最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:123123
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

1年生を迎える会(その2)

画像1
画像2
画像3
6月12日(金)

体育館で楽しんだ後は、校庭で各班に分かれて遊びました。
鬼ごっこの班、ダルマさんが転んだの班、ドッジボールの班など、いろいろでした。
最後に、1年生から歌のお返しもありました
校長先生が、どちらも素晴らしいと感想を述べると、みんな最高の笑顔になりました。
この日に向けて、準備をしてくれた6年生、本当にご苦労様でした。

1年生を迎える会(その1)

画像1
画像2
画像3
6月12日(金)

5月中旬に予定していた「1年生を迎える会」を、ようやく実施することができました。
体育館で、入場・インタビュー・プレゼント渡しをしました。
参加したのは、1年・6年だけですが、心のこもった会になりました。
以前紹介した、6年生の折り紙はこのプレゼントを作っていたんです。
いろんな動物メダルに、みんな大喜びでした。

久しぶりの雨の一日

画像1
画像2
6月11日(木)

中国地方も梅雨入りし、雨の日が続きそうです。
子どもたちは、外遊びができず残念そうですが、
1年生の朝顔や、2年生のミニトマトは雨を喜んでいました。

キンボール楽しんでます

画像1
6月10日(水)

6年生は体育でキンボールをしています。
4人で1チームとなり、大きなボールを支えながらゲームを進めていきます。
ゲーム中「オムニキン」と声を出します。
オムニキンとは、「みんなで楽しみましょう」の意味があります。
楽しそうな笑い声が聞こえていました。

通学路の危険箇所

画像1
6月9日(火)

通学路の危険箇所アンケートを提出していただき、ありがとうございました。
危険箇所としてあげられた主なところに、黄色のシールを貼ってみました。
学校からも、教育委員会に要望をだしていきます。
ご家庭でも、今一度登下校の安全について話をしてみてください。
よろしくお願いいたします。

いろんな人にお世話になっています。

画像1
6月8日(月)

パソコン教室の非常誘導灯の電気交換に市の職員の方が来てくださいました。

様々な人々によって、子どもたちの教育環境が安全・安心に保たれています。ありがとうございます。

本年度は読書がんばります

画像1
6月8日(月)

以前にもお知らせいたしましたが、本年度は
林田小学校は「読書」をがんばろうと声をかけています。

子どもたちは図書室から思い思いの本を選んで借りています。
小学生の時期に、しっかり読書の習慣を身に着けてほしいと思います。

感嘆符 新しい生活様式を踏まえた家庭での取り組み

6月5日(金)

津山市教育委員会より新しい生活様式を
踏まえた取り組みについてのお願いが
届いています。是非、ご覧ください。

新しい生活様式を踏まえた家庭での取り組み

運動不足?

画像1
画像2
6月4日(木)

けがをして保健室にやってくる児童が増えています。
登校途中、体育の時間、休み時間運動場で・・・
長いお休みで、運動不足気味なのかもしれません。

先生たちも、休み時間に一緒に遊んでいます。
しっかり動いて、運動不足解消となるようがんばってます。

放課後学習スタート

画像1
画像2
6月3日(水)

今日から放課後学習がスタートしました。
水曜日の放課後、4年生以上の児童が補充学習を
行うものです。4年生は初めてでしたが、みんな
集中して頑張っていました。全職員が指導にあたります。
6年生の中には、自らが志願しスペシャル教室で学ぶ児童もいます。
学ぶ喜びが感じられる時間となりますように・・・

委員会活動がんばってます(その2)

画像1
画像2
画像3
何気ない日常が 本当にうれしいです。


委員会活動がんばってます

画像1
画像2
画像3
6月2日(火)

林田小学校には
「運営・運動・保健給食・環境・放送・図書」
の6つの委員会があります。

5・6年生88名が、どれかに所属しています。
今日は2回目の委員会活動の日でした。
どの委員会の写真か、わかりますか?

ハチ目撃情報相次ぐ

画像1
画像2
6月1日(月)

最近、学校でたびたびハチが目撃されています。
教室周辺を飛びまわるハチもおり、退治に向かっています。
アシナガバチの巣を、ツツジの茂みの中から見つけました。
他にも、中庭の二宮金次郎の銅像(袖の中)にも巣が・・・。
巣は、袖の中深くにあり退治するのが大変でした。
さすが、「懐(ふところ)の深い」お方です。

全校朝の会(放送バージョン)

画像1
画像2
6月1日(月)

今日から6月。
月初めの「全校朝の会」は、しばらくはプレゼン画面と放送で行います。
各教室とも、静かに校長先生の話を聞くことができました。

1年生は校長の写真をまじまじと見ながら
「いけだただはる こうちょうせんせい」と
覚えようと頑張っていました。
2年生も集中して聞くことできました。
すごいぞ、林田の子!!

おたよりをUPしました。

6月1日(月)

学校だより6月号をホームページに掲載しました。

ご覧下さい。

学校だより6月号

がんばってます 林田の子

画像1
画像2
5月29日(金)

本格的な学校再開から1週間。
少し疲れ気味の子もいますが
勉強・遊びとばんばってます
1年生も、楽しく学習できてます。

来週も
「検温・マスク・ハンカチ・水筒」
よろしくお願いいたします。

ダンゴムシ見つけたよ

画像1
5月28日(木)

本格的な夏を前に子どもたちは元気に
外遊びを楽しんでいます。
2年生の子ども達が中庭で何かごそごそ

「ダンゴムシ見つけた!!
 黄色のてんてんがあるのがメスで!!」
と教えてくれました。
自然からもしっかり学んでいます。

新しい英語の先生です

画像1
5月27日(水)

今日からALTの先生がジェイソン先生になりました。
好きな食べ物や、飼っているペットの話など自己紹介の後、
質問コーナーでは、5年生は英語で質問していました。
すごいぞ、5年生!!

視力検査・聴力検査始まる

画像1
画像2
5月27日(水)

視力検査とと聴力検査を行いました。
目を隠すときは、道具を使いません。
待っているときも、しっかり間隔をあけます。
ここでも「新しい様式」です。

ありがとうございます

画像1
5月26日(火)

地域の方から花をたくさんいただきました。
児童玄関に飾っていると「きれいだな〜」
と言いながら通り過ぎる児童もいました。

登校時に毎日見守りしてくださる地域の方も
いらっしゃいます。
地域の皆さんから元気をいただいています。

ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 委員会
10/28 放課後補充学習 みんみずく ALT
10/29 なかよしあそび そうじ
11/2 全校朝の会

学校だより(わかくさ)

ほけんだより

ボランティアだより

保護者の皆様へ

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902