最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:123094
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

新聞やテレビで紹介されます

画像1
画像2
画像3
今日の1学期終業式の様子を「山陽新聞」「NHK津山」の2社が取材に来られました。
 
山陽新聞は「1年1組」が中心で、明日の朝のローカル枠で紹介されます。
NHKは「6年2組」が中心で、本日12:15と18:10の番組の中で紹介されます。

お楽しみに・・・。


1学期終業式

画像1
画像2
画像3
7月31日(金)

今日で、1学期が終わりました
体育館で終業式を行いました。校長先生が、「皆さんがいろいろと我慢をしなくてはならない夏休みになると思う・・・」といった話をされると、児童は真剣に耳を傾けていました。学習の話、生活の話に続いて、津山警察署の方から「いかのおすし」など、夏休みの安全についての話もありました。
8月17日(月)から2学期です。皆さんと元気にお会いできますように・・・。

追) 1学期中は、急な臨時休業や新しい生活スタイルなど、保護者の皆様にはご迷惑・ご心配をおかけいたしました。2学期もご協力、よろしくお願いいたします。

1学期最終週(5・6年生編)

画像1
画像2
7月30日(木)

梅雨も明け、いよいよ夏本番となりました。
今日は、5・6年生の様子をお伝えします。

5年生は、お楽しみでバスケットをすることになりました。グループに分かれて、今からゲームが始まるところです。この中に、担任の先生もいますよ・・・ 見つけられますか?

6年生は、町別児童会で司会や書記として大活躍でした。明後日からの夏休みに向けて、安全に過ごせるようにみんなで話し合いました。6年生、お疲れさまでした。

1学期最終週(3・4年生編)

画像1
画像2
7月29日(水)

3年生は、明日のお楽しみ会に向けて話し合いました。宝探しなどをしたい児童が多い中、お笑いネタを披露したい児童もいました。明日が楽しみです。

4年生は、自分たちで作ったコリントゲームを持って、「ハイチーズ」。個性豊かな作品と笑顔がそろいました。楽しい1学期だったことが伝わってきました。

1学期最終週(1・2年生編)

画像1
画像2
7月28日(火)

今週で1学期が終わります。
1年生は、シャボン玉を楽しみました。「夢の世界みたいだ・・・」と言いながら、大きなシャボン玉を作っては歓声をあげていました。
2年生は、自分たちで育てた野菜を職員室の先生たちにプレゼントしてくれました。素敵な手紙も添えてくれました。「1学期ありがとうございました。」といった内容でした。

林田っ子、本当にいい子ばかりです。

個人懇談始まる

画像1
7月27日(月)

今日から30日(木)まで、個人懇談です。
1学期の児童の様子をお伝えします。来校の際は、マスク着用・児童玄関での手消毒などのご協力、よろしくお願いいたします。
また、教室内でも密を避けるため、距離を保っての懇談となりますのでご了承ください。

注)5年生の懇談は、体育館2階の「ミーティングルーム」となります。

津山テレビ放送予定

画像1
画像2
7月22日(金) 注:写真は去年のものです。

先日もホームページでお知らせしていましたが、只友PTA会長と児童のインタビューの様子が、津山テレビで放映されます。
今日は、この後18:00〜23:00、1時間ごとに放送となります。
インタビューだけでなく、昨年や一昨年の「ごんご祭り」の映像も流れるそうです。

来年こそ、みんなの笑顔の花が咲きますように・・・

先生お勧めの本(その8)

画像1
7月22日(金)

今日も先生お勧めの本をご紹介します。

「ウォーリーをさがせ」
マーティン・ハンドフォード著 フレーベル館
推薦者:山本先生(給食の先生)
○家族で一緒に探すと楽しいよ。

「妖精の守り人」
上橋菜穂子著 偕成社
推薦者:岸元先生(院内学級の先生)
○シリーズ全10巻あります。NHKでドラマ化もされた本です。本を読んで自分なりのイメージをもって、その後ドラマを見ると、いろいろな発見があって面白いと思いますよ。

猛暑、厳重警戒です

画像1
画像2
7月21日(火)

昨日に続き、厳しい暑さになりました。
業間休み途中で、放送で室内に入るように指示がでました。

保健室前の熱中症のボードは、オレンジ色(厳重警戒)でした。
しっかり水分や睡眠をとり、元気に夏を乗り切りましょう!!

先生のお勧めの本(その7)

画像1
画像2
7月21日(火)

今日は3人の先生のお勧めの本を紹介します。

「24人の作曲家物語」
ニコラス・イングマン著 イブリオ出版
推薦者:下山先生(英語、特別支援の先生)
○ベートーベンやモーツァルトは日本では江戸時代だった時に、あんな美しい曲を作曲したと思うと不思議で興味をもちました。


「星と星座」
井辻朱美著 講談社
推薦者:妹尾先生(特別支援の先生、時々4−1の先生)
○星や星座だけでなく神話ものっているので楽しく読めます。


「プー横町にたった家」「クマのプーさん」
A.A.ミルン著 岩波書店
推薦者:桑山先生(初任者指導の先生)
○とにかくほっこりするお話です。絵も文も優しい本です。3年生の時この本を読んで、私は本が大好きになりました。


暑さに負けずがんばってます

画像1
画像2
画像3
7月20日(月)

暑い一日になりました。
でも、外掃除の児童は暑さに負けず、がんばっています。黙って、友だちと距離を保っての掃除です。屋外でのマスク着用は、気象条件によって判断していきます。登下校でも、マスク着用は個人での判断となります。

暑さや新型コロナに用心しながら、夏本番を迎えます。
「検温、マスク、ハンカチ、お茶(たっぷり)」
引き続きご協力、よろしくお願いいたします。

お勧めの本(その6)

画像1
7月20日(月)

今日のお勧めの本はこの2冊です。

「しばわんこの和のこころ」
川浦良枝著  白泉社
推薦者:奥田先生(保健室の先生)
○かわいいいワンコとネコの絵に癒やされながら和の心が学べます。

「テーブルマナーの絵本」
高野紀子著  あすなろ書房
推薦者:田渕先生(音楽や家庭科の先生)
○みんなでおいしく楽しく食事をするためのテーブルマナーの本です。食べ物やものを大切にする、人に迷惑をかけない、という気持ちをもつことも大切なマナーです。知っておくと大人になっても大丈夫。


先生お勧めの本(その5)

画像1
7月17日(金)

もうすぐ夏休み。
読書感想文の宿題を出す予定です。今から計画的に本を読んでいきましょう。

今日のお勧めはこの2冊です。

「ライオンと魔女」
C.Sルイス作 岩波書店
推薦者 田村先生(3ー1担任)
○衣装ダンスを開けて入ってみると・・・なんとそこには不思議な世界があったのです。

「藤原道長」
樋口浩之監修 学研
推薦者 桂先生(4ー2担任)
○平安時代の優雅な生活や道長の性格がよくわかりますよ。

津山テレビの取材

画像1
画像2
画像3
7月17日(金)

津山テレビが「ごんご祭り」の取材に来られました。
PTA会長と、これまで5年間連続で参加している6年生(3名)がインタビューに答えました。
放送日は8月になってからになりそうです。昨年の映像も流れるとのことでした。
来年は、またお祭りがあることを願っています。

先生たちもがんばってます

画像1
画像2
画像3
7月15日(水)

今日、6年2組の算数の授業を先生たち全員で参観しました。この日の授業に向けて、先生だけで勉強会をしていたので、児童がどのような反応をするのか興味津々でした。
これまで学んだ知識とひらめきを総動員して、必死に問題に取り組んでいました。さすが、6年生、よくがんばりました。

大雨警報発令のため臨時休校

画像1
7月14日(火)

昨日から出ていた大雨警報が今朝も発令されていますので、臨時休校となります。正門は閉まったままです。
津山地域では、お昼頃まで雨が降り続く予報となっています。各地で土砂災害や浸水害、河川の増水などの被害も報告されています。身の安全を守る行動を、お願いいたします。
子どもたちは、自分でできる家庭学習を考えて有意義な時間にしてください。

司書の先生ありがとう

画像1
7月13日(月)

司書の岸本先生は、児童が帰ってからも大忙しです。返却した本を確認する、みんなにお勧めの本を選ぶ、担任の先生が授業で使用する本を探す、本を整頓する、することはたくさんあります。
読み聞かせの時間も、児童の興味に合わせた本を読んだり、読み聞かせの後簡単なクイズををしたりと、様々な工夫をしてくださっています。
林田の子がもっともっと本を好きになってほしいと、岸本先生の努力は続きます。

(追記)今夜にかけて、雨が激しく降る予報となっています。明日の朝6時に警報が発令されていた場合は、臨時休校となります。天気予報にご注意ください。

初めてのミシン

画像1
画像2
7月10日(金)

5年生は、家庭科でナップサックを作っています。ミシンを使って作るのですが、ほとんどの児童がミシンを触るのが始めてです。複数の職員が補助しながら作業を進めています。物を作る楽しさや、ミシンの便利さが感じられるといいのですね。(毎年、ミシンに翻弄され、「大変だった・・・」と終わっている児童もいます。今年はどうなるでしょうか・・・)

3,4,5年生真剣にテストをうける

画像1
画像2
画像3
7月9日(木)

3,4,5年生は、新型コロナウイルスの関係で延期になっていた「岡山県学力テスト」を受けました。3年生はやや緊張した表情で試験に臨んでいました。
6年生は再来週「全校学力テスト」を受けます。ただ、本年度は全国的な集計は行わないことになっています。
日頃の成果が発揮できるといいですね・・・。

梅雨明け間近

画像1
7月8日(水)

今朝5時35分に大雨警報が解除となり、学校に子どもたちが戻ってきました。元気な声が響いています。1年教室の前のひまわりも青空の下、太陽に向かって咲き誇っています。

梅雨が空けると、夏本番です。持参のお茶が少ない児童もいるようです。しっかり水分を摂って、夏を乗り切りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 委員会
10/28 放課後補充学習 みんみずく ALT
10/29 なかよしあそび そうじ
11/2 全校朝の会

学校だより(わかくさ)

ほけんだより

ボランティアだより

保護者の皆様へ

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902