新人大会(バスケ男女、バレー)頑張りました!
新人大会、バスケ男女、バレーの試合の様子です。
バスケ男子は少ない人数ながら、大きな声を出しさわやかなプレーを見せてくれました。 バスケ女子もぎりぎり5人のメンバーで、3位 バレーもブロック3位でした。 選手の頑張りとさわやかなプレーに拍手を送ります。頑張りました! 新人大会(卓球男女、野球)頑張りました!
卓球男女、野球の試合の様子です。
卓球男子は、団体優勝!個人戦では2年生2名がベスト8、1年生が準優勝でした。 卓球女子は、十日町中との混合チームで団体準優勝!個人戦では1年生が4位でした。 野球は、ブロック優勝!でした。 どの部も試合に臨む態度や応援の様子も立派でした。 日常の授業風景9/28
今日の2時間目の授業の様子です。
理科で血液の循環について拡大図を用いて説明している様子です。 家庭科で裁縫の練習をしている様子です。 美術で篆刻(印章を彫る作業)をしている様子です。 日常の授業風景
数学の時間での教え合い学習。各自で課題に取り組むもよし、周りの人と教え合いながら取り組むもよし。生徒が学習スタイルを自己決定し、取り組んでいます。
社会科の授業です。聖武天皇が行った政治を、今まで学習してきたことをグループで確認し合い、自分の言葉でまとめるという課題に取り組んでいます。 音楽の授業では、合唱コンクールの並び方を生徒同士が話し合いながら決めていました。 新人大会陸上競技頑張りました!
9月24日、十日町市陸上競技場を会場に四市二郡中学校新人陸上競技大会が行われました。優勝、入賞した選手のみなさんおめでとうございました。入賞できなかった選手も精一杯頑張っていました。1人1人の参加態度も立派だったと思います。
新人大会柔道頑張りました!
9月24日、長岡市市民体育館武道場を会場に、中越合同新人柔道大会が行われました。中条中学校からは2年生男子1名、1年生男子1名が個人戦に出場してきました。立派な戦いぶりでした。
放課後寺子屋塾の様子です。
水曜日の放課後16:15〜17:15まで行います。生徒たちの頑張っている様子です。
放課後寺子屋塾 開塾式
「もっと勉強が分かるようになりたい」「もっと自分の力を高めたい」そんな生徒の思いに応えるべく、中条中学校学校運営協議会から主体になっていただき、放課後寺子屋塾を運営しています。希望した3年生の自主的な学習の場です。地域の大先輩が生徒たちの思いを受けて、ご多用の中、講師を引き受けてくださいました。そのご厚意に応えるためにも、自分の進路希望実現に向けて生徒たちは頑張っています。開塾式の様子です。
親もやります!挨拶運動4
今年度、4回目のPTA三役・学年委員さんによる挨拶運動が行われました。秋晴れの空のもと、さわやかな運動になりました。
吹奏楽部引退コンサート
9月19日(土)吹奏楽部の引退コンサートが行われました。
9:30の開演を前に、吹奏楽部保護者を中心に多くの観客が集まりました。今年度、1学期は演奏を披露する機会がありませんでしたが、5月に部活動が再開されてから毎日、校舎に楽器の音色を響かせ、練習に励んできました。今回、体育祭での演奏に続いて、夏休み前からずっと練習してきた成果を披露することができ、一曲演奏するごとに会場は温かい拍手に包まれていました。 道徳の授業 〜強い意志をもつ〜
今日の1時間目の道徳授業の資料です。2008年北京オリンピックで日本が初めて4×100mリレーでメダルを獲得したときの資料や自作映像を用いての授業でした。新人大会を前に、定期テストを前に、今日考えた「強い意志」をもってがんばってほしいと思います。
新人戦激励会を行いました。6
激励応援の様子です。心のこもったすばらしい応援でした。
新人戦激励会を行いました。5
紹介と決意表明です。バドミントン大会出場者です。
陸上競技部主将による選手宣誓です。 応援団長、副団長指揮の下、全校生徒で激励応援をしました。 新人戦激励会を行いました。4
各部の紹介と決意表明です。バレーボール部と柔道大会出場者です。
新人戦激励会を行いました。3
各部の紹介と決意表明です。女子卓球部と男女バスケットボール部です。
新人戦激励会を行いました。2
各部の決意表明です。野球部と卓球男子です。
新人戦激励会を行いました。1
9月10日に水泳の大会は終わりましたが、9月24日から始まる各種新人大会の激励会を行いました。短い時間の中で、応援団の生徒たちが全校生徒をリードし、すばらしい激励会を行ってくれました。大きな声で激励応援をするために、屋外のグラウンドで実施しました。
激励会の進行は応援団長が行いました。各部の紹介と決意表明です。まずは陸上競技部です。 理科の時間の様子
動物細胞と植物細胞の作りの違いを実際に顕微鏡で観察しました。動物細胞は人のほおの内側の細胞です。植物細胞はタマネギの表皮細胞です。私ものぞかせてもらいましたが細胞の様子がよく見えていました。
社会のノートを見せてもらいました。 学習時間対決!
授業中にのぞいたノートが、とても丁寧に分かりやすく、自分なりの言葉でまとめられていたので、写真を撮らせてもらいました。
廊下には、10月5日、6日にある定期テストに向けて、班&学級対抗学習時間対決の掲示物がありました。 今日の社会の授業から
生徒同士の話合い活動を取り入れながらの授業でした。黒板には、授業の見通しが持てるように流れが書いてありました。また、生徒1人1人が学習した内容から自分で問題を作成し、班の仲間で解き合う活動も行っていました。とても楽しそうでためになる授業でした。
|
|