました

10月5日(月)

おたより10月号をホームページに掲載しました。

学校だより10月号表  学校だより10月号裏

ボランティアだより10月号

秋を感じるお手伝い・・・

画像1
画像2
画像3
10月2日(金)

昨日から、児童玄関に、秋の風物詩がずらりと並んでいます。これは、教師業務アシスタントの先生が用意してくださったものです。
他にも、季節の掲示物を用意したり、先生たちのプリントを印刷してくださったりと、いろいろお世話になっています。

林田っ子、季節を感じる心が育っていきますように・・・

もぐもぐ木曜日

画像1
画像2
10月1日(木)

木曜日は「もぐもぐ木曜日」と銘打って、ごちそうさまの前にもう一口、何でも残さず食べるようにがんばっています。

今日は、草加部食育センターから春名先生をお迎えして、1年生を対象に「大きくなる食べ物の秘密を知ろう」というテーマで出前授業がありました。1年生は「赤・黄・緑」の食べ物の学習を通して、何でも食べることの大切さを学びました。明日は、6年生が食育の授業を受けます。

市内でも残飯量が多い林田っ子。もぐもぐ木曜日は残飯ゼロを目指します。

今日の一冊

画像1
9月30日(水)

水曜日の朝は、読み聞かせボランティア、みんみずくの皆さんの絵本の読み聞かせを子どもたちは楽しみにしています。
読み聞かせの後は、皆さんで情報交換の時間です。3年生で読み聞かせをした「ぜつぼうの濁点」が今日の話題の中心でした。
最後に「気泡・きほう」が大変身を遂げると、こどもたちから、大きな拍手が上がったようです。

どんなお話か・・・気になります・・・。

お弁当 おいしかったよ!

画像1
画像2
9月29日(火)

今日は、運動会が順延になったときの為の「お弁当の日」でした。子どもたちは朝からうれしくて、うれしくて・・・。中には、お弁当を持ってランドセルを忘れる子どもさえいるぐらいでした(笑)

美味しいお弁当ありがとうございました。

がんばったね運動会

画像1
画像2
画像3
9月26日(土)

昨日帰るとき、「楽しみすぎて、寝れんかもしれん・・・」と言いながら1年生が帰っていきました。
今日の運動会、いかがでしたか?お家でも、様々な会話が繰り広げられたことと思います。PTA会長さんのあいさつにもありましたが、多くの感動を与えてくれました。林田っ子、本当によくがんばりましたね。

28日(月)はお休みとなります。29日(火)は、お弁当を忘れず、元気に学校に来てくださいね。

明日は運動会

画像1
画像2
画像3
9月25日(金)

今日の運動会練習は、体育館で行いました。6年生は、最後の練習を力の限り頑張っていました。
グラウンドは、まだ少し雨が残っていますが、明日は晴れの予報となっています。体調を整え、マスク着用でお越しください。お待ちしています。

全体練習

画像1
画像2
画像3
9月24日(木)

昨日、2回目の運動会の全体練習をしました。
高学年を中心に真剣な表情で開会式・閉会式の練習ができました。26日の本番まで後2日。天気が見方してくれるでしょうか?

教育実習の先生がんばってます

画像1
画像2
画像3
9月18日(金)

今日は教育実習の先生の授業を、大学の先生が見に来られました。緊張した様子でしたが、自作の火縄銃(自宅で作られた木製のもの)を用意するなど、工夫満載の授業でした。6年生も真剣に授業に臨んでいました。

授業の後には、大学の先生と反省会をしました。一生忘れられない授業となったようです。

なかよしあそび・なかよしそうじ

画像1
画像2
9月17日(木)

本年度初めての縦割り活動を行いました。みんなで簡単に自己紹介した後、各班でなかよしあそびをして、その後なかよしそうじ(縦割り掃除)を行いました。
高学年の児童は、優しく低学年に指示するなど、教室とは違う表情を見せてくれました。今後も、月1回程度実施して行く予定にしています。

先生お勧めの本(その10)

画像1
9月16日(水)

「11ぴきのねことぶた」シリーズ
馬場のぼる著・こぐま社  推薦者:小林先生(給食の先生)
○11ぴきのねこのクスッと笑えるお話です。他にもシリーズがあるので読んでみてください。

「14ひきのあさごはん」シリーズ
いわむらかずお著・童心社 推薦者:甲田先生(給食の先生)
○絵が美しく1年を通して14匹家族の心温まる生活がとてもすてきです。


先生お勧めの本(その9)

画像1
9月16日(水)

読書の秋がやってしました。
先生のお勧め本を2冊ご紹介します。


「バムとケロシリーズ」 島田ゆか著 文溪堂
推薦者:山崎可南子先生(4−1の担任)
○仲良しバムとケロのかわいいお話。とても心が和みます♪

「おこだてませんように」くすのきしげのり著 小学館
推薦者:杉山理恵先生(5-1の担任)
○子どもながらにいろいろ考えている心温まるお話です。

運動会練習 本格化

画像1
9月15日(火)

グラウンドで音楽を流しての練習が始まりました。近所の人に、大きな音が出ることを説明に行くと「子どもの声はいいですねー。運動会がんばってください。」と言われました。
林田っ子、多くの温かい目に守られています。

休日返上でがんばってます

画像1
9月14日(月)

津山市では、すべての児童が、タブレット型のコンピュータを使って学習活動が行えるように準備を進めています。本校でも、12日から配線工事が始まりました。作業員の方々は、休日にも関わらず工事をしてくださっています。ありがとうございます。

あさがおリース完成

画像1
画像2
画像3
9月10日(木)

夏の間、きれいな花で私たちを楽しませてくれた朝顔の蔓を使って、リースを作りました。1年生は、冠にしたり首輪にしたりと、思い思いに楽しんでいました。

運動会に向けて

画像1
9月9日(水)

運動会に向けて校庭にテントが張られました。入場門と本部のテントです。来週から練習も本格的になります。しっかり水分補給しながら行いたいと思います。お家でもお茶の準備よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 社会見学
10/9 ALT
10/10 林田子ども教室
10/12 給食引落日 学級集金日
10/13 代表委員会 委員会
10/14 放課後補充学習 みんみずく ALT

学校だより(わかくさ)

ほけんだより

ボランティアだより

保護者の皆様へ

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902