最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:39
総数:123104
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

臨時休業のお知らせ

児童の健康と安全を第一に考え、来週より臨時休業とします。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

   臨時休業について

1、2年生だけで下校です

画像1
4月16日(木)

昨日の一斉下校に続いて、
今日は1年生と2年生だけで下校しました。
2年生がたくましく見えます。
これからも頼りにしていますよ!!

1年生 初めての給食!

画像1
画像2
1年生は今日から給食スタートです。
たどたどしい様子でしたが、自分たちの
役割をしっかりこなし、頼もしい1年生でした。

避難訓練(火災想定)

画像1
画像2
4月15日(水)

本年度最初の避難訓練を行いました。
初めての避難訓練でした。
訓練の最後には「おはしもち」
の約束を確認しました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
4月14日(火)

 津山市の交通安全指導員の方においでいただき、交通安全教室を行いました。1年生は、横断歩道の渡り方、4年生は、自転車の乗り方を学習しました。
 今年度も、交通安全に気をつけて、生活していきたいですね。

新しい掃除場所です

画像1
画像2
各学級で掃除を行っていますが、これまでとは違う
場所での掃除となります。
これまで、上の学年の先輩が行っていた場所です。
少し、誇らしい気分です!!

【お願い】
学校では、換気のため例年以上に窓を開けてます。
寒さを訴える児童も多くいます。(教員も…)
今日のように肌寒い日は厚着で来させてください。
よろしくお願いいたします。

お知らせ その2

児童引き渡しカードを掲載しております。
ダウンロードして、ご活用ください。

引き渡しカード  引き渡しカード(英語)

お知らせ

4月13日(月)

非常時災害時の対応についての文書を掲載しております。
各家庭にも配布しておりますが、ご確認ください。

非常災害時の対応

お別れの会

画像1
画像2
画像3
4月10日(金)

退任式を行いました。
お世話になった先生方に、お礼の手紙と花束を渡しました。
その後、先生方のお話を聞きました。
勤務年数に違いはありますが、多くの場面でお世話になりました。
本当にありがとうございました。

1年生学校探検

画像1
画像2
4月10日(金)

1年生は、今日も元気に勉強がんばってます。
学校探検では、いろいろな教室を見て回りました。
お兄さん、お姉さんの教室も見ました。
みんな、静かにしていて驚いていました。

久しぶりの給食です

画像1
画像2
4月9日(木)

今日から給食が始まりました。
久しぶりの給食でしたが、話をしない
全員前を向いて食べるなど、制限がある中での
給食となりました。でも、友だちと一緒に食べる
給食は、格別おいしかったようです。
(1年生は15日〜スタートです)

学校での「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策」について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための、基本的な対応内容を、本日お配りしました。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策」の通知

39人が入学しました!!

画像1
画像2
画像3
4月8日

林田小学校に39名の一年生が入学しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から
規模を縮小した形での入学式となりました。
式場でも、教室でも緊張した様子でしたが、
帰りに保護者の方と合流すると、ほっとした
表情にかわりました。
明日からは、2年生以上のお姉さん・お兄さんも
一緒に学校生活がスタートします。

250人でのスタートです。

おたよりをUPしました。

学校だより、ボランティアだより、ほけんだよりをホームページに掲載しました。

ご覧下さい。

  学校だより4月号  ボランティアだより4月号

  ほけんだより4月号(1年生) ほけんだより4月号(2〜6年生)

アルコール消毒!!

画像1
4月7日(火)

子どもたちが帰ってから、子どもたちが触れる場所は
アルコール消毒していきます。
子どもたちが、健康に過ごせるように、教室も
換気をしっかりと行っていきます。

何先生になったかな?

画像1
画像2
画像3
着任式に続いて始業式がありました。
担任発表では、どよめきやうれしい歓声が
上がりました。

1学期スタート

画像1
4月7日
 令和2年度の出発の日です。
 9人の新しい先生をお迎えし、第1学期始業式を行いました。校長先生の「笑顔いっぱい」「楽しさいっぱい」「やさしさいっぱい」の学校にしようというお話を聞いたあと、担任発表がありました。子どもたちにとっては、1年間で、一番わくわくどきどきする時間かもしれませんね。新しい先生との出会いに、子どもたちは目を輝かせていました。

新型コロナウイルス感染症対策研修会

 令和2年4月2日に、新型コロナウイルス感染症対策説明会が開催されました。講師は津山中央病院感染症内科の藤田浩二先生でした。このときの動画を掲載していますので、正しい知識を身につけていただくとともに、引き続き感染防止に努めていただくようお願いいたします。
  なお、この動画(津山市公式youtube)は講演内容の全て(約45分)を公開しています。

   【研修会の動画】

明日は始業式

画像1
画像2
明日は、いよいよ始業式です。
例年以上に、待ち遠しく感じていることと
思います。

先生たちも準備万全です。
皆さんと会えるのを楽しみにしています。

教室の前には、アルコール消毒容器を
設置しています。
ご家庭でも、必ず検温をしてから登校させてください。
よろしくお願いいたします。
(マスクがあるご家庭は、マスク着用もお願いいたします。)

本が届きました

画像1
津山市立図書館から各学級に30冊
本が届きました。
心の栄養をしっかる貯めてほしいいと
思います。
本大好きな子が増えますように・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 委員会
10/28 放課後補充学習 みんみずく ALT
10/29 なかよしあそび そうじ
11/2 全校朝の会

学校だより(わかくさ)

ほけんだより

ボランティアだより

保護者の皆様へ

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902