最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:123122
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

大雨警報発令のため臨時休校

画像1
7月7日(火)

朝6時に大雨警報が発令されていたので、本日は臨時休校となります。
昨日1年生が作成した七夕飾りも、寂しく児童玄関に佇んでいます。

全国での被害が拡大されないことを願わずにはいられません・・・。

明日以降も、梅雨前線の影響で雨の予報となっています。朝6時の時点で警報が出ていたら(何の警報であっても)、学校はお休みとなります。今後も天気情報をご確認ください。


図書委員会による読み聞かせ(その2)

画像1
画像2
7月6日(月)

図書委員会の6年生児童に、読み聞かせの感想を聞くと
「楽しかったけど、少し間違えちゃった・・・」
とのことでした。でも、1年生にとっては間違えているお兄ちゃんの様子も含めて、とても楽しい時間だったようです。
絵本を好きな児童が、どんどん増えていってほしいものです。

図書委員会による読み聞かせ(その1)

画像1
画像2
7月6日(月)

先週と今週に渡って、図書委員会の児童が1、2年生へ絵本の読み聞かせを行いました。
高学年の児童の読み聞かせを、子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。

政府からのマスク(2枚目)届く

画像1
画像2
画像3
7月3日(金)

政府からの2枚目となるマスクが、今週学校へ届きました。
学校置き用のマスクとして各学級で保管することにしています。
早速、名前を書いて担任に預けました。このマスクを使用したときは、児童は自分で手洗いして学校に置いておくことになっています。大切にしたいと思います。

また、今週も落とし物のマスクが届いています。
身に覚えのある方は、職員室まで取りに来てください。

社会を明るくする運動

画像1
7月2日(木)

昨日、「社会を明るくする運動」のメンバーの方が
本校を訪問されました。
ポスターとティッシュを持ってきてくださいました。
本当に、多くの人に見守られています。

これからも
「やさしく・かしこく・たくましく」
林田の子は、がんばります。

115(いい子)パトロール

画像1
7月1日(水)

梅雨の時期、休み時間に屋内で過ごすことが増えてきます。
そこで、運営委員会が業間と昼休みに校内をパトロールします。
名付けて115(いい子)パトロール。
今日は、晴れて屋外で過ごす児童が多かったため、いつもよりは出番が少なかった
ようですが、みんなの安全のためパトロールは続きます。
がんばれ、いい子パトロール!
それいけ、いい子パトロール!

津山警察署長さんが林田小へ

画像1
画像2
画像3
7月1日(水)

 朝のあいさつ運動に、津山警察署の岡署長さんが来てくださいました。校門にたくさんのおまわりさんがいて、びっくりした子どもたちですが、元気にあいさつができました。
 この日は、警察犬もあいさつ運動に参加してくれました。最後に、6年生の児童と記念撮影をしました。

おたよりをUPしました

7月1日(水)

おたより7月号をホームページに掲載しました。

ご覧下さい。

学校だより7月号  ボランティアだより7月号

みんみずくだより7月号

先生お勧めの本

画像1
6月30日(火)

今日の「おすすめの本」は2冊です。

「しゅくだい」
岩崎出版:いもとようこ署
推薦者 北山先生(さくら教室の先生)

「いもとようこさんの絵本です。学校で『お家の人に抱っこしてもらう宿題』が出たもんくん。さて、お家に帰ってどんな展開になるのか・・・」


「いのちのまつり」
サンマーク出版:草場一壽署
推薦者 森本先生(すみれ教室の先生)

「無限という可能性を秘めて今光り輝いている生命(いのち)の物語です。主人公のコウちゃんを楽しく読んでね。」

自分たちでがんばってます

画像1
画像2
6月29日(月)

高学年となった4年生。自分たちで考えながら学習を進めたり、当番活動を自分たちだけでスムーズにできるように頑張ったりと、日々努力しています。
今日も、当番を中心にテキパキと帰りの会を進めることができました。
1年生から積み重ねてきた成果だと思います。
頼もしい4年生に育っています。

楽器を演奏できる幸せ

画像1
画像2
6月26日(金)

これまで、楽器の演奏が制限されていましたが、
少しずつ音楽の時間にすてきなメロディーが
流れてくるようになりました。
何気ない日常に幸せを感じます。

今週のかわいそうなマスク・・・

画像1
6月26日(金)

先週落とし物のマスクを紹介しました、一人持ち主が見つかり
「3−1」となりました、新たに2枚持ち込まれ
「3−1+2」で、4枚のマスクになりました。

持ち主が見つかるといいですね。

芋虫→さなぎ→蝶

画像1
画像2
6月25日(木)

3年生が理科で学んでいる昆虫の学習が佳境に入っています。
芋虫からさなぎへと育ち、1組はすでに大空に羽ばたいていきました。
2組は今朝、ようやく蝶になりました。
理科の学習だけでなく、命についても学んでくれたのではないかと思います。
ご協力いただいたお家の方、本当にありがとうございました。

バスケットボール楽しみました

画像1
画像2
画像3
6月24日(水)

岡山のプロバスケットボールチームの「トライフープ」の先生と、リズムダンスの先生をお呼びして、体験学習を行いました。
まず、リズムダンスを楽しんだ後、バスケットボールの基本動作を2人の先生から教わりました。体験したのは6年生ですが、4・5年生も見学に来ました。
高学年にとっては、バスケットボールが身近に感じたことと思います。

6年生、お疲れさまでした。

1年生、これも勉強です

画像1
6月23日(火)

1年生は体育で着替えをする時に
衣服をたたむのも勉強の一つです。
黒板にお手本を提示しているので
真似してがんばってます。
すごいぞ、1年生!!

服たためますか?

画像1
6月23日(火)

昨日で、内科検診が終わりました。
保健室で体操服を脱ぐのですが(女子は下着はつけてます)
上手にたためない児童がたくさんいました。
普段から習慣になっていたらいいですね。

(追記)
先週の金曜日にアップした忘れ物のマスクの画像を見て
「僕のマスクです。」と取りに来てくれました。
ホームページ見てくれていて、嬉しかったです。
マスクも喜んでいました。

大切なマスク

画像1
6月19日(金)

学校の落とし物にマスクが増えてきました。
名前が書いてあれば、持ち主のもとに帰るのですが、残念です。
児童から「落としました。」と言ってくれればいいのですが・・・
おうちの方で、心当たりのある方はご連絡ください。
どれも手作りの温かみのあるマスクです。

音楽を楽しんでます

画像1
画像2
6月18日(木)

2階ホールにグランドピアノが置いてあるのをご存じですか。
休み時間に自由に弾いていいことになっています。今日も「鬼滅の刃」の曲が流れていました。雨の日でも、心豊かに過ごせます。名ピアニストさん、ありがとう。

また、6年生は音楽の時間にアコーディオンを使っています。4つのグループが4つの音階を奏で、重なると素敵な和音となります。レトロな音に職員も癒されています。

理科授業の主役?

画像1
画像2
6月16日(火)

3年生は、理科の学習で「卵から蝶になるまで」を観察しています。
何人かの児童が自宅から持ってきてくれた幼虫が、さなぎになってきています。
さなぎに「〇〇〇ちゅん」と担任の名前をつけて毎日慈しんでいます。

すると、今朝学校で珍しいさなぎを見つけました・・・。
きれいな金色の点がちりばめられています。
どんな蝶(蛾?)になるか、楽しみです。

検診風景?

画像1
画像2
6月15日(月)

先週の金曜日、体育館で行われた眼科検診の風景です。
しっかり距離をとって検診を受けました。
話をする人もいなく、ドクターにも態度がいいとほめてもらいました。
さすが林田の子です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 委員会
10/28 放課後補充学習 みんみずく ALT
10/29 なかよしあそび そうじ
11/2 全校朝の会

学校だより(わかくさ)

ほけんだより

ボランティアだより

保護者の皆様へ

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902