最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:39
総数:123104
4/22〜25個人懇談、大変お世話になりました。ゴールデンウイークはしっかり休んでください。

林田小まつり(その3)

画像1
画像2
画像3
11月27日(金)

「放送委員会」 早口言葉・まちがいさがし
「環境委員会」 植物クイズ
「運営委員会」 ○×クイズ

どの委員会も準備期間が少なかったにも関わらず、小さな児童も楽しく活動できるように、とても細やかな工夫がされていました。
6つのコーナーを回ると秘密のパスワードをもらい、並び替えると「たのしかった」となりました。楽しい時間を共有する事ができました。

林田小まつり(その2)

画像1
画像2
画像3
11月27日(金)

林田小まつり
「運動委員会」 じゃんけんリレー・コントロール対決
「保健給食委員会」 食材探しゲーム
「図書委員会」 分類あてゲーム・本探し

どのコーナーも工夫満載でした。特に、図書委員会の分類当てゲームは、図書委員が様々なジャンルの本を提示して、どの分類になるのか当てるという高度なゲームでした。

他のコーナーは(その3)に続く

林田小まつり(その1)

画像1
11月27日(金)

今日の2・3校時は「林田小まつり」でした。各委員会の児童が企画・準備・運営を行い、4年生がリーダーとなって縦割り班でコーナーを回っていきます。まず、体育館で全体説明をしてから、各コーナーを回っていきました。
今年は全校での活動が少なく、なかなか高学年が活躍する機会がなかったので、とても有意義な時間となりました。

具体的な様子は(その2)に続く

6年生教科担任

画像1
画像2
11月26日(木)

6年生は、国語と算数の授業を1組と2組の先生が入れ替わって教えています。国語は「金島先生」算数は「浅尾先生」です。先生にとっては、どちらのクラスの児童の様子がわかったり、教材研究をする時間が短縮できたりといったメリットがあります。また、児童にとっても、中学に向けての準備になったり、クラス担任には言いにくいことも言いやすかったりといったメリットがあります。
これからも教科担任制を進めていき、児童にとってよりわかりやすい授業・楽しい学校となるようにしていきたいと思います。

クリスマスまであと1ヶ月

画像1
画像2
11月25日(水)

3年教室の前に、早々とクリスマスツリーが登場しました。まだ、飾りも少なく寂しいツリーですが、子どもたちが手作りの飾りで飾っていくそうです。どんな楽しいツリーになるのか楽しみです。

5年生校外学習

画像1
画像2
画像3
11月20日(金)

5年生は、吉備高原に山の学習にいきました。「焼き板作り」「乗り物遊び」「カッター体験」をしました。心配していた雨も夜半には止んでいたので、全ての活動を行うことができました。

日本の伝統工芸を調べる

画像1
画像2
11月19日(木)

4年生は国語の授業で、日本の伝統工芸について学んでいます。今日は、パソコンを使って自分たちのテーマに沿った調べ学習をしました。「焼き物」「織物」「刀剣」などについてリーフレットを作る予定です。どんなリーフレットができあがるのか、楽しみです。

古き良き日本の文化

画像1
画像2
画像3
11月18日(水)

昨日のアクティブクラブでは、外部講師の方をお招きして茶道体験をしました。矢野先生に茶道の話を伺ったあとで、実際に自分で抹茶を点てました。中には、先生並みのお手並みの児童もいまいたが、多くが初めて茶筅を扱うとあって苦労していました。
今日は、職員室でALTのジェイソン先生も自分で抹茶を点てて、「オイシイ」と言いながら美味しくいただきました。

日本の文化に触れる貴重な体験となりました。

食育コンクール受賞者

画像1
画像2
11月17日(火)

食育に関するポスターの審査が行われ、本校からも多く児童が様々な賞をいただきました。児童玄関に受賞者を掲示しています。受賞者一覧のポスターは、市内のスーパーにも掲示されていますので、お買い物のついでに見てみてはいかがでしょうか。(作品の写真は小さめですが・・・)

健康診断終わる

画像1
画像2
11月13日(金)

昨日、耳鼻科健診が終わりました。例年でしたら、1学期中に終わっている健診ですが、本年度は新型コロナの影響で、11月までかかってしまいました。
体育館で十分な間隔を取りながら行いました。実施後、耳鼻科のドクターから「林田小学校のお子さんは、とても静かに受けてくれたので診やすかったです。いい子ばかりですね。」と、褒めてくださいました。

追)昨日のホームページ上のマスクの写真を見て、今朝保護者の方から「うちの子のだと思います・・・。」とお電話があり、無事本人の元に返りました。よかったです。

先生お勧めの本(その15)

画像1
11月12日(木)

寒くなってきました。
こたつでまったり読書などいかがでしょうか?

「おまえうまそうだな」
宮西達也著 ポプラ社
推薦者:谷名先生(1−2担任)
○どんどん読み進めていくと目から涙が・・・。そして、最後はあったかい気持ちになります。

「シートン動物記」
アーネスト.T.シートン著 あかね書房
推薦者:河本先生(3−2担任)
○野生動物と人間とのかけひきの中で見えてくる動物の心の動きに驚かされます。


落とし物のマスク

画像1
11月11日(水)

また、マスクの落とし物が増えてきました。何人かは、「マスクありますか?」と職員室に取りに来ましたが、持ち主不明のマスクがいくつかあります。
心当たりのある方は、職員室までお声かけください。

自分の思いを文で伝える

画像1
画像2
11月10日(火)

2年生は国語で主語・述語の勉強をしています。今日は「お母さんは(が)○○。」の単文作りをしていました。中には「お母さんが、大好きだ。」と、主語を自分にしてしまう男の子もおり、教室は温かい雰囲気に包まれていました。他の学級では、詩をみんなの前で発表していました。

学校では、自分の思いを上手に相手に伝えることができるよう、練習をしています。家庭でも、家族でたくさん話をしてみてください。国語の力が自然に身についていきますよ!

先生お勧めの本(その14)

画像1
11月6日(金)

読書は心の栄養です。
Let's read!

「ハリーポッターシリーズ」
J.K.ローリング著 静山社
推薦者:浅尾先生(6-2担任)
○ファンタジーの王道と言えばこの作品!魔法の世界だからこそおこる不思議な出来事にきっとワクワクするはずです。

「くまのこうちょうせんせい」
こんのひとみ著 金の星社
推薦者:金島先生(6−1担任)
○「命の授業」を続けた校長先生を絵本化!熱い感動があなたの心にあふれます。


創立120周年記念写真注文始まる

画像1
画像2
11月9日(月)

全校児童が校庭で絵文字を作ってから、約1ヶ月。写真が出来上がりました。
今日から20日(金)まで、サンプル写真を児童玄関に飾っております。16:30までは、児童玄関を開けております、実際に見たい方は、学校までお越し下さい。ネットでの注文もできますので、そちらから注文も可能です。注文用紙で注文される方は、用紙に必要事項を記入の上、現金を入れて担任までお願いいたします。

学年写真については、後日又注文を取ります。お楽しみに!!

介護等体験実習

画像1
画像2
11月5日(木)

昨日と今日の2日間、美作大学から2人の学生さんが、実習に来られました。どちらの方も小学校の先生を目指しています。今日は、4年生を中心に授業の様子を参観されました。林田小学校の子どもたちの印象をお聞きすると、
「大きな声であいさつしたり、授業に真剣に取り組んだり、感心しました。」
「たくさん手を挙げて発表し、とても楽しそうでした。」
と、たくさん褒めてくださいました。
2日間お疲れさまでした。

町巡り(2年生)

画像1
画像2
画像3
11月4日(水)

2年生は、生活科で町巡りをしました。学校周辺を歩きながら、いろいろな施設などを見て周りました。中には入らず外から見学したり、先生に簡単な説明をしてもらったりしながら、楽しく学習を進めました。
最後に、大隅神社で集合写真を撮って学校へ帰りました。自分たちの町について知る、よいきっかけになりました。

1年生の学習

画像1
画像2
11月2日(月)

昨日から11月、学習に集中できる季節となりました。
1年生の学習も図形や漢字に入り、少しずつ難しくなっています。特に漢字は、1年生80、2年生160、3年生200、4年生202、5年生193、6年生191と、6年間で1026文字学習します。1年生の内に漢字をしっかり身につけると、この後の学習に自信がつきます。お家でも、しっかり見てあげてください。
さあ、学びの秋です。がんばれ、林田っ子。

おたよりをUPしました

11月2日(月)

おたより11月号をホームページに掲載しました。

学校だより11月号表  学校だより11月号裏

ボランティアだより11月号

先生お勧めの本(その13)

画像1
10月30日(金)

今日も先生お勧めの本をご紹介します。
深まる秋、読書を楽しんでみてください。

「シートン動物記」
アーネスト.T.シートン著 童心社
推薦者:西本先生(1-1の担任)
○本当にあった動物たちのお話です。たくさんの動物たちの思いや動きに注目です。

「しっぱいにかんぱい!」
宮川ひろ著 童心社
推薦者:安東先生(ひまわり学級の担任)
○作者宮川ひろさんの作品は、どの作品もこころが温かくなるようなお話です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 個人懇談 短縮5校時 林田小まつり
11/28 林田子ども教室
12/1 ぶっくまる
12/2 全校朝の会 放課後補充学習 ALT
12/3 学力定着確認テスト SC

学校だより(わかくさ)

ほけんだより

ボランティアだより

保護者の皆様へ

津山市立林田小学校
〒708-0841
住所:岡山県津山市川崎850番地
TEL:22-2764
FAX:22-2902